第ニ章・気合いのナメクジ少女と常夏の海岸

① 汗に負けるな!怪人ナメクジ少女!

 夏の海は、いろいろな意味で危険がいっぱいだ。

 海水浴場を低空飛行する巨大ロボット。

 海中からいきなり現れて浜で漫才をはじめる、海の妖怪エロカッパと海洋スケベ半魚人のお笑いコンビ。

 泳いでいる海水浴客の後ろからついてきて上陸してくる、人懐っこい小型首長竜。

 夕暮れ時に浜辺で寄りそうカップルを、吸引光線で釣り上げて遊ぶUFO──夏の海は危険がいっぱいだ。


 夏休みが近いある日──真緒、海斗、満丸、雷太、果実の五人は、近所の公園に集まって夏休みの相談をしていた。

 マオマオが言った。

「それじゃあ、このメンバーで決まりかな……今年は『常夏海岸』に泊まりで海水浴に行くってコトに」

 頭だけを深海サメの頭に部分怪人化させた、銀鮫海斗がうなづく。

 海斗は、頭部をさまざまな鮫の頭に怪人化させるコトができる。

「異義なし、去年は『常冬の雪山』にスキーで満丸が大変なコトになったもんな……今年は海で決まりだ」

 まんまる体型の、戦闘員見習い。灰鷹満丸が照れくさそうに頭を掻く。

 灰鷹満丸の体型は、ほぼ球体で歩くより転がった方が早い。

 小学校の運動会では玉送りの競技で、大玉と間違われて転がされるほどだ。

 満丸は真緒を、アニメ『閃光王女狐狸姫』のヲタク世界に引っ張り込んだ張本人でもある。

「去年はボクがゲレンデで、上から転がってきて、スキー客を巻き込んだ大きな雪玉が完成したね」

 灼熱雷太が思い出したように笑い転げる。

「あはははは、そうだった……転がってきて止まった、でっかい満丸雪玉の上にオレと真緒がもう一つ雪玉乗せて、雪ダルマ作ったんだよな」

 暗闇果実が、少し呆れた表情で腕組みをして言った。

「まったく、あなたたち昨年はスキー場に何しに行ったのよ……満丸は雪ダルマの中で冬眠はじめちゃうし、海斗と雷太はガチの雪合戦でスキー場を恐怖に陥れるし。

あの雪合戦はほとんど戦闘レベルの雪合戦だったわよ……真緒は真緒で、アニメキャラの雪像祭りはじめちゃうし。

普通に滑っていたの、あたし一人だったじゃない」

 ゲレンデに爆撃のように降り注ぐ雪玉、樹木を貫通する連射雪玉、まさに海斗と雷太のガチな雪合戦で昨年は、戦場と化したゲレンデを逃げ惑うスキー客で溢れていた。

 鮫から人間の顔にもどった海斗が、果実に言った。

「海ではちゃんと泳ぐから」

「どうだか」

 真緒が言った。

「じゃあ、五人で海水浴に行くってコトで最終決定を……」


 果実が何かを思い出したように手を挙げる。

「ちょっと待って、マオマオ……もう一人、海水浴に行きたがっている女の子がいたのを思い出した、みんなが行く時には誘って欲しいって頼まれていた」

「誰? 仲間は多い方が楽しいから大歓迎だよ」 

「あたしの友だちの『東名ナメ子』〔とうめいなめこ〕」

 その名前を聞いた途端、果実と真緒を除く他のメンバーは険しい表情をする。

 少し間が空いてから、海斗が口を開く。

「ナメ子は、オレも知っているけれど……ナメクジ怪人の家系だよな……潮風を浴びても大丈夫なのか?」

 不安そうな顔で、満丸が言った。

「ボク、嫌だよ……砂浜で溶けていく、ナメ子ちゃんを見るなんて」

「あたしも一度は、ナメクジに海水浴はムリだって言ったんだけど……塩分に耐性を作るんだって、頑張っているみたいだから」

 真緒は果実の言葉に首をかしげる。

「塩分に耐性、どうやって?」

「実際に合って話しを聞いてみる? 確か今日は公園近くの陸上トラックを走っているはずだから」

 真緒たちは、ナメ子に会うために陸上トラックへと向かった。


 陸上トラックでは、陸上部の東名ナメ子が汗だくで疾走していた。

「汗が染みる……負けてたまるか! 溶けてたまるか!」

 自己の汗との壮絶な闘いをナメ子は繰り広げていた。

 ショートヘアで文武両道の女子、ナメ子は女子生徒にも人気がある。

 ナメ子が木陰で休んでタオルで汗を拭いて塩分無添加のスポーツドリンクを飲んでいると、真緒たちがやってきた。

