質問:ハーレム好き?

 あなたはヒロインの数はどれくらいだろうか?


 最近だと、キャラガチャなどのソシャゲで大量にキャラが登場するゲームがある。

 昔のギャルゲでも、上限はせいぜい「一二人前後」だったはず。

「ひと月ごとに一人攻略」みたいな。

 登場キャラも、アイドルユニット並みに多い。


 オレは、あまり「大量のヒロインキャラ」というのは、好きではない。

 名前を覚えられないし、どうしても「刺さらないヒロイン」が出てくる。


 オレの作品を見てもらってもわかると思うが、オレはハーレム展開をしない。

 昔ちょっと書いてみたことがあるのだが、オレ個人としては

「一人のキャラとのやり取りのほうが、キャラに深みが増す」

「ハーレムだと、ひとりひとりの掘り下げがどうしても薄れてしまう」



 これは、「艦これ」というか、「アルペジオ」でわかってしまった。

 推しがいるのに、他のコに目移りしてしまう。

 いっぱいヒロインがいるのに、「このコ!」という推しの扱いが「悪い」。

 そういう経験をした人は、多いのではないだろうか。

 だから同人が売れるんだろうけれど……。


 アニメ版アズレンのスピンオフである「びそくぜんしん」などで、キャラを絞ってもらったほうが、作品への思い入れが深くなる気がした。


 で、質問

「あなたはハーレムが好きか?」


A:一人!:純愛路線

 キャラの掘り下げ重視。

 いっぱいヒロインがほしいなら、いっぱい作品を書けばいい。そしたら全員幸せ!



B:五人以下!:三角関係もの好き

 ハーレムより、トライアングラーなど関係性重視!

 キャットファイト大好き!

「女の子がオレを取り合っている」という構図がたまらない!



C:アイドルユニット並!:育成ゲータイプが好き

 いろんなタイプの女の子と、仲良くなりたい! 

 夢は女子校の教師! 広く浅くが信条!

 本命? ねえよ、んなもん!



D:百合!:きらら系

 女子の花園にオレは不要! きらら系を目指すなら、オレが消えればいい!



 ちなみにオレは百合を目指しちゃう。次点が純愛。

 トライアングラーは、誰かが傷ついてしまう上に掘り下げも甘くなるから好きじゃない。

 アイドルユニットは書いてみたいけれど、推しができてしまうから崩壊する。


 ちなみに女性の方は「性別入れ替えて」考えてくださいねー。


 アンケの期限は一週間を目安に。


 期限:六月一五日 21時

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る