カクヨムにて「★1だけ投下」されて怒っている人へ

「『一つ★』付けてきた人をブロックした」

 という声が、聞こえたので。


 あのですねえ、カクヨムでの★は、たった一つでも「Good!」

 という意味ですよ。


 星つけるときも、そう書いてるでしょ?



「なろう」では、そうかもしれん。

 ですが、ここは「なろう」じゃねえんですよ。


もっというと、


カクヨム:星の「総数」で評価が決まる


なろう:星の「平均値」で評価が決まる


 なろうで「★一個」しかもらえずに嘆くのは、

「低評価と見なされる」

 から。


 なろうはAmazonのように★を1~5個を任意でつけて、評価する。

 ★を5つつける人が多いほど、その作品のクオリティは信頼される。



 対して、カクヨムならば、★はあくまでもただの★でしかない。

 獲得数自体が評価対象である。



 ★1つだろうと、「Good!」という気持ちがこもっている可能性がある。


 多分だが、評価している人もそういう感じかと。


 Amazonなら★一つとかは「話にならない」という意味だろうけど。


 無言で星を渡す行為だが、判断が難しいのは事実。


 でも、


「コメントとかレビューは書けないが、とにかく応援したい!」


 という気持ちから、星を付けている可能性がある。


 口下手な相手に「レビューくれ」というのは、むしろ傲慢な思考なんだ。

「なんかよくわかんないけどいい!」

 という考えは、誰にでもあるはず。


「感想は、文章化したほうがいい」

 という考えはもちろん尊重するけれども。


 まあ全員が全員とは言わんよ。

「駄作認定レビュー」や「アンチコメント」とかしてくる人は、問答無用でブロック安定だけれども……。


 つまり何が言いたいかと言うとですね、★をつけている人も、受け取る側も、

『カクヨムのルールをよくわかっていない』

 のよ。


 ゆえに、意見がすれ違うという悲劇が起きている。


 なので

『カクヨムでは★1でもGood!」

 とだけ覚えて。頼むから。


 誰でも、感想を文章化できるわけではない。


「なろう」じゃねえから、ここは。


 なので、

「★を一つしかくれなかった! ダメと判断された!」

 とかいう思考は、ちょっと考え直したほうがいいのでは?


 まあ、それを理解した上で


「無言★一つだけ投下されるのは、キモい」


 と拒絶するのは勝手だが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る