「ナメ子、頑張っているね」

 果実が手を振ると、ナメ子も軽く手を振り返す。

 スポーツドリンクを飲みながら、ナメ子が答える。

「なんとか、自分の汗で簡単には溶けないまで耐性ができた……子供の頃はすぐに溶けていたけれどな、あっ! 真緒さまも一緒ですか」

「こんにちは、東名さん……今度、みんなで海水浴に行こうって相談していたんだけど……果実の話しだと東名さんも行きたいとか……海の水は塩辛いけれど大丈夫?」

 ナメ子の瞳が歓喜で輝き、頭からナメクジの触覚がピョコンと飛び出して、また引っ込む。

「よっしゃあぁぁ! 今までずっと準備を続けてきた、海水浴の誘いがついに、オレのところにもきたーーーーっ!!」

 頭上に片手の拳を掲げ、待っていましたのポーズを決めるナメ子。

 ちなみにナメ子は自分のコトを『オレ』と呼ぶオレ女子だ。


 興奮気味のナメ子。

「いつ行く!? 今行く!? どこの海水浴場だ!!」

 頭だけナメクジ怪人に部分変身して、真緒に問い詰めるナメ子を真緒から引き離す海斗。

「落ち着け!! みんな、おまえが本当に塩分に耐性ができているのか、疑問視しているんだよ……まずは、そこの部分を確認させてくれ……そうしないと不安でしかたがない」

 ナメクジ頭から、人間頭にもどるナメ子。

「なるほど、確かにそれはある」

 真緒が質問する。

「ねぇねぇ、東名さんが溶けちゃった時にはどうすればいいの? もう、それで終わりなの?」

「子供の時はいつも近くに運良く誰かがいて、溶けた体を底が浅い容器に入れて、冷蔵庫で冷やせば元にもどっていた」

「へえ~っ、まるで、ゼリー菓子みたいだね……もしも近くに誰もいなかったり、万が一トイレに入っている時や、雨の日に野外で溶けちゃったらどうなるの?」

「そんなケースは今までに、一度もなかったけれど……そうなれば、水と一緒に流されて……ジ・エンドだ」

 ナメ子の言葉を聞いた者たちはドン引きする。

「溶けて水に流れりゃ終わりって……それって、かなりヤバくない?」

 しばらくして海斗が言った。

「これは、どこまで塩分に耐性ができているのか確かめる必要があるな」

 真緒が海斗に聞く。

「どうやって?」

「極神の作る塩ラーメンを食べさせてみるってのはどうだ」

「『緋色軒』のラーメンを? それいいかも知れない」

「それじゃあ、早速ナメ子を連れていくか……オレも少し腹が減ってきたからな、ナメ子覚悟はいいか」

「どんとこい!! 塩分に耐えてみせる!!」


 真緒たちはナメ子を連れて、極神狂介が中華鍋を振るう中華飯店『緋色軒』へと向かった。

 席で塩ラーメンを注文すると、しばらくして太モモのガンホルスターに宇宙銃を提げた緋色がナメ子の前に塩ラーメンを運んできた。

「はい、塩ラーメン。少し熱いから注意してね」

 ナメ子は目の前で湯気が上る丼を眺める。

「これが塩ラーメンか……はじめて見た」

 ナメ子は箸を取ると一口、麺を口に入れて慌てて口を両手で押さえた。

「うぷっ!?」

 心配する真緒たち。

「無理しなくていいからね……吐き出してもいいから」

「我慢できなかったら酢だ、酢を飲んで口の中で中和させろ」

「食べられなかったら、トイレの洗面台で吐いてきて」

 首を横に振るナメ子は喉を鳴らして麺を飲み込む。

 安堵する満丸と海斗。

「やったぁ、ナメ子さんが、極神さんが作ったラーメンを食べた」

「ここの塩ラーメンが食べられたら、他の店のラーメンも大丈夫だろう」

 厨房の中から、真緒たちのやり取りを見聞きしていた狂介が、不機嫌そうな顔で言った。

「悪気は無いのはわかるが──なんか言葉の端々が引っ掛かかるな」

 緋色が狂介をなだめる。

「まぁまぁ、真緒くんたちは、いつもラーメン食べに来てくれるお得意様なんだから……大目に見てあげなよ。真緒くんたちも何か食べる?」

「オレ、海鮮味噌ラーメン」

「ボクは炒飯爆盛り」

 注文を受けて厨房の狂介の動きが激しくなる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る