第13話:凛太は必死にお願いをする

 なんとしてでも、小酒井さんが氷川さんに嫌われないようにしたい。

 だから俺は必死になって、氷川さんにお願いをした。


「今後は小酒井と一緒に、僕もしっかりと仕事をしていきます。御社おんしゃのことは、僕も小酒井と一緒に担当するつもりで、間違いのないようにしっかりと小酒井をフォローしますので、今後とも小酒井のことは、ぜひよろしくお願いします!」


 すると、氷川さんはとても意外なことを言った。


「平林さんは、小酒井さんの上司なのですか?」

「あ、いいえ。小酒井と僕は同期です」

「小酒井さんと同期ですか……」


 氷川さんは驚いたような顔をした。なんでだろ?


「平林さんが必死になって小酒井さんのことをフォローするから、てっきり上司の方だと思いました。違うんですね」

「あ、はい」

「平林さんは、昨日転勤してきたっておっしゃいましたよね?」

「はい、そうです」

「まだ出会ったばかりの同僚のために、上司でもない平林さんが、なぜそんなに必死になってフォローなさるんですか?」

「いや、あの……小酒井は、縁あって同じ仕事場で仕事をする仲間です。その仲間が御社にご迷惑をおかけしました。だから小酒井のためというか、御社のために、小酒井をフォローして、一緒になってがんばりたいと思ったんです」

「へぇ……」


 氷川さんの表情が急に緩んだ。

 すごく感心したような声を出して、笑顔を浮かべてる。俺もホッとする。


「ラグビーみたいですね。ONE for ALL、ALL for ONE……ですか。一人は全員のため、全員は一人のため……でしたっけ?」

「いや、そんなカッコいいものじゃないです。それに僕はラグビーじゃなくて、サッカー部出身ですし」

「平林さんって、サッカー部出身ですか!?」


 場を少しでも和ませるつもりで言ったサッカー部という言葉に、意外なくらい氷川さんが食いついてきた。

 彼女は眼鏡越しでもわかるくらい、目を大きく見開いて驚いている。


 サッカー部出身ってそんなに珍しいかな?

 いや、カバディ部出身ってなら、そんなリアクションもわかるけど。サッカー部出身なんて、山ほどいるだろうに。


 ──あ、ちなみにカバディって、攻撃する時に『カバディ、カバディ、カバディ……』と発声し続けないといけないっていう、インド発祥のあのスポーツだ。


「あ、はいサッカー部出身です。中学と高校までですけど」

「もしかして……志水東高校だった……とか?」

「えっ? そうです……けど。なんで氷川さん、ご存じなんですか?」

「あ、私、志水南高校サッカー部のマネージャーをしてたんですよ。それで東高校と試合した時、なんだかすっごく熱心な選手がいるなぁって思って、印象に残ってるんですよ」


 なんと。

 なんという偶然。


 あ、いや、でも……

 俺の出身高校はここと同じ市内だ。

 地方都市のことだし、同世代ならどこかでつながっていることもよくある話だ。


 よくよく聞くと、氷川さんは俺の2つ年上だった。

 つまり俺が高校1年で出た試合で、氷川さんは対戦相手のマネージャーを務める3年生だったということだ。


 そのことがわかって、俺と氷川さんは一気に打ち解けた。


「あの時も、ちょっと不器用だけどすごく熱心な人だって思ってたのよ。それは今も変わってないってことね」

「あはは。そう言われると、ちょっと恥ずかしいですね。成長がないって言うか」

「そんなことない。良いところは、変わらない方がいいでしょ」

「ありがとうございます」

「平林さん。小酒井さんのことは安心してください。担当者を代えてくれなんて、絶対に言いませんから」

「あ、ありがとうございます!」


 良かった。そう言ってもらえて、ホントに良かった……


「でもいいなぁ、小酒井さん」

「えっ? 何がですか?」

「平林さんみたいな同期が居て、羨ましい」

「そんなことないですよ。きっと彼女は、僕のことをうとましがってると思いますよ」

「そうなんですか!? なんてもったいない。なんで?」

「あ、いや……僕にもよくわかりませんが……正直に彼女に指摘したりするから……ですかね?」

「ふぅーん、なるほど。でもさっきの平林さんの態度を見てると、それは本気で小酒井さんのことを思いやってるからでしょ?」

「まあ僕は、そのつもりなんですけどね」

「じゃあ、いいじゃないですか。平林さんは話し方もお顔も優しいし、きっと小酒井さんに通じますよ」


 氷川さんはありがたいことを言ってくれる。

 そうなったらいいんだが。


「そ……そうですね………」

「はい。私はそう思いますよ」

「ありがとうございます」

「それでも、もしも小酒井さんがわかってくれないなら、ぜひ平林さん。転職して、私の同僚になってくださいよ」

「えっ……?」

「私が仕事に厳しすぎるのか、私の周りの人は表面的に接するだけで、そんなに一生懸命私のためにやってくれる人はいませんから…」


 氷川さんは傍目から見てもわかるくらいがっくりと肩を落として、『はぁ~』とため息をついた。

 ちょっと寂しそうだ。氷川さんって美人だけど、それが余計に取っ付きにくさに繋がってるのかもしれない。


「氷川さん……」

「あ……転職の話はもちろん冗談ですよ。会ったばかりの平林さんに、こんな話をすみません。平林さんは誠実そうだし、こんな話も聞いてもらえるような気がして、ついつい」

「あ、いえ。大丈夫です。僕なんかでよければ、いつでもお話をお聞きしますよ」

「ありがとうございます」


 氷川さんはニッコリと笑った。笑うとやはり結構可愛い。

 この人も、色々と苦労してるんだな。

 仕事には厳しいんだろうけど、ホントは優しくていい人なんだろうな。


「ところで平林さんは、彼女はいらっしゃるんですか?」

「えっ……?」


氷川さんが、突然そんなことを訊いてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る