そんなに簡単にリア充になるなんて、無理でしょ? ?

@aloereed

第0話 出会い

「1」

「ああ、春が半分過ぎたんだよな~」

自宅の窓に腹ばいになってため息をついているぼくは、どこにでもいる大学生で、今は二学年目の入学を控えています。

「繁,もうすぐ昼ご飯を食べに来なさい!明日学校に帰りますが、これが休みの最後の昼食ですよ。」

「わかったよ。」

そう、ぼく、生田しょうだあげるは、本当に普通の大学生です。普通の高校で一生懸命勉強してまあまあの大学に入学しました。

JKの妹がいて、両親は会社に勤めていますが、家に帰れないほど忙しくありません。

未亜みあ、高校二年生になっても彼氏を探すつもりはないのか。来年は受験生ですよ。」

「うるさいな。繁こそ、そんなに大学に行っていたのに、まだあのオタクではないか」

「え!?」


これは休みの最後の日で、学校の寮に持ち帰ったものを片付けなければならない。

「ぼくはいったい何のためなのだろう。高校の時はいい大学を受験するために青春を享受していないのに。大学生になったのにどうしてこんなんですか?」

そう、高校デビューしていないぼくは、大学でもデビューしなかった。そして一年が過ぎた。


もういい!とにかくルームメイトに連絡してみましょう。

咲一さかずちゃん、明日はいつ寮に着きます?」

もちろん、寮だと言っていますが、実は友達と一緒に共同で借りたアパートです。

「何度言ったんだよ。男ばかりだから、「ちゃん」と言わないでくれないか?明日の午前十時ごろ。どうしたの?」

「ああちょうどよかった。着いたら部屋を掃除して、ぼくのパソコンを電源を入れて、コンビニで夕食を買ってくれ…」

「はいはいはい、お前面倒だな」

「仕方ないよ。ぼく、飛行機は夕方に到着しなければなりませんね。寮に着くのは夜になるよ。あ、パソコンの中のものを盗み見てはいけません!いーけーまーせーんー」。

「パスワードが分かりませんよ。誰が入れますか?」

「とにかくダメです。」

「そういえば、新学期が始まると、部長はシフト表を手配しました。あさっての夜は俺たち二人で当番ですから、事前に復習しておいたほうがいいですよ。」

「あの部長は相変わらず効率がいいですね。」

ここでいうサークルとは,好評を博しているPC Service部,通称PC研,サークル活動の主な2つであり,1つはコンピュータ上の問題を解決し,通称コンピュータを修理すること。

