キャラシートって書く? オレは適当
「キャラは最初のうちから全部決めておこう!」
という意見がある。
ただ、オレは割と適当に書いている。
「役割」だけしっかりと与えて、あとは自由に動いてもらう。
キャラに与えるのは、役割以外は「名前すら」適当だったりする。
理由は二つ
1:キャラを作り込んで、一次選考を通った試しがない。
正直な話、作り込んだキャラでお話を作って、一次選考に通らないことはザラにあった。
キャラを作った段階で、力尽きてしまう。
思い入れが強すぎて、クリーチャーが出来上がっているんだろう。
むしろ、二次創作的な借り物だったり、適当にキャラ表を振ったキャラのほうが跳ねる。
物語づくりに集中できるから。
「作る努力をしていない」という批判は受け付けない。
たとえば、作り込んだ結果「まったく未知なクリーチャー」ができあがったとしよう。
あんた、食うのかと。
少なくとも、「食べられるレベルにまで削ぎ落とす」はず。
どんな名作にも、必ず「モデル」は存在する。
未知なキャラをイチから説明するより、
「このキャラはこのキャラを参考にしている」
と伝えたほうが、相手にもスムーズに伝わるからだ。
変にオリジナリティを出すと「つまりどういうことなん?」となり、読者も混乱する。
とっつきにくい題材を扱うような作品なら、なおさらだ。
2:話を進めていくうちに、キャラが勝手に成長する
どれだけ適当に書いても、物語中のノイズを拾って、ようやく完成にこぎつけるキャラも。
オレが書いた作品は、九割方がこのタイプである。
話を進めていくごとに、キャラのほうがシナリオの穴に気づいたり、こちらに語りかけたりする。
オレは、彼らの声に耳を傾けて、肉付けをしているに過ぎない。
どうせ書き直す。
なら、最初から二割くらいしか決めず、
「どんなキャラなのか浮かび上がらせてから推敲」
する。
その方が、
「どんなキャラなんやろ?」
と、ドキドキしながら創作を楽しめるのだ。
おそらく、イチから書くとキャラの性格を掴めず、盲目状態で描かねばならない。
しかも設定は完璧に出来上がっているから、
「ただプロットをなぞっているだけ」
で窮屈になってくる。
これが、いまいち筆が乗らない原因かも、と自己分析している。
書いていくうちに、
「あれ、こいつこういうことを言うタイプやったんか!」
と思うタイプで、イチから書いても変わっていく。
キャラの性格を掴んだ上で、さらに作品をブラッシュアップしていく。
手間はかかる。
が、イチから作るより「前に進んでいる感じ」がして好きだ。
逆に、
「イチから完成させて、イチからコントロールできないとイヤ」
という人もいる。
そういう人には、オレの作品の書き方はピンとこないみたい。
みなさんは、どういうタイプだろうか。
おそらく正解はない。
自分の好みでキャラは作っていい。
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