TRPG畑出身のチート論


 チートのもともとの意味の「ズル」は、MMOでの不正データを使用してのズル。だと言われている。



 ネット小説上でのチートは能力値が最高とか最強などの、いわゆる「強くてニューゲーム」状態の事を指す。

 能力値以外にも即死させるとかもあるが、無条件もしくは簡単に主人公が無双出来るようになる。という事だろう。

(分かりやすく戦闘力だけをピックアップ)

 これを私はガチのチート略してガチートと呼んでいる。




 で、これに対して微チートとかプチートと呼んでいるモノ。

 そのキャラクターが属するコミュニティにおいて、無双出来る訳ではないが比較的秀でている。という位のチートである。



 古くからのエンタメ系の創作の主人公は、何らかの秀でたモノがあり、微チート・プチートであることが基本である。


 スポーツマンガ等でも、主人公はなんらかの微チートを持っている。

 (無い主人公を探す方が困難だと思う)


 他のマンガの主人公でも微チートが殆どだと認識できる。


 TRPGでもプレイヤーキャラであるというだけで優遇されて、微チートを与えられるシステムが殆ど。



 例えば、ソードワールド(1)では冒険者レベルを持っているだけで『英雄候補』(プレイヤーキャラは微チート)でそのキャラクターが『英雄』になる『過程』をプレイする事が出来る。



 ガチートの『英雄』は基本的にプレイヤーキャラにはならずに、世界の背景。



 ガチートの六英雄をプレイして、魔神戦争時代のロードス島の魔神の迷宮に挑む。というようなモノもあったがこれは例外 

 ※ソードワールド ロードス島ワールドガイド



 微チートの『英雄候補』であるプレイヤーキャラが冒険して成長していく『過程』こそがゲームの醍醐味。




 チート無し、つまり無チートがプレイヤーキャラのTRPGもあるにはありました。


 そのゲームのシステムと世界設定だけで、ご飯三杯いけるような奇特な方向きのゲームでした。


 プレイヤーキャラは一般人と同じレベルだから、冒険になんて行けなくて村で門番してたの。

 その世界設定の舞台に生きている。という事ダケで楽しめる玄人向け……

 いや奇特な方向けでしたね。


 無チート主人公はエンタメには向かない。


 と体感しました。




 勿論TRPGでガチートキャラでいわゆる「強くてニューゲーム」状態をプレイする事もあります。


 ただ、こういうプレイって少しすると飽きちゃう・・・・・んですよ。




 シューティングゲームで無敵モード(被弾してもダメージ無しとか)をプレイしても、すぐに飽きちゃうと思うんです。


 私もやった事ありますが、5分もすると飽きて苦痛になっちゃう。





 ネット小説の話に戻りますね。


 ガチート主人公の最大の欠点は、上記の『飽き』だと思います。


 作者も飽きるだろうし、読者も飽きちゃう。


 『飽きる』からエタる。


 で、エタった後別の設定のガチート主人公で新しい話を始める。


 そして『飽きて』エタる。


 繰り出しです。



ガチート主人公の作品を何作も作ってはエタらせてを、繰り返している方を知っているかも知れません。




 もっとも人は過ちを繰り返す・・・・・・・・・から……


 何とも言えません。


 ガチートが大好きな方が居ることは事実ですし。



 


 エンタメの主人公は微チートが基本で王道。


 無チート主人公で面白いエンタメ作品を作れるのは、ガチート作家だけです。


 

 ガチート主人公の最大の敵は『エタ』


 どんなにガチートを持っていても『飽き』からくる『エタ』と戦うのは苦しい戦いになると思います。



 今回はチートを


 ガチート・微チート・無チート


 と分けました。

 





 

 

 

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