最終話  国際連合

[国際連合]が設立されました(1945年)



以前からあった[国際連盟]も

戦争を抑止するための機関でしたが

経済格差に関しては各国の自主努力と

いうスタンスだったので世界大戦を阻止

できませんでした



国際連合はその反省を踏まえたもので

戦争抑止力に加えて経済や文化などの

諸問題にも範囲を広げた機関です


世界中で多数決をする[国連総会]、

戦争、紛争を抑止する[安全保障理事会]を

中核として下部組織に

世界銀行、世界保健機関[WHO]、

国際通貨基金[IMF]、教育文化機関[ユネスコ]

などを包括し、戦争だけではない

世界の諸問題を議論していく場として

設立されます




イギリス

( ̄ー ̄)大戦の反省は活かした

これでとりあえず様子を見るか



アメリカ

( ̄∇ ̄)うまくいくかな?



イギリス

( ̄ー ̄)わからんな やってみてだな



アメリカ

( ̄∇ ̄)やらなきゃ変わらないもんな

何でもやってみよう!




───



フランス

(o´∀`)ノ 赤字取り戻す!植民地再スタート!



ベトナム

(;゚д゚)ノ 僕たちはもう独立国!戦争だ!



インド

( ๐_๐)ヒンズー教を国教にするよ



パキスタン

(#๐_๐)イスラム教徒無視すんなや!独立!



ユダヤ人

(´;ω;)安住の地が欲しいデス



アメリカ

(; ̄∇ ̄)ユダヤ人に国作ってあげたい

故郷のイスラエルあたりどうかな?



パレスチナ人(イスラエル在住民)

(`Д´#)もう2000年も住んでるんだぞ!

出てけって言われても困る!



クルド人

(||゜Д゜)我ら流浪の遊牧民なり

列強が適当に国境決めたから家族バラバラ

やり直しを要求する…



東欧諸国

(;゚д゚);゚д゚);゚д゚)困窮から立ち直れない…



ロシア

( ´ω`)ノ 平均以下の貧乏人が産まれない

のが共産主義だよ こっちにおいで



東欧諸国

(;゚д゚);゚д゚);゚д゚)共産主義にしました



キューバ

(ΦωΦ)共産主義にしました



ロシア

( ´ω`)良い心掛けだ

ご褒美に核ミサイルをプレゼントしよう



アメリカ

††††††† キュピキュピキュピーン

(; ̄∇ ̄)おいロシアちょっと待てや



韓国 北朝鮮

(`Д´)`Д´)2分割のまま?納得できん!



日本

(o´∀`)世界が平和になったでござる



アメリカ イギリス 世界中

(; ̄ロ ̄); ̄ロ ̄)∵)∵)なってねーよ!!




───




イギリス

(; ̄ロ ̄)問題だらけじゃねーか



アメリカ

(; ̄∇ ̄)思いのほかてんこ盛りだ



ロシア 中国

(; ´ω`)`Д´)嘆かわしい事だ



アメリカ

(; ̄∇ ̄)いやアンタら割と火種ってるからな!



ロシア 中国

(; ´ω`)`Д´)価値観が違うんだよ

アンタらの正解とウチの正解はイコールじゃない



日本

(o´∀`)あ、それはわかる気がする



イギリス

(; ̄ー ̄)本当の正解って何だろ ワカラン



アメリカ

(; ̄∇ ̄)そうなんだよねぇ…



イギリス

(; ̄ー ̄)たぶん正解って無いんだよな

あったら人類はそもそも戦争してない



アメリカ

(; ̄∇ ̄)でも考える事はできるだろ

教訓になりうるイベントを世界はたくさん

乗り越えてきたはずだ



イギリス

(; ̄ー ̄)そうだな

これからもいろいろ間違うかもしれない

しかし大きく間違わないために

1つ1つ解決していくしかない

長い道のりだろうな



アメリカ

( ̄∇ ̄)ノ それでも!

今日より良い明日を目指そう

昨日より悪い今日をなくそう

その努力は無意味じゃないはず!




( ´ω`) ´д`) ´ཀ`) ´∀`)`Д´)๑'ᴗ'๑)

( ๐_๐)ㆆ_ㆆ)´•ω•)ΦωΦ)∵)∵)∵)

それには納得できる




───




近年においても世界ではどこかで

戦争や紛争が起きています



[戦争]とは多くの悲しみを産み出す事象

ですが、戦争も[対話]の極端な形の

ひとつであり、問題の解決手段として

[戦争]はまだまだ健在です


[武力は悪だ]という考え方は

武力を持つからこそ享受できている

平和や秩序も否定する事になります

人類はまだ武器を手放せる時期には

来ていないようです



─これからも、戦争は起こります─





歴史には正解がありません

歴史にはエンディングもありません


ひとつ問題が解決すれば

また新たな問題が発生します

そんないたちごっこの繰り返しを


時に話しあい、時に戦いあいながら、

世界は巡っていきます─




おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る