9月15日(火曜日)訪問者はお見合い相手!


 午後三時。

 俺はこの時間をダラダラタイムと名付けている。


 なにをしていても集中力が出ないし、気を抜くと眠気すら感じてしまう。

 とてもじゃないが、コーヒーを飲まないとやってられない。


 自分の席について単調な事務作業をしていた時、営業部のドアがいきおいよく開かれた。


「笹宮さん、大変です!」


 俺を呼んだのは後輩の音水だ。

 午後はずっと外回りだったはずだが……。


 彼女は言葉通り、血相を変えて俺のところまで走ってきた。


「どうした、音水。そんなに俺に会いたかったのか?」

「一秒たりとも離れたくありません!」

「……どういう意味だ?」

「今はそれどころじゃないんです!!」

「おぉ……。そうか。……そうだよな」


 冗談のつもりだったが、予想外の答え。

 だが音水はまったく気にも留めていない。


 もしかして音水は俺に気があるのではと思ったが、どうやらさっきの言葉に深い意味はなかったようだ。


 あっぶねぇ……。また以前のように勘違いしそうになったぜ。


「来てください!!」


 よほどの緊急事態なのか、音水は俺をひっぱるように応接室へ連れて行った。


   ◆


 応接室に入る直前、音水は小声で話しかけてきた。


「実は以前言っていたお見合い相手の人が、笹宮さんに会いたいって訪問して来たんです」

「それってもしかして……」


 音水はこくりと頷く。


「はい! 私を略奪しようと乗り込んできたに違いありません! 笹宮さん、どうか私を必死に守ってください!」

「おまえ、なんか楽しんでないか?」


 たしか音水のお見合い相手は、大手広告代理店の社員だったはず。


 平日のこの時間に来るなんて非常識だと思うが、見合い相手を取られて冷静さを欠いているのかもしれない。


 いくらお見合いを断るためとはいえ、彼氏役をするんだ。

 一発殴られる覚悟はしておこう。


 呼吸を整えた俺は、応接室のドアを開いた。


 来客用のソファには、いかにも真面目そうなスーツ姿の男性が座っている。

 あれが音水のお見合い相手か……。


 メガネを掛けた彼は俺の方を見て、緊張した面持ちで立ち上がった。

 そして……、


「この度は誠に申し訳ございませんでした!!」


 突然、お見合い相手の男性は九十度の角度でお辞儀をした。


 ……って、なんで俺は謝罪されているんだ?


「ええ……っと、すみません。状況がわからないのですが……」

「はっ! 申し訳ありません! うわさの笹宮さんにお会いできたので、つい!!」


 てっきりケンカをしに来たのかと思ったが、どうやらそうではないらしい。

 だが、この体育会系の後輩みたいなノリはなんなんだ?


「私のうわさ……ってなんでしょうか?」

「はい! 全国七夕キャンペーンを大成功させ、先月はコミケ初参加のザニー社の企業ブースを大盛況に導いたとか!」

「確かにその仕事に参加していましたが、私一人の力ではないので……」


 どうも過大評価されているみたいだ。

 困ったな……。


 だが男性の勢いはまだ止まっていなかった。


「特に音水さんとの出会いのエピソードに感動しました!!」


 ……ん?


「トラックにはねられそうになった音水さんを体当たりで救い、肩を痛めながらも彼女を優しく抱きしめたとか!!」


 ……んん?


「さらに情熱的な告白をして、音水さんに何度も断られても立ち直り、そして恋を成就させたと伺っています!!」


 俺はジト目で、すぐ隣にいた音水を見た。


 彼女はと言うと、ひきつった笑いを浮かべながら、ジリジリとドアの方へ行き……、


「あはは……。えーっと、お茶を汲んできますね! それでは!」


 俺に叱られるのを恐れた音水は素早く応接室から出て行った。


 お見合い相手に『俺と恋人だ』と言ったことは聞いていたが、いくらなんでも話を盛り過ぎだろ。


 さすがにこれはフォローできん。

 正直に話そう。


「あのですね。実はそれ、見合い話を断るための作り話なんですよ」

「え?」

「私は普通の会社員で、彼女とは先輩後輩でまだそういった仲ではありません。なので、あやまらないでください」


 そう言って、俺は頭を下げた。


 もっとクズ男ならこっちも強気に出れるが、こんな真面目そうな人にウソをつくのは申し訳ない。


 だが彼は予想外のことを言い出した。


「いえ! 謝るのはこちらの方です。……僕のせいで、ハロウィンコンテストが失敗するかもしれないと思うと……」

「……どういうことですか?」


 すると男性は申し訳なさそうな表情で語った。


「実は笹宮さんの活躍を社内で話しているところを、イベント事業部の部長に聞かれたんです」

「部長さん……ですか」

「はい。それで雪代ゆきしろ部長は笹宮さんに対抗心を燃やしてしまい、ハロウィンコンテストが潰れるようなイベントを仕掛けるなんて言い出したんです!」


 その部長の名前を聞いて、俺は血の気が引くような感覚に襲われた。


「……雪代? その部長さんは雪代って言うんですか?」

「はい……。年齢はちょうど笹宮さんと同じくらいの女性です」


 偶然だろうか。

 雪代という苗字は、元カノと同じだ。


 まさか、そんなことは……。



■――あとがき――■

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

☆評価・♡応援、いつも励みになっています。


次回、元カノの話を聞きたがる結衣花に笹宮が!?


投稿は、朝・夜の7時15分ごろ。

よろしくお願いします。(*’ワ’*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る