終わった後に残ったもの

 一部始終を見ていた職員室は、静まり返っていた。

 A級召喚士エステリーゼと『暴食』の魔人アベルの戦いが始まると思ったや否や、死んだはずのF級召喚士が立ち上がり、得体の知れない召喚獣を召喚。圧倒的な力で魔人を滅ぼしたのだ。

 教師ファリオは、召喚獣ホルスの『感知投影』能力を解除する。

 ホルスの目が光り、映像として出力されていたのが切れた。


「……今のは、一体」


 この質問、疑問に答えられるのは誰もいない。

 オズワルドは、顎に手を当ててしばし考え込む。そして、一つの答えを出した。

 

「まさか───「そう、『寄生型』じゃよ」───校長」


 職員室の入口に、メテオールが立っていた。

 魔人襲来の危機に急ぎ戻ってきたのだが……全て意味がなかった。

 アルベロが、魔人を滅ぼしてしまったから。

 だが、それよりも気になることがあった。

 ファリオが、メテオールに質問する。


「寄生型とは、もしや……」

「そうじゃ。あの少年……アルベロと言ったか。あの少年の真の召喚獣じゃな」

「寄生型……やはり」


 オズワルドも同じ答えに達した。

 確認するように、メテオールに質問する。


「校長。寄生型召喚獣は世界でたった三人・・しかいないはず」

「そうじゃな。つまり、アルベロ少年が四人目じゃ。彼は右腕に召喚獣を寄生……いや、右腕そのものが召喚獣となった存在じゃ」

「馬鹿な……寄生型」

「だが、あれほどの身体能力。通常の人間ではあり得ん」


 召喚獣には、さまざまなタイプがある。

 その名の通り『獣』を召喚し、召喚士が命令を出す『相棒型』。

 剣や盾などの武器を召喚し、召喚士そのものが戦う『装備型』。

 気体や炎など、自然の物を媒介として召喚される『自然型』など、種類は大きく分けて三種類。

 三種類の枠に分類されない召喚獣を『特殊型』と呼び、その中でも特に珍しい、召喚獣と召喚士の歴史が始まってから三人しか確認されていないのが『寄生型』なのだ。

 オズワルドは、メテオールに質問する。


「しかし、あの……アルベロ? あの少年の召喚獣は『愛玩型』……大した能力のないクズ召喚獣でした。どういう理由で」


 オズワルドの呼吸が一瞬止まった。

 メテオールから、恐るべき重圧を感じたからだ。


「クズ、召喚獣?」

「あ、いや……し、失言でした」

「…………『寄生型』は三人しか確認されておらん。アルベロ少年の命の危機に覚醒したのか、召喚獣の真の姿が寄生型だったのか。だが、今はそれどころではない。皆の者、やるべきことをやるのじゃ」

「は?……やるべきこととは?」

 

 オズワルドの『意味がわからない』という表情に、メテオールの目元がぴくっと動いた。

 

「…………ファリオくん。あとはキミに任せる」

「え、あ、はい! えーと。よし、人数を分けてF級教室に行く。負傷者の救護と……死者の回収を。クラス受け持ちの先生は生徒を教室で待機させるように!」


 ファリオの命令で教師たちは動きだした。

 オズワルドは、ぽかーんとしたまま動かない。そこに、メテオールが言う。


「キミは、本当に召喚獣しか見ておらぬのだな」

「…………」


 その声色は、明らかな失望の色を含んでいた。


 ◇◇◇◇◇◇


「…………」


 アベルを消滅させて一分……アルベロは右腕の力を抜くと、右腕が人の腕に戻った。

 同時に、右半身を侵食していた黒い皮膚も治り、右目の色も元に戻る。

 

「…………ありがとな、モグ」


 右手を開き、閉じる。

 試しにモグを召喚……できなかった。ただ、右腕となったモグは生きている。アルベロはそう感じ、右手を自分の頬に這わせた……少しだけ、涙が出そうになった。


「おい」

「…………」


 アルベロは、半壊した校舎を眺める。

 アベルのせいで、F級校舎は半分がなくなった。地面も更地になり、アルベロが拳を叩き付けたクレーターが痛々しくのこっている。

 少し休んだら埋めなくては……その前に。


「…………みんな」

「聞いているのか、お前」


 まず、仲間の死体を弔わなければならない。

 家族の元へ送り返さないといけない。損傷の激しい死体もあるし、早く処理せねば痛む。

 だが、アルベロにそんな知識はない。さすがに教師が動くと信じたい。


「お前、聞いているのか」

「…………」


 アルベロは、声を無視して歩きだした。

 もしかしたら、初めてかもしれない……姉のエステリーゼが、話しかけてくることなど。

 だが、アルベロはすでに姉と思っていない。アベルの襲来時、助けようともしなかった人間なぞ、肉親だなんて思えなかった。


「貴様、なんだその腕は? 召喚獣……なのか?」

「…………」

「質問に応えろ」

「うるせえよ、腰抜け」

「…………今、なんと?」


 不思議と、アルベロに恐怖はなかった。

 何もせず傍観し、救える命を救おうとしないA級召喚士なんて、アルベロにとってアベルと同じくらい醜く、頭にくるものだった。


「人が殺されてるの黙って見てた腰抜けっつったんだよ。お前みたいなクズと話すことはない。消えろ」

「…………」


 エステリーゼの額に青筋が浮かぶ。

 すると、ファリオを中心とした教師たちが到着した。

 ファリオは、アルベロとエステリーゼに話しかける。


「遅れて済まなかった。ここからは私に任せなさい。エステリーゼくん、生徒たちに指示をして教室待機を命じて。アルベロくん、きみもまずは休んでくれ」

「わかりました……」

「わかりました。じゃ」


 アルベロは、寮に戻ろうと歩きだす。

 戻るには、エステリーゼが引き連れていたB級生徒を横切らないといけない。だが、アルベロはそんなことどうでもよかった。


「あ、アルベロ……」

「…………」


 アーシェが、申し訳なさそうにアルベロを見ていた。

 だが、アルベロはその視線を無視。救いを求めた視線を逸らされた時点で、アルベロとアーシェの関係は変わっていた。

 アルベロは、生徒たちの視線を無視し……誰もいなくなったF級生徒寮へ。

 四人部屋の、自分のベッドに身を投げだすと、そのまま眠ってしまった。


 こうしてアルベロは……クラスメイトを失い、新たな右腕を手にいれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る