君がわかるまで、何度でも


 メイクの入った大きなリュックを背負った青葉くんが、非常階段を使って下に降りてきた。どうしてそんなところから来たのか聞いたら、「千影さんに捕まりそうだったから」って。捕まったら、幼少期の変な話を監督さんにされるから全力で逃げてきたとか。

 相変わらず仲が良いなあ。


「お待たせ、鈴木さん」

「青葉くん! 打ち上げ良いの? さっき監督さんが言ってたけど……」

「大丈夫。親子で参加したくないし、俺は欠席」

「そうなんだ」

「それより、ケーキ食べに行こうよ。まだ体力残ってる?」

「え? 良いの!?」

「良いよ」


 門前で前澤さんって言う守衛さんと話していた私は、青葉くんの方を向いて手を振る。

 前澤さん、お子さんが2人居るんだって。双子だって言うから、うちにも居ますよっていう話で盛り上がったんだ。やっぱり、食べ物の好みは似るみたい。あと、寝相は一緒なんだって。うちと一緒!


「なんだ、君の彼女か」

「こんにちは、前澤さん」

「こんにちは、五月くん。こんな良い子他に居ないぞ、ちゃんと掴んでおけよ」

「言われなくても」

「はは! 若いって良いなあ」


 青葉くんも前澤さんを知ってるみたい。ってことは、このスタジオで良くお仕事してるんだろうな。毎回毎回、こんな遠くまで大変ね。


 前澤さんが笑うと、青葉くんが私の手を握ってきた。びっくりしちゃって手を引いちゃったけど、それでも青葉くんは握り続けてくれる。

 こんな炎天下の中なのに、彼の体温は暑くない。心が温かくなるの。


 私、その時が来たら、ちゃんとこの手を離せるのかな。


「気をつけて帰るんだぞ」

「はい。お先です」

「お疲れ様です」


 ダメダメ。今、湿っぽくなってどうするの!

 せっかく一緒に居るんだから、楽しまなきゃ。


 私は、青葉くんの力強い手に導かれて駅へと歩いていく。



***



 駅までの道のりは遠い。

 本当はバスを使うんだけど、1時間後にしか来ないから、歩いてるんだ。


「……」

「……」


 でも、会話は続かない。


 さっきまでは、初めての撮影がどうだったのかとか、美香さんと何話したのかとか会話してたんだけど。俺も俺で、奏の控室にあったお菓子の種類とかそんな話をしてたし、特に変な感じはなかったのに急に途絶えた。

 鈴木さんが気にしていなければこのままでも良いんだけど、ずっと下向いてるしそんなことはなさそうだし……。


「鈴木さん」

「青葉くん」

「「あ」」


 そう思って声をかけようと名前を呼ぶと、同時に鈴木さんも俺の名前を呼んできた。

 タイミングが同じすぎて、俺らは同時に笑い出す。


「どうしたの、鈴木さん」

「あ、ごめん。青葉くん、先に良いよ」

「俺のは大した用じゃないから」

「わ、私も!」

「あはは、これじゃあいつになっても話せない!」

「ふふ、そうね」


 繋いでいる手に力を入れると、鈴木さんも握り返してくれた。それだけで、俺の気持ちは軽くなる。

 やっぱり、鈴木さんはすごいよ。


「……聞いて」

「え?」


 俺は、歩道柵に腰をかけて鈴木さんの足を止める。

 言うなら、ここで。人が居ないし、車の通りも少ないここで。


 ここでなら、言える気がする。

 俺の、わがままを。


「離さないからね。鈴木さんが、本当に俺のこと嫌だってなるまで。だから、鈴木さんも俺のこと離さないで」


 目を見て言葉を綴ると、鈴木さんはポカーンとした表情になった。

 言うタイミングミスったかなって思ったけど、その表情はすぐに崩れていく。


 眉を歪め、瞳からは大粒の涙が。

 歯を食いしばり、必死になって嗚咽を漏らすまいとするその姿は、改めて俺がさせてしまったんだなと思うと見られたもんじゃない。けど、ちゃんと向き合わないと、彼女に失礼だ。

 俺がこれからする選択は、こんな程度のものじゃないんだから。


「俺のわがままに、付き合ってくれる?」

「……私、諦めなくて良いの?」

「あの、むしろ諦めないで待ってて欲しいです……」

「……待ってて良いなら、いくらでも待つ。私、多分これからも青葉くん以上に好きになれる人居ないと思う」

「俺も、鈴木さんが最初で最後だよ。寂しい思いさせちゃうけど、篠田さんとか眞田くんたちと待っててくれる?」


 鈴木さんは、俺の言葉に頷きながら胸の中に飛び込んできた。来ると思ってなかったから、後ろに倒れそうになるも、両足でかろうじて踏みとどまる。ここで鈴木さんに怪我でもさせたら、格好も何もない。


 肩を震わせ泣く鈴木さんを見てると、俺も泣きたくなってくる。でも、今言って良かった。

 やっぱり、奏はすごいな。どうして、鈴木さんの気持ちがわかるんだろう。……なんて、あいつも好きだからだろうな。負けたくない。


「喫茶店行こうって思ってたけど、今日うち来ない?」

「……行く。青葉くんのが欲しい」

「……!?」


 頭をよしよししながら誘うと、腕の中で鈴木さんからとんでもない言葉が聞こえてくる。

 

 あれ、今俺、家に誘ったよね。2人きりになれる場所に誘ったよね?

 え? どう言うこと? 俺が欲しい? え? ……ええ?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る