小説が書きたいのか、描写だけがしたいのか
人の作品を読んでいるとき、ふと頭をよぎる事がある。
「この作品は小説を書きたいのか? 描写がしたいのか?」
小説講座の作品を読んでいるとき、たびたびそういう気分にさせられた。
やたら描写にこっていて、ドラマをおろそかになっている作品が、たまーに提出される。
オレたち生徒はそういう作品を読んで感想を書くのだが、描写過多系の作品は割と多い。
おそらく、
「伏線回収に手間取って、ドラマまで気が回らなかった」
か、あるいは、
「描写こそ書きたいものだったか」
のどちらかだ。
「ドラマを作る気がねえな。この人は」
と思う作品には、よく出会った。
中には「推理ゲームだけがしたいねん」て人もいたくらいなので。
言うても、その「書き方がダメ」って説教したいわけじゃない。
オレも、同じ気分になるときがあるから。
先日、『マトリックス・レザレクション』の感想動画で、
「ストーリーは小さく、アクションもなあ」
といった辛口な意見があった。
「自分がマトリックスに求めているのは、ストーリーじゃなくてアクションだ」
との批評を動画で見た。
その意見には、オレも納得した。
オレも個人的に、マトリックスにはアクション以外の要素はそれほど求めていない。
どれだけすごい映像を見せてくれるのか。それだけだったりする。
あなたも、そう感じたことはないだろうか?
たとえばAV。
ドラマ性のあるAVで抜けるだろうか。
寝取り系ならわかるが、絡み時間が少ないビデオだったら「金返せ」と思ってしまう。
オレもドラマ性の作品よりは、「パ●ズリだけ四時間」とかの方をレンタルする。
同じように、最近のエロ系なろう系アニメなどは、TV版でも見ない。
声優さんの事情などがあって、どうしても制限がかかるからだ。
中途半端感があるのは、微妙だ。
それなら、全部映っている普通のエロアニメを借りる。
「声優さんがあえぐ」という貴重性なら、ネトフリの『BASTARD!』でもいい。
エロマンガ。ストーリーがあっても竿役がでしゃばりすぎてなんか萎えるとか。
何度、寝取り系竿役に殺意を抱いたことか。
「お前のケツ邪魔やねん! プレスして犯している悲劇性を生み出したいんやろうけど、ヤロウのケツでは抜けん!」
と、何度思ったことか。
他にも、ヒーロー特撮は戦闘シーンに集中していたなど。
心当たりはあるはずだ。
先に話した「推理ゲームだけ楽しみたい」という意見にも、ある意味では納得だ。
そういう作品だってあっていい。『五分間ミステリ』などの謎解き特化ショートショート集があるくらいだし。
また、推理を楽しむだけならアプリゲームをやればいい。またはトリックをゲーム会社に持ち込むとか。
このように、欲しい物が即物的なものだと欲望がむき出しになっていく。
その感情を利用するのも、手なのかもしれない。
なんというか
「ドラマを入れなければならない」
というよりは、
「ドラマを入れる気がないなら、別の戦い方があるよね」
というのが、オレの意見だ。
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