転校生は美少年

 アルカール・優希の存在は、昼休み前にはもう全校生徒に知れ渡っていた。特に女子生徒たちの間では、わずか半日あまりで数多くの噂話が出回るほどだった。


 かくして──優希は転校初日にして沼津高校イチの人気者になっていた。



 ────────────────────



「まったく女性と話すというのは、洋の東西を問わずに疲れるものだな。もっとも、そのおかげで『彼ら』についての情報をだいぶ仕入れることが出来たわけだけど──」


 まだ授業中だというのにも関わらず、優希は学校の屋上にいた。転校初日で気疲れしたので保健室で休むと担任にウソを言って、教室から抜け出してきたのである。


「しかし、『彼ら』はいったい何者なんだ? 昨日はうまくごまかして帰ってきたけど、怪物探偵倶楽部という名称が少々気にはなるな……。こんな狭い地域に『我々と同じ者』たちが居るわけはないと思うが……」


 優希は頭に思い浮かんだ仮説を、即座に自ら首を振って否定した。


「とりあえず、今は『彼ら』の存在はいったん忘れることにしよう」


 優希が熟慮の末に結論を導いたとき──。


「あれ? 転校生くん、こんなところで何してるの?」


 優希以外は誰もいないはずの屋上に声があがった。


「えっ、あ、あの……」


 優希は少し言葉に詰まりながらも、素早く声の方に鋭い視線を振り向けた。


 屋上のドアを背にして立つ、同じクラスの男子生徒の姿があった。たしか名前は橋塚俊実はしづかとしみといった覚えがある。


「あっ、おれは教師に告げ口なんてするつもりはないから、心配しなくてもいいよ」


 俊実は興味津々といった表情を隠すことなく、優希のことを面白そうに見つめてくる。


 俊実は何か勘違いしているみたいだった。優希が今一番心配しているのは、教師に告げ口されることではなく、俊実が友達に簡単に話してしまいそうに見える点であった。優希としては、もうしばらくの間は優等生というキャラを演じていたかった。女子生徒たちも相手が優等生だと気を許してくれるのか、こちらが聞きたいことについて、いろいろ話を聞かせてくれるのである。



 ここは仕方がないな。彼の口を封じるのが選択肢として一番正しいだろう。



 優希は対応策を固めた。


「あの、ちょっといいですか? 学校のことで訊きたいことがあるんですが──」


 優希は人当たりの良い笑みを浮かべて俊実に近付いた。


「ん? 訊きたいこと? おれで分かることなら教えるけど……」


 俊実は一切不審に思っていないように見える。気の抜けた表情で優希の顔を見つめてくる。


 次の瞬間──。


「さあ、ボクの眼をじっと見て!」


 優希は『人間離れした』圧力を伴うほどの眼力を秘めた瞳で、俊実の瞳を一瞬で射抜いた。


「ん、ん……? は、はあ……」


 俊実は全身から力が抜け落ちたかのようにして、その場にくずおれた。屋上に倒れる寸前のところで、優希は両手で俊実の身体を支える。


「とりあえず、これでよしと」


 俊実の身体をゆっくりと屋上の床に横たわらせる。



 一時間ほど彼の記憶を消さしてもらおう。目を覚ましたときに多少は不審に思うかもしれないが、寝惚けていただけだと思うはずだろうからな。 

  

 

 俊実を真剣な眼差しで見つめる優希の瞳は、元のブラウン色から一変、今は『真っ赤』に染まっていた。


「おい! おまえ、そこで何をしてるんだ!」


 突然、野太い声が屋上のドアの裏から聞こえてきた。荒っぽくドアを開け放って、大股で勇ましく屋上に姿を見せたのは──。


「あっ、君は──」


 相手の顔に見覚えがあった。昨日も会ったし、今朝も会った。



 この少年か……。これはマズイ相手かもしれないぞ……。



 思わず心中でぼやいてしまう。

 

「すみません、何か勘違いをしているみたいですが──」


 とりあえず優希は下手に出て、相手の様子を伺うことにした。瞳の色はいつのまにか元の紅茶を思わせるきれいなブラウン色に戻っている。


 「オレの勘違いだって? ふざけたことを言いやがる! おまえ、俊実に何かしたんじゃないのか?」


 声の主──コウが疑心に満ちた眼差しで優希のことを睨んでくる。



 まいったな。なるべく穏便に済ませたかったが、こうなった以上は、この生徒にも催眠術を掛けて──。



 優希が次の手を打とうとしたとき、再び、屋上に別の声が乱入してきた。今日の屋上は満員御礼らしい。


「あれ? コウ、どうしたんだよ?」


 コウの声と違って、警戒心がまったく感じられないとぼけた声である。気持ちよさ気に大きな欠伸をしながら屋上に現われた少年のことも、優希は見覚えがあった。



 これであのヘンテコな倶楽部の部員が二人揃ったけど……。



「──あっ、ちょうど良かった。この人がいきなり倒れてしまって、どうしたらよいか困っていたところなんです。良かったら、手を貸してくれませんか?」


 ここはあくまでも下手に出ることにした。もしも相手がひとりならば簡単に催眠術を掛けてしまえばなんとかなるが、相手が二人となると勝手が違ってくる。


「はあ? いきなり倒れただって?」


 不信感丸出しの顔付きのままコウが優希の方に向かってくる


「ええ、そうなんです。屋上で昼寝するとか言ってたんですが、いきなり身体がふらついたかと思ったら、このような状態になってしまって──」


 優希はよどみなく答えていく。


「ああ、そうだったんだ」


 さきは優希の言葉をすっかり信じ込んでいるようだった。


「おい、それって本当なのか?」


 一方、コウはまだ不信感を拭えていないらしく、優希の顔と横たわる俊実の顔を交互に見つめている。


「本当にボクは何もしていませんから。だいたい、この人と会ったのも今日が初めてなんですから」


 優希は滅相もないという風に首を振った。


「コウ、この転校生くんもこう言っているんだから、もういいだろう。それよりも今は俊実くんを保健室に連れて行くのが先だろう」


「──さきがそこまで言うなら、分かったよ」


 さきに言われてようやくコウが険しい眼差しを優希から外した。


「それじゃあ、この少年のことはお二人にお任せしますね。ボクは教室に戻りますので」


 優希は足早に屋上のドアに向かって歩き出した。


 屋上のドアが閉まる音──そして、屋上には横たわったままの俊実と、不満そうな顔で屋上のドアを見つめ続けるコウと、眠りに落ちる寸前のサキの三人だけが取り残された。


「まったく、昨日のことといい、今朝のことといい、どうもあいつは怪しいんだよ。何か隠しているような気がするんだよな。──さきはどう思う?」


 コウがさきに訊いたとき、残念ながらさきはすでに眠りの王国に旅立った後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る