シルバー・プシキャット、レーサー: 5
じぇいぃー……。
うん、だいじょうぶ。ちょっとイヤな夢見ただけ。思い出したくないこと思い出しちゃった。
踏んでも踏んでも、ヘルメスの
そのときの話をするね。
ワークスへ移ってから三年、アタシは地道に戦績を積み重ねて、とうとうファーストパイロットに
あの年は特に調子がよかったんだ。
エランは――――そのときの愛機だよ――――軽快で柔軟で、安心感があった。
監督は話のわかる人だったし、セカンドパイロットはサポートに徹してくれた。クルーの結束も固かった。
ライバルチームはマシンの問題点を克服できなかったり、レギュレーションの変更に対応できなかったりで、運も味方した。
チームはまだまだ優勝を狙える位置につけていた。アタシは、シーズンの結果しだいでF
シーズン終了まであと三戦を残すだけとなったコンコルド・サーキット。
リヴァイ・シューメイカーがピットインしたスキに、アタシはトップに躍り出て、そのまま首位を八周キープし続けた。
“ヘルメスの
そう、あれは十九周目のアリアンコーナーを出るときさ。
テールが流れると感じた。まだ流れ出さないうちにわかったんだ。わかってたのに、止められなかった。
エランはスピンした。
シューメイカーはアタシのケツにぴったりつけてた。突っ込んで、巻き込まれててもおかしくないはずだった。
でも、あいつはアタシの頭をかすめて飛び越えたんだ――――前方宙返りみたいに。
コーナーを全速で曲がりながらだよ?
コントロールも失わなかった。どうやったらそんなことができるのか、いまだにわからない。
下位カテゴリには興味ない、ってファンも多いと思う。けどこのときのシューメイカーが見せたテクニックは、全
もちろん、そのときそんなことを考える余裕はなかったよ。アタシはとにかく必死でエランを立て直して、コースに戻った。
無線でエンゾーが「まだ十周以上残ってる、チャンスはある」といった。アタシは「頭に血が上ったりなんてしてないさ」と返事した。
映像で観るシューメイカーは優雅で華麗だけど、うしろから見たら堅実で陰湿だった。どんなにスキを探してアタックをかけても、こっちの考えを読んでるのかってくらい先回りされて、絶対的に進路をブロックされた。
最後までどうしても抜くことができなくて、アタシはイライラしたままゴールした。
太陽黒点が活発になったせいで、次のレースは中止になった。
その次も。
こうしてアタシたちのシーズンは終わった――――。
次の年、シューメイカーはF
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