アバターの外見と意識

 人と関わるにあたって、アバターの外見などの話をしようと思う。


 SOE7ではアバターは18歳でスタート。


 チュートリアル中の選択肢で、過去の設定とかを決めるんだけど、その時に時間がたった設定にしたりすると、年齢が上がったりする。


 チュートリアル中に5~6年何らかの経験をした。という設定をしてスキルにボーナス貰ってスタートする。というのが一般的な流れ。


 このボーナス自体はそんなに大きくないから、フレーバー的な側面がほとんど。で、そのフレーバーに沿ってゴッコ遊びをする。というのが一般的なSOE7の遊び方。


 10年・15年以上の経験を積んだベテランロールプレイ。というのも人気があった。



 キャラメイク時のアバターの外見は18歳の時の外見。そこからチュートリアル中で設定した年月が過ぎたように外見も変化して、ゲームスタート。(若干の加工は可能)



 過去作ではアバターの年齢が16歳スタートというのもあったけど、SOE自体が(残酷な表現から)R18作品。という事もあって、SOE7ではアバターの最低年齢が18歳となっている。



 髪型や顔の作りは1st2ndキャラと一緒で、そんなに目立った特徴は無い。ネットで拾った外見のプリセットを少し加工したモノで、若干美形だけど目立つ程ではない。というレベル。


 SOEは、TPSとFPSの視点を切り替えてプレイするゲームだったから、プレーヤーアバターの顔ってゲーム内で殆ど見ることは無い。


 アバターの外見を何日もかけて作る人もいたけど、私はそんなにこだわって無かった。


 あ、髭は無い。SOEでは何でこんなに髭のバリエーションあるの?って位、髭のバリエーションあったけど、髭無し。


 髪型もざっくり切った感じで、そんなに特徴は無い。モヒカンでは無い。


 外見的な特徴はこの世界でもそんなに無いと思う。


 服装も、この世界の服に革鎧、装備も弓、手斧(この世界のモノ)ダガー位で狩人で通じると思う。



 銃やインベントリがバレるとマズイと思うから、とにかく目立たないモブに撤しようと思っている。



 目立って、「スゴイ」と言われたい。みたいな承認欲求は正直言って全く無い。


 この「承認欲求」の無さは、アバターの視点とプレーヤーの視点が同時にあるという、メタ視点があるせいかも知れない。



 この世界を「自由」に生き延びる。事が今の私の個人的な目標。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る