第9話 迷いの森 2

「そういうこと。だから多分だけど、『迷いの森』にかかっている結界を、『破邪の結界』に利用できるかもしれないわ」


「おおっ、そういうことか!」

 ジェイクもやっと、わたしの言いたいことがわかったみたいだった。


「もしゼロから『破邪の結界』を構築するなら、最短でも2か月はかかるだろうけど――」


「なっ、結界の構築に2か月だって!? 結界を作るというのは、そんなに時間がかかるものなのか!?」

 ジェイクが心底驚いたって声を上げる。


「そりゃそうよ。結界の基部をどこにおくかとか、どこまで範囲を指定するかとか、阻害するような要素は無いかとか、いろいろ決めないといけないし」


「む、むぅ……確かに」


「それに実際に発動してからも、いろんなところを微調整して詰めてかなきゃいけないんだから」


「な、なんと……」


「問題が出た個所の現地調査だって必要になってくるし。2か月っていうのも、死ぬ気でやってどうにかってところなんだからね?」


「そうだったんだな……だがそんなに時間がかかっていては、被害がどんどん広がってしまうぞ……あ、いや、今のはミレイユを責めたわけじゃなくて……むしろ責めるべきは、オレ自身の見通しの甘さだったというか……」


 ジェイクが力なくつぶやいた。


 ジェイクは本当に民のことを真剣に考えていて、民のために必死に行動し、そして素直に自分の非を認めることができる。


 そんな「ポンコツ王子」の評価をわたしは大幅に上方修正するとともに、なんていうかその、わたしは少しだけ好意のようなものを感じ始めてたんだ。


「ま、普通ならね」

 だからわたしは、少しだけ優しい声色で言ってみた。


 少しだけだよ?

 ほんのちょっとだけなんだから。

 か、勘違いしないでよねっ!?


「普通なら……?」

 ジェイクが聞き返してくる。


「ゼロから結界を構築するんじゃなくて、『迷いの森』にかかっている結界を利用して、基礎的なところは全部流用しちゃって、一部上乗せするように『破邪の結界』を構築できれば――そうね、1週間もあればできるんじゃないかしら?」


「最短でも2か月かかるものを、たった1週間で!? それは本当か!?」


「もちろん実際やってみたら、いろんな問題が出てくるでしょうけど。でも協力さえしてくれれば、多分それくらいでできるんじゃないかな? 少なくともゼロから『破邪の結界』を構築するよりは、はるかに早くできるはずよ」


「ぜひその方向で頼む! もちろんオレも全面的に協力するぞ! 何でも言ってくれ!」

 ジェイクの熱い言葉に、


「あの、わたしもぜひ協力させてください! ミレイユ様のお手伝いがしたいんです!」

 ここまで静かに話を聞いていたアンナも、ぴょこんと手を上げた。


「アンナみたいな頭のいい子が手伝ってくれると、とっても助かるけど――」

 わたしはジェイクに確認するように視線を向けた。


 すると、


「ふむ、そうだな。ならばこれよりアンナを、『破邪の聖女』ミレイユのお付きメイドに任命する。今後はミレイユを鋭意サポートしてやってほしい」


「かしこまりました!」

 元気よく答えたアンナが、指を伸ばした手を額に当てる、軍隊の敬礼っぽいポーズをとった。


 でもいかにも適当だし、特に意味はなさそう。

 可愛いからいいけど。


「他の者にもミレイユに最大限の協力をするよう伝えておく。だからミレイユ、どうかよろしく頼みたい」


「はい、任されました。聖女として『破邪の結界』の構築に全力を注ぎます」


 とまぁ、馬車の中でとんとん拍子に話は進んでいって。

 そして次第に前方が明るくなり始めた。


 広大な『迷いの森』をそろそろ抜けるのだ――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る