もう1つは、C++やPythonなど、必要な学生がプログラミング上の問題を解決するのを助けることです。

休み中はプログラムしていないので、確かに復習しなければなりませんね。少し不安だねぇ。

「そういえば……」

「そういえば?」

「明日は初めて大学の後輩がいるんですよね。かわいい女の子いるかな~」

「やめたほうがいいよ。去年は部活でパソコンを修理する女性が多くて、可愛い人も多いですよね。お前が何かを作っているのにも会わなかった。」

「そうだね。ぼくはそんなに魅力がないんだよねぇ……。」

「ええと。そんなにひどくないですよ。部長はずっと君に対する愛情は格別だじゃないか。少し自信がなければならない。」

「あの人は誰に対しても似て…」

「そう……?考えでは、君には少し特別ですが……。」

「無理です。気のせいだよ。」

「明日は君より早く着かなければなりません……先に行って自分のものを整理した。じゃあな。」

「うん。」

携帯を置いたぼくは明日学校に持って行くものを片付け続けます。

「そういえば今日連載されているアニメはまだ見ていない…」

まあまあ、明日も長い旅をしなければなりませんね。寝を邪魔してはいけない。

荷物を片付けたら寝ましょう。どうせネットで再生を見ることもできる。

「荷物を片付けるときに声を小さくしてくれませんか?」

妹の愚痴の声が耳元で聞こえてきた。

「できるだけだよ。」

「ひゅっ。やっと全部終わった。」壁の掛け時計を見て、「あ、まだ12時だなんて、お風呂に入って寝ましょう。」

バスルームの明かりがついていて、ぼくはドアを開けて中に入った--もちろん不可能だった。

この時間は未亜がまだお風呂に入っているでしょう。

こいつは,毎日遅く寝ているのに,まだ人がうるさいのが嫌いだ。

「若者は良い睡眠習慣の重要性が分からないね。」居間に座っていたぼくはため息をついた。

「あっ。」

「あ。」

「风吕がないと思った、お前は自分で入れて再弄しましょう。」

「"......"。」

こうして、帰校の日になった。


「2」

「遅かったわね。夕方に着くって言ったでしょ。まさか、ここまでは夜の十二時までにはならないでしょう」

「仕方がない。飛行機が遅れても仕方ないよ」

「あげる、FamilyMarketから買ったカップラーメン」

「疲れて一日中これをくれたの?これで?」

「買ってあげるといいでしょう。それに豪華版です。一日中座ってたじゃないか。」

「ずっと座っていても疲れるでしょう。交通機関で川を渡るのは体力がかかります」

「Ok、Ok。」

カップヌードルを開きながら、昨日見逃したアニメを見るためにノートパソコンを開いた。

「三次元を越えてくれよ。学校で授業や部活以外はずっと寮にいて、アニメを見ている感じです。大学生になって、高校生たちのアニメをずっと見ていて、恥ずかしくないですか?」

「面白いからね。それに君もぼくと同じくらい、アイドル番組を見ていたんじゃないですか。」

「それは違う。まず、“ずっと”見ていない。それに、あおちゃんはこの世界の天使、こ!の!世!界!の!」

「よしよし。とにかく、このまま二人とも彼女ができないんだから。」

「それは、そんなことは知らないよ。」

「うん?……ぼくに内緒で、独身から抜け出した?」

「そんなことはない」

「それならいいじゃない」

「世間話はしないから、先に寝る。明日は必修科目があるから」

「同じ授業じゃないの?」

「だから早く寝てしまったんだよ。リビングの電気を消してね。」

「分かったよ」

彼は寝たときに、正式に绍介すればぼくのルームメート、若木わかき 咲一さかず、同年同学部のアイドルオタク。オタクとはいえ、普段から運動を続けているので、スタイルもいいし、顔もいい。いつもよく冗谈だが、ずっと彼女を払わないという事実はなかなかぼくを不思议だった。そもそも、こいつは普段から勉強も頑張っているのだから、GPAのためなのかも?とにかく勉強も見た目も完璧な人なので、スマホに向かってちょっとキモイと笑ったりすることもあるかもしれません。

彼といっしょに引け目を感じていないとか、しかし自分だけの平均点はやはり実感できたの。まあ、平均のもいい。


「3」

「コンピュータシステムの原理の先生はどうしたんですか。スライドだけを見て読んでいるんですか。」

約2時間半の「知識の洗礼」の後、少し不満そうな声が聞こえた。

「休み明けの最初の授業はいかがでしたか?」

「まあまあな。そんな授業に早く慣れるべきじゃないですか。」

「じゃあ、それは言わない。気づいたでしょう、学校に新しい顔が増えたんですよ。」

「後輩たちを見つめるいやらしい視線はやめてくれよ」

「いやらしい視線じゃない!『若いっていいな』と思った」

「二次元で十分だと思っていることが多いけど。でも他人lovelove見たときは三次元彼女を探したいな、リア充ねになりたいな、魅入った大学生活欲しいなで。」

「しっかりした先輩になりなさい。もしかしたら、かわいい後輩がお前の魅力に気づくかもしれませんよ。

「軽くいえば。」

「何度も注意しているんですけど、変わっているようには見えません。PC Serviceに加入することで一歩進むことができるかもしれない。それから先が進まなくて、俺もお前のために急いでいます。」

「そんなこといわれて、ぼくもお急ぎしましょう。」

「大丈夫です。自分でも焦っていません」

「Errr…そんな危機感がなくて、いいのか。」


勝手に食堂で食事を済ませたあと、PC研の部室に向かう。PC研はこの大学にとって重要なサークル,あるいは学生組織であることから,特に総合教室棟の1階にある大きな教室を部室とした。学生や先生がここに来て、パソコンの使い方について相談したり、簡単な補修をしたりしています。もちろん,プログラミングの問題を相談する人もいるが,一般的な相談に比べて非常に少ない。これが「プログラマーのプライド」なのだろうか。


「まだ六時半だから、急がなくてもいいだろう。」

「なるべく早くしましょう。部長より遅れて到着すると、厳しく批判されるかもしれない。」

「そんなに怖いの?」


前学期は咲一と一緒に当直をしていなかったこともあり、一度は遅刻して部長に散々叱られたことがあると聞かされていた。ほかにも、別のミスを犯したことで「厳しく罰せられる」人がいるそうです。部活皆勤でしくじったこともないぼくが抜けただけだ。


