最初の村へ

 アルベロたちは、廃村を出発した。

 警備を担当していたS級だが、交代でちゃんと眠れた。特に何かが起こったわけでもなく、トラブルらしいトラブルにも見舞われなかった。

 アルベロはコボルトを倒したが、特に報告しなかった。

 馬車の中で、アルベロは大きな欠伸をする。


「なぁヨルハ。ここって手紙とか出せるか?」

「何? 誰かに出すの?」

「いや、さっき、オズワルドの奴が森の中で手紙出してたんだ。それと、妙な手紙もらってテンション上がってたから気になってな」

「…………ふぅん? 詳しく」

「詳しくもなにも、それだけだよ」

「……おかしいわね。報告書ならラシルドが出してたはず。それに、森の中ですって?……気になるわね」


 ヨルハは足を組み換え腕組みをする。

 

「……とりあえず、わたしからそれとなく探りを入れるわ。この件に関して深入りしないように」

「お、おう。でも、そんなに深刻に考えることか?」

「念には念を、ってやつよ。忘れた? オズワルドはあなたに強い恨みを持ってるわ」

「…………」

「あの手のタイプは、見えないところでいろいろな工作を施す。もしかしたら、魔人討伐よりS級を貶めることが目的、って可能性もあるんだからね」

「……お任せします」

「ん、わかったわ」


 アルベロは、次にオズワルドが何かを仕掛けてきたら手加減しないで殴る。そう心に近い、馬車の窓を開けて新鮮な空気を吸った。


 ◇◇◇◇◇◇


 それから馬車は進み、最初の村に到着した。

 馬車が到着するなり、村長とほか数名の住人が出迎えをする。

 出迎えられ、前に出たのはもちろん、オズワルドとエステリーゼとサンバルトだ。その後ろにはラシルドたちが控え、アルベロたちは馬車から降りることを許されなかった。


「あれ、絶対に俺らを関わらせないつもりだよな」

「だな。オレらは戦闘の道具程度の扱いだろうよ。何が合同作戦だよ……手柄は全部あっちのモンじゃねぇか。まぁどうでもいいけどよ」


 アルベロとキッドは馬車の窓からオズワルドたちの様子を眺めていた。

 そんな二人をリデルがいさめる。


「ほら二人とも。しょげてないでシャンとする! アルベロ、ほら」

「うわわっ……ちょ、リデル、頭撫でんなって」

「フン……」


 リデルはアルベロの頭をガシガシ撫でる。

 

「むぅ……リデル」

「ラピス。リデルはアルベロのことを弟のように見ているだけですよ」

「ヨルハ様。私は別に……」

「アーシェも、気にしないの」

「べ、べつに気にしてないし……そういうヨルハは?」

「ふふ、王女ですから」

「むぅ……」


 女子が何やら喋っていたが、アルベロには聞こえなかった。

 すると、村長がエステリーゼたちを村の中へ。フギルがアルベロたちの馬車へやってきた。


「馬車は村の入口に置いて、馬を厩舎へ。人数を半分に分けて、一つは村の警護、もう一つはこの辺りを見回って、魔獣や魔人の警戒に当たれ」

「わかりました、兄さん。あの……ほかの人たちは」

「姉上たちA級は会議、オレとグリッツは雑用だ……すまんが、任せるぞ」


 そう言って、フギルはグリッツの元へ。

 荷物を下ろし宿となる家に運んだり、馬の世話をしたり、馬車の手入れを始めた。

 ヨルハは大きなため息を吐く。


「はぁ……じゃあ、役割分担しましょうか」


 ◇◇◇◇◇◇


 村長の家に呼ばれたオズワルド、エステリーゼ、サンバルトは、村長を含めこれからの話をする。


「まさか、あのアースガルズ王国から優秀な召喚士様がお立ち寄りくださるとは」

「ええ。申し訳ないが、数日だけ滞在させていただく。馬車の調子が悪くてね……」

「もれはもちろん。あの、必要ならば技術者もお呼びします。とはいっても、村の大工ですが……ああ、腕は保証しますよ」

「いや結構。宿を提供していただけるだけでありがたい。我々のことは気にせず、普段通りの生活をしていただければ……それと、これは宿賃です」

「お、おお……」


 オズワルドは、金貨袋を村長の目の前に置いた。

 ずっしりとした重みがある金貨袋を村長は受け取った。


「あー、すまないが村長。少し我々だけで大事な話をしたいのだ。どこかいい場所はないかね?」

「で、でしたら! 村の集会所をお使いください!」


 村長の家の裏に、村の集会場があった。

 さっそく移動し、入口をラシルドに守らせる。集会所内は狭く、椅子やテーブルも古ぼけていた。

 オズワルドは椅子に座り、ため息を吐いた。


「はぁ……底辺共の相手は疲れる。こんな田舎の農村に住んでいるくらいだ。等級も大したことがない雑魚ばかりだろう……まぁ、下手に騒がれるよりはいいか」


 オズワルドは、この村に魔人が現れる可能性を一言も話さなかった。

 見た感じ、ここの住人の等級はE~C程度だろうと結論付けた。魔人が現れる可能性を話せば逃げ出す恐れがある。

 魔人の可能性を考えれば、いつも通りの生活をしてもらう方が都合がいい。

 もちろん、馬車の調子が悪いなどは嘘だ。


「オズワルド……現れると思うかい?」

「いえ、なんとも……まぁ、現れたところでS級をぶつければいい。我々は危険を冒さず、安全圏で手柄を立てればいい話です」

「そうだね。まぁ、この村の住人には悪いけど……ふぅ、アースガルズ王国民じゃなくてよかったよ」


 サンバルトは、笑顔でクズ発言をした。

 悪意のない笑み。エステリーゼはたまに出るこのサンバルトの表情が嫌いだった。もちろん、アースガルズ王国民以外、どうなろうと構わないとは思っているが。

 エステリーゼは、オズワルドに確認する。


「とりあえず、様子見ですね」

「うむ。『預言』の日数まで待機し、何事もなければ次の村へ行く。それと……少し、面白い話が届いた」

「面白い話、ですか?」

「ああ。ふふ……実は、新たな『預言』が届いた」

「「えっ……」」

「おっと。これはここだけの秘密だ……ふふふ、面白いことになるぞ」


 オズワルドは、濁った笑みをエステリーゼとサンバルトに向けた。


 ◇◇◇◇◇◇


 アルベロたちがいる村の近くに、一頭の馬がいた。

 馬は大きな荷物を積んでいる。野営用の荷物だ。

 その馬に、一人の男が跨っていた。


「あそこの村か……さて、この辺りでいいか」


 村の近くの茂みで野営の準備を始めた男。

 男は、手のひらに小さな『コウモリ』を召喚した。


「頼むぜ、『スクープバッド』……面白いネタ、拾ってこいよ」


 召喚獣スクープバッド。

 能力は『隠密撮影』で、アースガルズ王国内の記者が持つ『撮影型召喚獣』でも、この『隠密撮影』を持つのはたった三人しかいない。

 その中の一人。『ユグドラシル新聞社』に勤めるベンザックは、藪の中でニヤリと笑う。


「見ていやがれ……新聞記者の誇りにかけて、A級とS級の合同依頼、撮影しまくってやるぜ」


 ベンザックの好きなモノ。それは『スクープ』と『真実』……彼の記者魂は熱く燃え上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る