否定したいわけじゃない



「……あの、美香さんの彼氏が青葉くんって本当ですか」


 フォークを置いた私は、真っ直ぐ美香さんを見ながら質問をした。

 店内のBGMも周囲の喋り声も聞こえなくなったのに、生唾を飲む音だけはしっかりと聞こえる。


 彼女が悪い人だとは、どうしても思えない。だからこそ、私はその質問の答えが知りたかった。


「うーん。今はちょっと違うかな」

「違うとは?」

「今は、セフレ。でも、五月くんには私しかいないから。彼も、私のことが好きなの」

「セフレ……。今も続いてるってことですか?」

「なんで? もしかして、梓ちゃんも?」

「……あ、えっと」

「なあんだ、そうなんだ。言ってくれれば良いのに」


 私が言葉に黙ると、美香さんはとても楽しそうに、それでいて、仲間だという眼差しを向けて来る。普通、嫌がるんじゃないの? そう思うも、何故か更に親しげになった。


 よくわからない私は、そのままストローに口をつけて喉を潤す。


「いつから? 五月くん、激しいよね。私にだけかもしれないけど」

「……そういうの、嫌じゃないんですか」

「特に。だって、最後には私のところ帰ってくるし。梓ちゃんには悪いけど、五月くんは私が必要だから」


 質問をすると、美香さんの話すスピードが上がった。

 チーズケーキに付いてたフィルムをフォークで突いて、こっちみようともしないし。


 美香さんの気持ちに気づいた私は、小さく息を吸って彼女の目を見て話しかける。


「私、青葉くんとそういうのしたことないです。でも、お付き合いしています」

「……え?」

「ここ2ヶ月くらい、一緒に買い物したりご飯食べたり。先週、青葉くんの家で好きですって告白されました」

「……嘘。五月くんの家?」

「これって、セフレですか?」

「……」


 美香さんを攻撃したいわけじゃなかった。

 ただ、答えが生々しくて、これ以上話を聞きたくなかっただけ。「美香さんのための青葉くん」を知りたくなかっただけ。

 それは私の知っている青葉くんじゃないから、認めたくなかっただけ。ただ、それだけだった。


 私の言葉を聞いた美香さんは、笑顔を貼り付けたまま動きを止める。そして、


「っ!?」


 私の話を聞いた美香さんは、目の前にあったお冷を顔にぶちまけてきた。顔に当たった氷が、水が、そのまま服を濡らしていく。


「なにそれ……。梓ちゃん、性格悪いって良く言われない?」

「初めて言われました」

「そう。みんな我慢してるんだね」


 今まで親しげに話しかけてくれた彼女は居ない。顔を大きく歪め軽蔑の眼差しを向けながら、美香さんはバッグを持って立ちあがる。


 そして、そのまま店の出入口へと早足で行ってしまった。


「……嫌な勝ち方」


 すると、すぐさま店員さんがタオルを持って私に近づいてくる。そこで初めて、周囲の人たちがこっちを見ていることに気づいた。恥ずかしい。聞かれてたのかな。



『俺、美香さんと『青葉くん』』

『青葉くん。私は、今の青葉くんだけ知っていれば良いって思うんだ』

『え?』

『過去の青葉くんが居るから、今の青葉くんが私とこうやって話してくれてる。それだけわかれば、過去の話は知る必要ない』

『鈴木さん……』

『それよりさ。青葉くんのお仕事の話聞きたいなっ』

『あ、うん。……俺、卒業したらさ』



「大丈夫ですか!?」

「あ、はい。すみません、床が」

「いえ、拭けば大丈夫ですから。お洋服が……」

「大丈夫です。もう出ますから」


 私は、店員さんと話しつつ、青葉くんの家で話した内容を思い出す。


 結局、あの時は何も聞いていない。青葉くんは話そうとしてくれたけど、私がいらないって断ったの。

 きっと、美香さんが青葉くんと離れるのを拒んでるんだろうな。雰囲気でなんとなく察したよ。


 私、美香さんの気持ちわかる。

 私も、青葉くんの居ない生活、今じゃ考えられないもん。一緒にご飯食べて、双子たちとゲームして。

 青葉くんの笑顔を知らなかった、あの頃にはもう戻れない。笑っている顔、ずっと見ていたいもん。いつも頑張ってる青葉くんのこと、隣で応援したいもん。


 こんな醜い感情、青葉くんには知られたくない。


「お客様……?」


 涙が頬を伝った。最初は、濡れた髪から滴る雫かと思ったけど、これは涙だ。

 

 なんで、私が泣くの?

 泣きたいのは、美香さんでしょう?


「お客様、大丈夫ですか?」

「……ごめんなさい。ごめんなさい」


 私は、机と床を掃除して、美香さんの分の会計を済ませてすぐにファミレスを出た。

 クールダウンしてから家に帰ろう。こんな格好じゃ、心配かけちゃう。


 私って、本当に性格悪いね。

 わかってるよ。自分が1番、わかってるよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る