URS ザ・モンスター

 このままでは、いずれ壁は壊されてしまう。どうするべきか、桃李は考えた。だが、良い方法は浮かばない。人の味を覚えたクマが相手だ。矢を当てた所で、急所を射抜いて絶命させない限り追いかけてくるであろう。そして、今の桃李には急所を正確に射抜く自信はない。


 ――自分が囮になって、その隙に理央を逃がそう。


「理央、ヤツが入ってきたら、俺が矢を放つ。その間に逃げてほしい」


 今まで、理央を傷つけるものは誰であろうと許さなかった。それは当然、クマだって同じことだ。理央が生き残ってさえくれれば、山狩りが始まってクマは射殺されるだろう。すでにこいつは一人殺している殺人グマだ。どうして駆除がためらわれようか。己の命と引き換えに、この陸のジョーズを道連れにしてやろう。そう桃李は覚悟を決めた。


「だ、駄目だよ! そんなの絶対駄目!」


 いつになく、理央は強気に食って掛かった。


「このままじゃ二人とも死ぬ。それよりは……」

「駄目だよ。もっと考えなきゃ。二人で生き残る方法を」

 

 弱気になっていた桃李と違って、理央はまだ希望を失っていないのだ。そうだ。自分が犠牲になって理央だけを逃がす、などと気のいいことを言っている場合ではない。二人で生き残る方法を考えなければならないのだ。自分と会えなかったことで理央がどれほど悩み抜いたのか、先程聞かされたばかりではないか。もし、自分がクマに殺されるようなことがあれば、残された理央の悲しみは察してしかるべきだ。桃李は目を覚まされたかのような目で、理央の顔を見つめなおした。小動物のような愛らしい顔立ちをしていながら、その目つきは最後まで敵と戦おうという強い意志に満ちている。

 理央は小屋の中にあったガス缶を並べた。


「ガスを部屋に充満させておいて、奴が小屋に入ってきたらボクがスプレーで怯ませる。その隙に小屋を出て、火矢を小屋の中に放つんだ。そうすれば小屋ごと奴はドカン、さ」

「何か昔そんな映画を見たことあるぞ……」


 そう思うと、何だか桃李は映画の登場人物になったようでわくわくした。


「後は矢にどうやって火をつけるかだよな……」

「これとかどうかな……」


 理央は救急箱から綿を取り出し、矢の先に巻きつけた。そして、ワセリンをその上から塗りつけた。


「ワセリンコットンっていうのを前に聞いたんだ。本当は火でワセリンを溶かして綿に吸わせるみたいなんだけど、そんな余裕はなさそうだから……」

「よく知ってたな……」

「えへへ、役に立ってよかった」


 そうしている間にも、壁は体当たりされ続けている。この古い小屋では、破壊されるのも時間の問題だ。

 理央は工具から錐を取り出して、並べたガス缶の一つ一つに穴を開けた。火を投げ込めば、すぐにでも引火するであろう。


「さぁ……来い!」


 桃李は壁の向こうのものに向かって吠えた。自分を奮い立たせるためであった。理央も、クマよけスプレーの缶を固く握りしめていた。


 どん、どん、どん、どん


 木の壁から、音が鳴る。


 どん、どん、どん、どん


「来いよ……入ってきた時がお前の最期だ」


 桃李がそう挑発した、その時である。


 壁が蹴破られ、黒く大きなものが姿を現した。


「き、来たぁ!」


 大口を開けて吠えるクマに、二人は腰を抜かしてしまった。そうしている間にも、クマは二人の方へ向かってくる。


「このっ!」


 理央は咄嗟にクマよけスプレーを噴射した。スプレーに含まれる唐辛子の成分で、クマは目や鼻の粘膜を刺激されて苦しみ出した。


「今だ! 逃げよう!」

 

 理央は桃李の手を握って引っ張り起こし、扉を開けて小屋を出た。暫く走って距離を取ると、理央はポケットからガスライターを取り出した。細長い形状をしていて、引き金を引いて炎を出すタイプのものだ。


「火を点けるよ」

「おう、頼んだ」


 桃李の持つ矢の先に、理央はガスライターで点火した。ワセリンを塗られた綿が、爆ぜる音とともに燃え出す。

 開け放たれた小屋の扉を見ると、あのクマが二人を睨んでいた。殺意で満たされたような、恐ろしい目をしている。

 桃李は深呼吸をすると、火のついた矢をつがえて引いた。後は、全て自分にかかっている。

 桃李、父に付けられたこの名前は、古代中国、前漢時代の名将李広りこうに由来している。「史記」を完成させた司馬遷は、李広の人柄を「桃李もの言わざれども下おのずかけいを成す」、つまり口を利かない桃やスモモの木にも人が集まって道ができるように、口下手な李広の所にも、彼の人柄を慕って人々が自然と集まってきた、と評したのである。その李広は弓術と馬術に優れ、騎馬民族の攻撃をよく防ぎ、「飛将軍」と呼ばれて後世まで称えられる存在となったのだ。

 今、自分は李広なのだ。李広のように、襲い来る敵をその弓矢で討たねばならない。そう念じて、桃李は狙いをつけた。


「死ね、化け物」


 矢が放たれる。クマが扉の外へ出ようとしたまさにその瞬間、矢が小屋の中に飛び込み、ガスに引火して爆発を起こした。

 大きな爆音に、二人の少年は耳を塞いで顔を伏せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る