新たな等級

 魔人襲来、そしてF級虐殺事件は瞬く間に王国中に広がった。

 そして、たった一人の生徒により魔人が滅ぼされたというニュースも広がったが、その生徒が誰なのかまでは広まらなかった。


 F級壊滅から十日……アルベロは、誰もいなくなったF級寮で、硬いパンを齧っていた。

 調理、掃除と家事は一人でやらなければならない。だが、一人分で済むので楽だ。

 それに、ラッツたちの死体や遺品は全て、家族の元に送られた。

 空っぽの寮で、一人アルベロは暮らしていた。


 アルベロは、二十日間の自主待機を命じられた。

 一度、ファリオがアルベロの元へ来て話をしに来た。

 校舎の取り壊しという話もあったが、アルベロが強く拒否したのでそのままだった。意外にもすんなり話が通ったことアルベロは驚く。


 アルベロは、空っぽになった自室のベッドに寝転んでいた。

 この十日間。来客はファリオ以外ない。誰が来ても追い返するつもりだった。

 恐らく、アルベロの処遇を考えているのだろう。


「…………もう、どうでもいいかな」


 そう思い、アルベロはベッドから起き上がる。

 鞄を引っ張り出し、私物をまとめ始めた。

 着替え、教科書、数冊の本……驚くほど荷物が少ない。

 

「───どこへいくのかね?」

「っ!?」


 いきなり声をかけられた。

 驚いてドアの方を見ると、そこには一人の老人が立っていた。

 さすがのアルベロも、見覚えがあった。


「メテオール、校長……」

「うむ。少し、きみと話がしたくてのぉ……外に出んか?」

「…………いえ、俺はもう」

「辞めるのかね?」

「…………」

「きみの人生だ。好きにすればいい……だが、少しわしの話を聞いてくれんか」

「…………」


 アルベロは、鞄を放り投げた。


 ◇◇◇◇◇◇


 二人がやってきたのは、F級校舎だった。

 半壊した校舎はそのままだが、瓦礫や木片などは取り除かれ、アルベロが空けた穴も修復されている。

 メテオールと一緒に、教室に入った。

 

「ここの取り壊しも話に出たのじゃが、許可できなくてのぉ……いちおう、魔人討伐者の願いということにしておいたが、その願いがなくても壊さんかった」

「…………?」

「ふふ。なにせ、ここはわしが三年間学んだ校舎じゃからな」

「え……!?」


 最強である二十一人の召喚士『ストレングス』のメテオールが、F級だった。

 まさかの事実に、アルベロは驚きを隠せない。

 メテオールは、悪戯が成功した子供のように笑った。


「昔も今も、等級制度で他者を見下すのは変わっておらん。わしが元F級で、学園卒業時にお情けでE級に昇級したなんて、誰も信じない……同じ人間なのにのぉ」

「…………」

「今回、F級は囮に使われた。A級であるエステリーゼ嬢を呼び戻し、戦闘態勢を整えるための時間稼ぎとしてな」

「……知ってます」


 アルベロは、十日間の間にいろいろ考えていた。

 恐らく、F級は囮になったと思っていたが、メテオールの言葉で真実となった。


「まずは、謝罪させてほしい……すまなかった」

「…………謝るくらいなら、もう帰ります。お偉いさんが頭下げたところで、もうこの校舎に仲間は戻ってこない」

「…………」

「俺、もう……この学園には」

「きみに、頼みがある」


 メテオールは、八十を超えた老人とは思えない圧力の声で言う。

 本題───アルベロは、とっさに身構えた。


「魔人討伐……きみに、人類の脅威と戦ってもらいたい」

「…………魔人?」

「ああ。きみが倒したのは『暴食』の魔人アベル。魔帝が生み出した最強の召喚獣の一体じゃ。魔人は全七体……アベルが倒されたことで、残りの魔人も動くだろう」

「…………そんなの、国がなんとかすればいい。それこそ、あなただっている。最強の二十一人もいる」

「勝てなかったのだよ」

「え……?」

「そうじゃな。だが……二十一人は動けないのじゃ。王国の防衛、王族の守護という使命があるからの」

「そんなの……」

「投げ出せないのじゃ。それが二十一人の使命であり『制約』だからの……だから、国は召喚士を育て、魔人を倒すための力を育てている。アルベロ、きみの右腕は強力じゃ。身体能力と特殊能力を合わせれば、特A級にも匹敵する」