「あ、生田君が来た。木村君も。」


とはいえ、部長は超美人で、普段は「おとなしい」ほうだ。


植木ゆり、大学3年生、情報学科、PC Service部長だった。工学部の女子ですが、意外な文学少女の雰囲気がある。長い髪がゆっくりと胸の前に落ちて、顔から腰までのの曲線がきれいだった。あんなかわいい人を部長にさせるのは、実はこのサークルが多くの人を引きつけるための常套手段だと疑っています。


「『木村君も』って。」咲一は怒られた様子をしていた。

「今日は、あなたたちと一緒に生徒と先生を接待しないことにしました。今学期に支給される手当てを計算しなければなりません」


そう。ぼくたちのPC研での仕事は完全に無償ではありません。PC研に助けを求めに来る先生も多いので、学校側からもPC研部員へのねぎらいとして経費を与えている。これのおかげで、ぼくはアルバイトをする必要ない。




「この場所のポインターは事前に逆参照されますが、ポインターは以前に割り当てられていないため、エラーが発生します。 また、将来のメンテナンスの便宜のために、コードを記述するときにコメントを追加してください。 詳細なコメントがあれば、この問題は将来自分で解決する必要があります。」


「はい、ありがとうございます!」


あの子が部室を出た後、咲一はぼくにこう言った:

「なんと新学期初日は来てプログラミングの質問に、やはり女の子。」

「変なこともないでしょう。」

「初日にこのようなプログラミングの質問をしてきたのは、同学科の同級生だったのではないでしょうか。君が彼女に会った印象は?」

「これは……ない……」

「これが君によく见るアニメの中の『谜の転校生』?」

「転校生はともかく。この女性も神秘的ではなさそうですね。」

「さあ。」

「よし、また新客がいた、早くにパソコンに他人に修よ。」




今日のほとんどのお客様は簡単にOSを再インストールしたり、メモリやハードディスクを交換したり、そんなタイプの問題です。

「今日の二人は先に帰ったのだろう、後もお客が来るのではないみたいな。」

「ねえ、部長が……」

「私も时に処理することで、その戸締まりしますの。」

「あ、帰りは気をつけてね。」

「うん」


「じゃあ、俺は、行くバスケットボールのコートでちょっともう帰る。」

「え?十時ですよ。」

「大丈夫、今ならまだ开いています。先に帰りましょう。」

「じゃあ。」



「寮」とキャンパスは遠くにあるものではないため、だから普通歩いて帰った。


「この顷のキャンパスでは実に静かな瘆人だろう。」独り言を。

「早く帰る更新のアニメを见ましょう。」


キャンパスには木が多すぎて欠点があります。夜に風が吹くたびに、木の葉の摩擦れる音が本来の雰囲気をさらに暗くしていた。

「うん?あちらの森が黒い影は?」目をこすった。


「ここ数日疲れているのかもしれない……。最近二日も遅く寝ているような気がするので、帰って休みましょう“」


「4」

ごく短い時間にぼくの嫌悪感を呼び起こすものがあるとすれば、それは朝の目覚まし時計ではないだろうか。


「バカみたいに鳴らさないでくれないかな。もう目が覚めたから」振り向いて目覚まし時計を止めた。


そして眠り続ける……もちろん無理です!今朝は外国語授業、そんなに重要な課程じゃないけど、1時間目で遅刻したり、授業をサボったりするのはNGです。。


履修科目なので、咲一はぼくと一緒に授業に行きません。彼はまだ寝ていて、昨夜はバスケットボールをしてどれくらい遅くまで走ったのだろう……


教室到着!最後列はまだ占領されていない。ノートとペンを最後列に置いて、トイレに行きます。でも先生はまだ来ていません。そもそも大学の教師は高校の先生に比べてかなり「自由」といえるでしょう。授業の数時間を除けば、この人を見つけることはほとんどできません。


席に戻る。


「うん?誰かが隣に座っていますか。さっきは誰もいませんでした。」

「やあ、生田君。」

「植木先輩、どうして……」


ところで、部長は前に、部活の外で「部長」と呼ばないようにと言っていました。


「実際、学校が要求する外国語課程はまだ2単位学んでいないため、今すぐ追加するしかない」

「そうだったのか。」


今までサークルで部長とそんなに近くに座ったことがありませんでした。今のままでは、部長には淡い香りがしたような気がした。

「やっぱり女の子か……」

「ん?」

「ああ、別に……」


ふと感嘆した。何をしているのかぼくは。



「I am very glad that you have chosen my Advanced English course in the first semester of this academic year. In this semester, your reading...」


