私が選ぶのは、友達か、秘密の時間か



 先輩は、芸術棟の方へと歩いて行った。もちろん、私もそれについていく。


「こっち、人少ないんだ。今お昼だから」

「……私、普通科ですけど入って大丈夫ですか?」

「あ、そうか。バッジ貸して」


 私がそう言うと、先輩が胸元のバッジを取ってくれた。


 ここ、普通科の生徒は立ち入り禁止なんだよね。バレたら反省文書かされちゃう。

 実際、橋下くん目当てで侵入した普通科の女子が書かされていたわ。


「じゃあ、行こうか」

「……あ、バッジ」


 バッジ、先輩に取られちゃった。

 返して欲しくて声を出すも、聞こえなかったみたい。……後で返してもらおう。


 私たちは、芸術棟へと入っていく。



 ***



 数時間前。


 私は、朝から高校近くの公園まで来ていた。


 家は普通の時間に出たよ。だから、今まで制服に鞄をさげてブランコに揺れてた。補導されなかったのは、ラッキーだったかも。


 朝、みんなから連絡来てたんだけど、返す気になれなくて。それを見る度、足が重くなった。そうこうしてる間に、結局3限目が終わる時間になってたんだよね。

 もう、ラインは開いてない。それより、やることがあったから。


「……」


 お願い、出て。

 お願い、お願い。



 私は、祈るように目を閉じながらケータイを握りしめる。


『ふみかちゃん?』

 

 すると、私の声に応えてくれるように、相手の声がケータイ越しに聞こえてきた。


「あ、あの!あの、ソラ先輩、私」

『待って、落ち着いて。どうしたの?』


 時間がない。

 急がないと、あの先輩が声をかけてしまう。


「あの、今日の放課後のことで」

『ああ、雅人が言ってたやつ?』

「友達が……。関係ない友達が呼ばれてて。あの、梓はそういう子じゃないんです。でも、私先輩に言えなくて」

『……』

「お願いします……。梓に手は出さないで。私ならいつでもいいから、梓には」


 沈黙が長く感じる。

 声の奥からは、ざわめきが聞こえてくる。ということは、教室なのかな。


 私は、今日の放課後の話を誰にも言えなかった。


 今までこんなことしてたなんてみんなに知れたら、軽蔑されちゃう。もう、話しかけてくれなくなるかもしれない。

 それだけならいい。最悪、退学になったらどうするの?


 でも、それと梓を巻き込むのは話が違うと思う。

 私、合ってるよね……?


「ソラ先輩……あの」

『……ああ、ごめん。聞こえてるよ。今、教室でね。ちょっとまってて』

「……ごめんなさい」


 ソラ先輩は、スポーツ科の3年生。

 本名はなんだっけ……。多分、牧原ソラだった気がする。カタカナの名前だから、すぐ覚えたんだ。

 それに、すごく話しやすい。もう1人のよく相手する先輩と友達らしいんだけど、正反対の性格って感じ。


 だから、ソラ先輩ならわかってくれると思うんだ。優しいから。

 私は、こんなことしかできない。


『お待たせ。その、アズサちゃんって子を呼ばないでほしいって感じで合ってる?』

「はい……。先輩が声かけるって言ってたんですが、それもやめてほしくて」

『……んー、わかったよ。ふみかちゃんはそれでいいの?』

「……」

『ああ、もちろん僕は言わないよ。ふみかちゃんが困ることはしない』


 きっと、こんなことがバレたら先輩怒るかな。

 幻滅されちゃうかも。


 ……ここまで来ても、友達と楽しみを天秤にかけてる自分がいる。

 本当、嫌になる。


 私は何がしたいんだろう。


「お願いします」


 それでも、梓はダメ。

 梓は、私が1人で行動してた時に話しかけてくれたの。元々、話すのが苦手だったから。友達ができなくて。でも、梓は話しかけてきてくれた。


 そんな友達は巻き込めない。


『わかった。ふみかちゃんはどこにいるの?』

「……正門近くの公園に」

『あはは、サボりだ。授業出なよ、大丈夫だから』

「午後から行きます」

『そうしなね。あまり悩まないで。僕で良ければ、話聞くから』


 ソラ先輩は、いつも通りの声で私を慰める。

 やっぱり優しいな。ソラ先輩と付き合ったら、楽しそうだな。


 5限は出よう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る