6月13日(土曜日)【結衣花視点】私とお兄さんの出会い


「ねぇ。LINE、交換しようよ」


 私がそう言うと、お兄さんは驚いた表情を見せた。


「俺とか?」

「他に誰がいるの?」


 いつも無愛想な顔をしているように見えるけど、お兄さんはいろんな表情を見せてくれる。


 初めて会った時から、ずっとそうだ。

 そんなお兄さんの隣にいるのが、すごく心地いい。


 戸惑いながらも、お兄さんはどこか照れた様子で髪をいじった。


「いや……まぁ……、そうなんだが。まだ俺達は出会って二週間も経ってないだろ。よくそこまで信用できるな」

「私がいいんだから、いいんじゃない?」

「そうか。結衣花がそう言うんなら構わないが」


 やっぱり、お兄さんは気づいていない。

 私がお兄さんのことを知ったのは、一カ月半前。

 ゴールデンウイークが終わってすぐの頃だ。


 そう……、いつも私が降りる駅のホームで……。


   ◆


 五月の上旬。

 通学中の電車の中で、偶然一緒になった友達と話をしていた日だった。


「でっさぁ~。その大学生の男がいきなり抱きついてきてさ」


 私は答える。


「そうなんだ。強引だね。それでどうしたの?」

「ん~。まぁ……でも、ちょっといいかな? なんて思って、彼氏にしてあげたわけよ」

「とかいいつつ、喜んでるくせに」


 すると友達は真っ赤になった顔を両手で隠した。


「あー、もう! ここまで話すつもりなかったのに! なんで結衣花といると、いつもこんな恥ずかしい話をしちゃうんだろ!」

「続き、楽しみにしているからね」


 私は友達とうまくやっていくために、人の話を聞くようにしている。

 たったそれだけのことだけど、みんなとの関係は良好だ。


 でも、私は自分の話をするのが苦手だ。

 相手が合わせてくれるかどうかばかり気になって、うまく話せなくなる。


 そんな受け身だけの自分が無価値に思えて……すごく虚しかった。

 

 聖女学院前駅で電車を降りた時、男性の大きな声が聞こえた。


「何言ってるんだ、音水! 辞めるなんていうなよ! あんなもん、ミスでもなんでもない!」


 二十代半ばくらいのスーツを着たお兄さんが、電話に向かって必死に叫んでいた。


 ホームを往来している人達もお兄さんをいぶかし気に見ている。

 中にはクスクスと笑っている人もいた。


 友達も苦笑いをして、小声で話しかけてくる。


「なにあれ? ケンカ? って言うか、キャラが暑苦しいって」


 スーツのお兄さんには悪いけど、私も同じように思った。


「俺が絶対についていてやるから諦めるな!! 絶対になんとかしてやる!!」


 毎日変わらない駅のホームで、お兄さんだけが特別な存在になっていた。


 本当に変な人。

 完全に自分の世界に入っていて、周りのことなんて見えてない。

 きっとお兄さんは、電話の向こうにいる人のことしか頭にないのだろう。


 変な人。変わった人。カッコ悪い人。


 だけど……憧れる。


 自分と正反対の人を見て、私はそう思った。


 次の日から、私はお兄さんを目で追うようになっていた。

 最初は偶然見かけて『あ、この前の人』程度だったけど、だんだん会える日が楽しみになっていった。


 二週間が過ぎた頃には、時間帯を合わせて同じ車両に乗るようになる。


 そしてある日、おもいきってお兄さんの隣に立ってしまった。


 んんん~~! これ、めっちゃ恥ずかしい!!


 隣に立つだけならと思ったけど、かなり緊張するって!


 ダメダメ。表情に出ないようにしないと。

 ここであたふたしていたら、私が変な子になっちゃうじゃん。


 それにしても、意外と背が高いなぁ。

 顔は……う~ん。普通?

 でもこめかみの部分は可愛いかも。


 そんな日が三日過ぎた頃、電車の中で事件が起きた。


「あっ!」


 いつものようにお兄さんの隣にいた時、うっかりスマホを落としそうになったのだ。


 ああっ! ダメ! 落ちる!


 やってしまった……と思った時、隣にいたお兄さんが素早くスマホを受け止めてくれた。


 抜群のナイスキャッチに、正直ドキッとする。


「あ……、ありがとう……ございます」


 落ち着いてお礼をいっているけど、内心はもうパニックだ!


