魔法にも、できないことがある

「魔法でも、解決できないことってたくさんあるんだろうね」


 わたしの言った言葉に、桐谷くんが頷く。


「何に頼っても、解決できないことなんていっぱいあるだろうよ。それに、最終的には本人が変わろうとしないと変われない場合もあるし、環境が変わらないと何も変わらないことだってあるはずだ」

「そうだよね」

「オレたちができるのは、あくまできっかけづくりに過ぎない。オレたちの力で他人の問題を百パーセント解決できるなんて考えてたら、それは魔法使い失格だ」


 桐谷くんの言葉を聞いて、悟くんのことが頭に浮かんだ。その時だった。店のドアがいきおいよく開けられた音がした。黒松さんだった。


「黒松さん!?」

「どうしてここに」


 わたしと桐谷くんが動揺していると、黒松さんはわたしの目を見て言った。


「今日、わたくしが言ったことを覚えています?」

「えっと……、すべての問題が魔法で解決できるってわけじゃないってお話のことですよね。今まさに、そういったお客さんを相手にしたところです」


 わたしが言うと、黒松さんは少し心配そうな顔をした。


「そうでしたか。大切なのは、お客さんの心に寄り添うこと。その人の問題について一生懸命考えてあげることだと思いますわ」


 そういえば、桐谷くんも前にそう言ってたような気がする。


「あ、これは啓真さんと悟さんのご両親から聞かされた言葉ですわ。わたくし、お二人の家によく遊びに行ってその話を聞かされたもので」


 ああなるほど、黒松さんと桐谷くん兄弟は幼馴染みたいな感じなのかな。一人で納得していると、黒松さんが身を乗り出して言った。


「それよりも! 問題が起きましたの」

「問題?」

「本日までにこちらが回収できていたわたあめの一つが……消失しましたの」

「わたあめが消えた! 盗まれたってことですか!?」


 わたしが言うと、黒松さんは首をひねる。


「このわたあめはそもそも、魔法使いかその見習い、またはその見習いの相棒などにしか見えないものです。それが盗まれるということは考えにくいかと……」

「お前らが盗んだんだろ!?」


 そう声が響いた。三人が声をした方を振り返ると、そこには悟くんが立っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る