先生が授業を始めたことに気づかなかったよ。


「ところで、午後は授業がないんですね。ちょっと付き合ってくれませんか?」

「うん?何をするの?」

「あ、あの……サークルのハードウェアの備蓄が足りないので、仕入れに付き合ってほしい」

「ぼくに任せて」




「そういえば先輩のメモはきちんとしていたんですね。一番後ろの席を選んだのに」

「それは生田君が最後の列の席を選んだのを見たからだよ」

「そうか、なんとなく、ごめんね」

「大丈夫よ。そして私が作ったメモを生田君に引き写してあげることもできるよ。」

「なんか、ちょっと恥ずかしい」

「別に恥ずかしいことじゃないよ。次は生田君が真剣にメモを取って、私が写します」。


ごまかすつもりだったのに。



「That's it for today's course. I will roll the call next time in class, don’t be late!」


やはり履修コースの方が時間が短い方が楽ですね。

「午後2時、ハードウェア店の入り口の集合しましょう、まだ朝十時ですから、急がなくてもいい」

「うん、じゃーあとで。」




そう言って、部長は教室を出る人の流れの中に消えた。

「ぼくも先に寮に戻ろう。何もすることはないなぁ」

咲一がいないなんて、午後も授業がないはずじゃない。実はぼくたちの学校では、火曜日の午後の授業が少ないのですが、これは学校が統一活働を組織するために時間を取っているからでしょう。しかし新学期になったばかりで、私たちのような非新入生には何の活動もないのです。


ゲームをして、昼寝をしてからハードショップに行きましょう。


「この前やったギャルゲーのアーカイブはどこに……」Ste⚪mを開けた。

そしてちょっと昼寝して……もちろん寝なかった。

「ああ、もう1時45分か。」


早く整理して出かけましょう。



「生田君、ここだよ。」店の前まで来ないうちに部長の声が聞こえてきた。

「ごめん、遅くなったみたい」

「まだ遅れたわけじゃないでしょう。まあ、ギリギリだなあ。入りましょう」


ハードショップは、コンピューター愛好家にとっては、ファッションが好きな女性の服屋のようなものだ。しかしぼくたちにとっては、単に部活の在庫を補うためのものに過ぎません。


「ハードショップに来るのは久しぶりです。SSDをそんなに値下げしたのか。」実ぼくは自分のパソコンを改装せず、組み立ての時もそのまま使っていたサークルのストックなので、今のパソコンパーツの値段はよくわかりません。

「そうですよ、テクノロジーはどんどん発展していますからね。私たちが卒業するのを待って、社会から淘汰されるのではないか。」

「それも悲観しすぎ……」

「ははは、冗談です」




それから、ハードディスクやメモリー、無線Lanカード、USB Diskなどを買って部室に戻った。


「ああ、疲れた。生田君がいてとても助かりました。」

「大丈夫です。ぼくも部員としてそれをやるべきです。でも……」

「でも?」

「ハードショップには配送サービスがあるんじゃないですか?あれだけの買い物なら、部室に直接送ってもらうほうが便利ではないか。彼らには、専門のオンラインショップもある」。

「だ、だったら……実は私たちもたくさん買い物をしていないんですよね?しかも……そんなのつまらないと思わない?」

「そうか……」確かにそうらしい。

「じゃあ、先に帰ります。夜もぼくのスケジュールがないし……」

「ちょっと待って」ぼくの手をぐっとつかんだ。

「お礼のために、今日はお姉ちゃん、いいものをごちそうしましょう」

「え?」そんな先輩にぼくはちょうど驚いた。

「よしよし、このまま愉快な決定、出発だ!」



午後2時から仕入を開始しますが、すべてのことを処理してもそろそろ5時になります。春なので、太陽が落ちそうな時は涼しいですね。校庭の並木道を先輩と歩いていて、晩春の涼風を楽しんでいたときに、ふと服の裾が引っ張られたような気がした。

「先輩……」

振り返ると、少女がうつむき加減にぼくの裾を引っ張っていた。

「先輩のために、頑張って、頑張って、精一杯頑張ってだ……」

肩に触れたばかりの髪に、落日の残光が輝き、黒の中に金色の波が広がる。

「だから……」

彼女は裾を握った手を離し、胸の前に置いた。軽く爪先を上げ、泣きそうな目でぼくと顔を見合わせた。

「付き合ってください」

……

「えっ?」

「えっ? ? ? ? ? ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そんなに簡単にリア充になるなんて、無理でしょ? ? @aloereed

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