 わわわ! どうしよう!

 まだ話すとか考えてなかったから、心の準備ができてない!


 とりあえず、世間話?

 でも、それもおかしいのかな?


 そんな私に、お兄さんはぶっきらぼうに一言。


「ん」


 と言ってスマホを突き出すように渡した。

 その後は、ぼ~っと窓の方を眺めている。


 まるで私には関心がありませんと言わんばかりだ。


 ……。

 ……。

 ……。


 はあぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?


 え? なに、今の「ん」は!

 それだけ?

 反応が無愛想すぎない!?


 昨日も一昨日も隣にいたんだよ!?

 なんでそんなに塩対応なわけ!?

 なんで私だけがこんなに緊張しているわけ!?


 むむむ……。なんか……くやしい。

 だったら、こっちにも考えがある!


 翌日。

 意地になった私は制服のリボンを緩めて、ブラウスの第一ボタンを外してみた。

 こういうチラリズムが男の人の目を引くんだよね。


 ふっふっふ。勝ったな!


 結果、お兄さんの反応は無関心だった……。

 この程度じゃダメってことなの?


 だったら――!


 次の日は胸が大きく見えるブラ作戦だ。

 しょせん男なんて胸しかみていない生物だって、先輩に聞いたことがある。


 これで今日こそ私に気づいてくれるはずだ。


 ふっふっふ。勝ったな!


 結果、お兄さんはまったくこちらを見ようとしなかった。

 もう、プライドがズタズタだよ。


 こんな不毛な日々が続き、ついに六月一日の月曜日になった。


 いつも通り、私はお兄さんの隣にいた。

 もちろん、こっちに全く気付いていない。


 ここまで鈍感だと怒りすら湧いてくる。


 その時、スマホをいじっていたお兄さんがため息まじりにつぶやいた。


「はぁ……。どうすればいいんだ」


 偶然見えたスマホの画面にはLINEが表示されている。

 相手は音水という女性らしい。


 驚いたのはお兄さんの返信内容だ。

 

 『ああ』『そうか』『必要ない』


 ……え。これだけ? マジですか。


 男の人とLINEしたことってあんまりないけど、ここまで適当なのは見たことがない。

 っていうか、スタンプくらい使いなよ。


 思わず私は声を掛ける。


「あ~あ。相手の人、かわいそう」


 無感情を装いつつ、イヤミたっぷりに言ってやった。

 今まで気づいてくれなかったお返しだ。


 するとお兄さんは言う。


「後輩との業務連絡ならこんなもんだ」


 そんなわけないでしょ。


 心の中でツッコミを入れている私に、お兄さんは無愛想なまま話を続けた。


「他人のスマホをのぞくな」

「見えたんだもん」

「見たんだろ」


 見ましたけどなにか? と、心の中でつぶやく。


 この数日のことがあって、私はお兄さんに気を使わなくなっていた。


 だけど、不思議とお兄さんとの会話は気持ちがよかった。


 素でいられるというのもあるけど、なぜかこの人には裏切られないという安心感がある。


 それは直感だけど、確信だった。


 だから、この人のそばにいたいと思った。

 ずっといたいと思った。


   ◆


「おい、結衣花。俺のIDだ」


 お兄さんの言葉で、私は今、LINEの交換をしていたことを思い出す。


「あ……。えっと、ありがと」

「どうした?」


 不思議そうな顔でこっちを見るお兄さん。

 考え事をしていたことがバレるのではと焦った私は、普通モードに自分を切り替える。


「ううん。ちょっとボーっとしてただけ」

「めずらしいな」

「お兄さんほどボーっとしてないけどね」

「いつも通りで安心するよ」


 お兄さんのスマホに表示されていたQRコードを読み込み、IDを登録する。


 これでまた、お兄さんに近づけたみたいで嬉しい。……っと、ここでニヤけじゃダメだ。注意注意っと。


 するとお兄さんは、私に近づいて言う。


「ほぉ。結衣花のホーム画面は子猫か」

「勝手にのぞかないで」

「見えたんだ」

「見たんでしょ」


 私達は今日も平常運転だ。



■――あとがき――■


いつも読んで頂き、ありがとうございます。


よろしければ【☆☆☆評価】を頂けますと、今後のモチベーションに繋がります。

どうか、よろしくお願いします。


次回、新ヒロイン登場!(*’ワ’*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る