「…………」

「悲しみを産まないために、戦ってほしい」

「…………ふざけんな。悲しみを産まない? 産んだのはお前らみたいな権力を持つ大人が何もしないからだろうが!! F級は囮?……その決定を出したのは、お前たち大人だろうが!!」


 アルベロは、メテオールに指を突き付けて叫ぶ。

 メテオールは、アルベロの言葉を全て受け入れた。


「すまない……わしには、謝ることしかできん」

「っく……ちくしょう」


 メテオールは、アルベロに聞いた。


「きみの右腕……きみの召喚獣は、どうしてきみに力をくれたのだ? 聞けば、きみの召喚獣は愛玩……いや、可愛らしいモグラだったそうじゃな?」

「…………生きろ、って。魔人を……あ」


 ───アルベロ、魔人を倒せ。


 モグの言葉が、アルベロに蘇る。

 それは、その場を切り抜けるためだけの言葉だったのか。

 残り六人の魔人……アベルみたいな奴が、まだいるのか。

 もしかしたら、またこの学園が。


「…………」


 アルベロは、そっと右腕を上げた。

 そして、物言わなくなったモグに話しかけるように言う。


「モグ、俺……」

『───アルベロ、生きて。生きるために戦って』

「…………」


 アルベロは、手を強く握りしめた。

 メテオールに向き直り、強く言う。


「わかった。俺にできることならやる。その代わり……いくつか条件がある」

「うむ。聞こう……」

「俺は、俺が認めた大人の言うことだけを聞く。捨て駒にされたりするのはごめんだ」

「わかった」

「それと、俺はどのクラスにも編入する気はない。俺はこの教室で学ぶ」

「いいだろう」

「…………本当にいいのか?」

「もちろん。ふふ、そのための準備はしておいた」


 今更気付いたが、アルベロはメテオールにタメ口だった。

 メテオールは、こほんと咳ばらいをする。


「まず、きみの扱いは変わる。F級クラスは廃止。これよりきみは『スペシャル』……そう、『S級』クラスの生徒として学んでくれ。教室はここ、寮もそのまま、専属教師も付けよう」

「……え、えす級?」

「うむ。A級、特A級よりも上の特殊等級じゃ。この十日間で国王に認めさせたわい」

「…………」

「クラスメイトがいないのは寂しかろう。そこで、きみに誘致権限を与えよう。きみが認めた人間をS級クラスに配置する」

「…………悪いけど、この学園には」

「話は聞いていたかの? わしは『人間』と言ったんじゃ。生徒じゃない人間を外でスカウトするのも可能じゃ。編入の手続きは任せておきなさい」

「お、おう……」

「それと、校舎の修復も行おう。学生寮にちゃんとした食材も卸そう。どうせお手伝いさんなどは拒否するじゃろうし」

「…………」

「さて、細かいことは後で書類を渡そう。質問はあるかね?」

「いや、大丈夫」

「うむ。では、明日から授業じゃ。遅れないようにの」

「え、明日!?」

「うむ。明日から専属教師が来る。今日はゆっくり休むといい」


 メテオールは、にっこり笑ってその場から去った。

 残されたアルベロは、半壊した教室から空を見上げていた。


 ◇◇◇◇◇◇


 寮に戻り、冷蔵庫を開けると……たくさんの肉が詰まっていた。

 さらに、部屋には新しい制服があった。デザインは今まで同じだが、背中に大きく『S』の刺繍が施されている。

 せっかくなので、アルベロは大量の肉を焼き、皿にどっさりと盛って食べ始めた。


「うんまっ!! これ、めっちゃいい肉じゃん!!」

 

 柔らかく、濃厚な肉汁がじゅわーっとあふれ出る高級肉。

 久しぶりの肉に、アルベロの手はとまらない。

 

「うんまい!!……うめぇ……っ」


 肉に、塩味が追加された。


「……うっ……うぅ、う……うっ」


 ひとりぼっちで食べる肉。

 美味かった。今までとは比べ物にならないくらい、いい肉だった。

 でも……いくら食べても満たされなかった。


 誰もいない食堂で、アルベロは一人泣き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る