第12話

 チャーリーはいつも早番の二十三時きっかりに店を出たが、俺は終電に間に合う時刻ぎりぎりまでいることが多かった。

 必ずしも時給を多く稼ぎたいばかりではなく、その頃の店が、ある意味一番楽しかったのだ。

 二十三時を超えてやってくる客は食事も済ませ、たいていは酔っぱらっていて、終電の時刻も気にせず遊ぼうという連中だった。

 いろんな遊び場があるだろうに、その中から生サンバ・バンドのライブを選んでくれているということに、なんだか妙に感謝の気持ちが起こった。

 客の中にはすでに顔見知りもいて、俺は二十三時に上がる際には挨拶をしたものだったが、もう帰るのかと残念がってくれる人もいた。

 ある日のことだ、ゴルゴが俺に、

「ねえハリー。今度、通しでやってみない? 面白いぜ」と言った。

「それは考えないでもなかったんだけど、店がハネてからどうするんだよ」

「どうって?」

「家に帰れないじゃん」

「店がハネるのは早くても四時過ぎだろ。そこから後かたづけしてビール飲んでりゃすぐ四時半回るよ。五時になれば始発がある」

 なるほどゴルゴの家は南千住だとかで、五時過ぎに出る始発の日比谷線に乗れば、乗り換えなしの三十分あまりで着いてしまうのだ。

「やってみようかな」

「恵比寿周りだって同じことだと思うぜ」

 きっとそうだった。

 その日俺は、通しで店にいてみることにした。

 二十三時半までの店が表の顔とするなら、零時を回ってからの店は、まさに《万華鏡》だった。

 零時に始まるステージはいつもより長く、それに合わせてやってくる客がいることも判った。

「な、にぎやかなもんだろ?」

 ゴルゴはそう言うと、その日の俺はお客様だと言わんばかりに、くるくるとよく立ち働いた。

 ポップコーンもいつの間にか補充し、《ミネ》の用意も怠りない。

 ミネというのは水割りに使うミネラル・ウォーターの略で、店ではファンタの瓶に入ったものを使っていたが、そのじつ中身は単なる汲み置きの水道水だった。

 それでも月に一ケースくらいは買うので、運のいい客は、正しくミネラル・ウォーターが飲める。

 空き瓶には傷が多いものと綺麗なものがあるが、その中から綺麗なものだけを選りすぐって溜めておき、そこに水道水を収めてクーラーに入れておくのだ。

 ゴルゴは早番で俺たち三人がやっている仕事を、もっと忙しい遅番に一人でこなしていたのだ。

「それにさ、ハリーはむしろ、遅番で出てくりゃ学校にも影響ないんじゃないの?」

「そうなんだ。前からカズさんに言ってたことなんだけどさ」

 遅番の客は、派手だった。

 六本木内や、果ては銀座から、クラブがハネた後、いわゆる《アフター》としてホステス連れで来る連中もいた。

 早番の客に較べると言葉遣いは横柄だったが、みなご機嫌な様子だ。

 素早い身のこなしで戻ってきたゴルゴが、俺にちらりと手許を見せる。

 五千円札が握られている。

「チップも珍しいことじゃないぜ」と、片目をつぶってみせる。

 遅番では、いつもは大人しい店長も大はりきりで客をあしらう。

 カズも客の席についていることが多い。

 カクテルを頼む客がいると、ゴルゴがカウンターでシェイカー──これは酒を作る方のやつ──を振るのにも驚いた。

 店長もカズも俺が通しで残っているのに驚いた風もなく、むしろゴルゴと口裏でも合わせてあったみたいに、

「どうだ?」とか「おもろいやろ?」と口にした。

 面白かった。

 一時半にもステージがあり、それが終わるとバンドのメンバーは楽器をしまい始めた。

 ゴルゴによれば、お客次第では三時前に演奏することもあるらしい。

 客たちはムーディーなボサノバに合わせてホールで踊り、席に戻るとがぶがぶ飲んだ。

 厨房も思いのほか忙しく、チーフも大車輪の働きだ。

 大げさに言えば酒池肉林の大騒ぎだった。

 二時半に、小柄な女性が一人で現れたので、俺はすっ飛んでいって席へ案内しようとした。

 彼女はいぶかしげに俺を見て、そして微笑んだ。

「あなたがハリーちゃん?」

 戸惑っている俺の後に、店長が立っていた。

「初対面かよ」と驚いたように俺を見る。「ママだよ。この店のママだ」

 店長は、ママの手を取るようにして奧へいざない、カズがおしぼりを持ってすっ飛んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る