11月10日(火曜日)結衣花のお兄ちゃん


 会社から帰る途中、たまたま先輩の紺野さんと一緒になったのでチームに入れなかったことを伝えた。


 話を聞いた紺野さんは顔を歪めて悪態をつく。 


「あんっのジジイ……。オレはいいって言ったのによぉ……」

「すみません。社長と会える時間まで作ってもらったのに……」

「そんなに落ち込むなって。笹宮の分も頑張るからよ」


 すると紺野さんは急に真面目な表情になった。

 いつもの軽い調子はなく、淡々と語る。


「それによ……。今回は特別なんだ。何がなんでもプレゼンを成功させてぇ……」

「めずらしいですね。紺野さんがそこまで入れ込むなんて」

「ああ。なんたってイラストを結衣花ゆいばなが描くんだからな。そりゃあ、気合が入るってもんさ」

「……結衣花?」


 あまりにも自然な会話だったので聞き漏らすところだった。


 まだイラストレーターKAZUの本名は公表されていない。

 だが、紺野さんは今はっきりと『結衣花』という名前を口にした。


 雪代がKAZUの正体が結衣花だと知っていたのは、一度だけ会ったことがあり、ハロウィンコンテストの場にもいたからだ。


 紺野さんが結衣花のことを知っているはずがない……。


 驚く俺に、紺野さんはバツの悪そうな顔をして答える。


「おっと。わりぃ、わりぃ。結衣花っていうのは俺の親戚の子なんだ。十年前は一緒に住んでたこともあるんだが、最近はなかなか会えなくてな」


 そういえば結衣花もそんなことを言っていた。

 あまり会えないが仲のいい親戚のお兄ちゃんがいると……。


 お兄ちゃん……か。


   ◆


 自宅に帰った俺はソファに座ってドラマを見ていた。


 人気ドラマなので面白いんだろうが、今一つ集中できない俺は流れていく映像をボーっと眺める。


 すると隣に座っていた楓坂が訊ねてきた。


「笹宮さん、なにかありました?」

「ん? いや、なにも……」


 そういえば楓坂といる時間が多くなったな。

 今日とか普通にテレビ見てるし……。


 ふと楓坂は訊ねてくる。


「結局、結衣花さんへのプレゼントはどうしたんですか?」


 今、一番触れたくない話題だったのだが……。


「……一緒に仕事がしたいってさ」

「あら、リーズナブル。つまりプレゼンで勝てってことね」


 そう言われて、俺は下を向いた。


「それがさ、俺はチームのメンバーに入れないから、結衣花と一緒に仕事ができないんだ。しかもそのチームのリーダーが結衣花の親戚で仲がいいらしい」


 そこまで言うと、俺は言葉が出なくなった。

 これ以上何かを話すと、愚痴になりそうだったからだ。


 俺の様子に気づいたのか、楓坂は顔をこちらに向ける。


「落ち込んでるの?」

「いや……別に……」

「いじけてるの?」

「そうじゃないが……」


 言いわけをしようとしたが、あほくさくなって正直になることにした。

 もう楓坂だって俺の性分は知っているだろう。


 これ以上はぐらかしたら、よけい心配をさせてしまう。


「いや……、そうだな……。俺は落ち込んで、いじけてる」


 ソファの背もたれに体重を預け、俺は天井を見た。


「結衣花の兄貴役になれるのは俺だけだと勝手に思い込んでた。でも俺がいなくてもよかったんだ。……まぁ、結果的に結衣花が喜ぶならそれでいいさ」


 そうさ……。


 確かに結衣花を後輩にするという約束は守れなかったが、仲のいい紺野さんと一緒に仕事ができるんだ。

 結衣花にとってはいいことに違いない。


 ただそこに俺がいないだけなのだ。


「笹宮さん、ちょっと……」


 ここで楓坂が唐突に俺の頭に触れた。

 何事かと訊ねようとした瞬間――、


「ていっ!」


 楓坂は俺を引き寄せるように倒した。

 そのまま俺の頭をひざの上に置く。


「なんだ、いきなり……」

「ひざ枕ですよ」

「それはわかるが、急にすることないだろ」

「やるかどうかは私の気分ですので」

「横暴だな」

「支配的と言って欲しいですね」


 おいおい。

 どっちもあまり変わらんだろ……。


 俺のひざに楓坂の頭を乗せた事はあったが、楓坂のひざを枕にするのは初めてだ。


 楓坂は右手でやさしく俺の頭をなでる。

 否応なく、気持ちがリラックスしていく。


 さっきまであった無意味な孤独感が消えていくようだ。


「私ね……、今とても嬉しいの。笹宮さんが初めて愚痴を言ってくれて」

「……初めてか?」

「本心をさらけだしたのは初めてですね」


 あえて楓坂の顔を見ないようにしているが、声の雰囲気で彼女が微笑んでいることが伝わってくる。


 そのことが、さらに俺をリラックスさせてくれた。


「本当に不思議な人ね……。不器用でヘタレで弱くて、だけど一緒にいたいと思わせてくれる」

「えらい言われようだ」

「だけど好き。もう……どうしようもないほど、私はあなたの事が好きなの」


 そして楓坂は俺の手をとてもやさしく握った。



■――あとがき――■

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

☆評価・♡応援、とても励みになっています。


次回、楓坂の想いと考え。


投稿は、朝・夜の7時15分ごろ。

よろしくお願いします。(*’ワ’*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る