230話 防衛戦に向けてスキル強化 後編

 防衛戦に向けたスキル強化の続きだ。

ミティ、アイリス、モニカの暫定の方針は決まった。

次はニムだ。


「ニムはどうする?」


「え、ええと。まだ悩んでいます。わたしは土魔法をメインの戦闘手段にしたいと思っているのですが」


「土魔法か。できれば今のレベル4から5に強化したいところだろうが、スキルポイントが足りないな」


 ニムの残りスキルポイントは20。

レベル4のスキルをレベル5に強化するためには、スキルポイントを30消費する。

スキルポイントが10足りない。


「は、はい。残念です」


「今回は保留するか? 強敵と戦闘になるかもしれないし、できれば何らかのスキルを強化したほうがいいかもしれないが……」


「そ、そうですね。では今回は、MP強化レベル2をレベル3に、魔力強化レベル2をレベル3に伸ばしたいと思います。いいでしょうか?」


「いいと思うぞ。それでいこう」


 ニムは、今回は魔法関係のスキルに特化して伸ばすことになる。

強化済みの土魔法レベル4を主軸に、彼女の戦闘スタイルが固まってきたように思う。


 土魔法で防御を固めて、高い身体能力でゴリ押しする戦闘スタイルだ。

また、もちろん土魔法で遠距離攻撃もできる。

なかなかバランスの取れた戦闘スタイルで、スキがない。


 最近練習中のゴーレム生成も、ある程度は実戦レベルになりつつある。

今回MP強化と魔力強化のスキルを伸ばすことにより、実戦投入が可能となるだろう。

彼女のさらなる活躍に期待しよう。


 ニムの暫定の方針は決まった。


「よし。これで、4人の方針は決まったな。あとは俺か」


 俺の残りスキルポイントは40だ。

何を強化しようか。


 まず最初に考えるべきは、何らかのレベル4のスキルをレベル5に上げることだ。

レベル4から5に上げるには、スキルポイントが30も必要だからな。

今回のようにまとまったポイントがあるときじゃないと、強化できない。


 俺が持っているレベル4のスキルは4つ。

剣術レベル4、MP強化レベル4、闘気術レベル4、治療魔法レベル4だ。


 剣術を上げるのは悪くない選択肢だ。

防衛戦でも役に立つだろう。

できれば、剣の聖地ソラトリアを訪れるタイミングで強化したかったが。


 MP強化を伸ばす必要性は感じない。

現状で、特に不便はないしな。

強いて言えば、転移魔法陣の利便性が変わってくるぐらいか。

しかし今は、防衛戦が迫っているので戦闘系のスキルを強化したいところだ。


 MPを増やしても、ボルカニックフレイムや五十本桜の威力を上げることには繋がらないだろう。

威力を上げるには、魔力強化を伸ばしたほうがいい。


「闘気術はどうでしょうか? タカシ様は武闘もお強いですし……」


 ミティがそう言う。


「うん。闘気術は悪くないな。候補の1つに入れておこう。他の候補は……」


「治療魔法は? ボク自身は上げたくないけど……。タカシはどう?」


 アイリスがそう言う。


「いや。治療魔法レベル5は、俺も少し怖いよ。俺の手に余りそうだ」


「そっか。だよねえ」


 アイリスが納得した顔でそう言う。

俺もアイリスも、治療魔法レベル5を取得するのは、もっと精神的に成長してからがいいだろう。

もちろん、パーティメンバーに重傷者がでれば躊躇なく強化するだろうが。


 しかしそれにしても、治療魔法レベル4のリカバリーでたいていのケガは治療できるだろう。

治療魔法レベル5が必要な局面というのは、相当限られてくるはず。


「他の魔法を取得するのはどうかな? 雷魔法は使いやすいよ」


「つ、土魔法もオススメです」


 モニカとニムがそう言う。


「新しい魔法か。スキルポイントが40あれば、集中的に強化すればレベル4まで伸ばせるな。しかし……」


「ちょっと微妙じゃない? 練習する時間がないし」


「そうだなあ。確かに、俺もそう思う」


 アイリスの言葉に、俺は同意する。


 新しいスキルや魔法を取得するのも悪くないが、このタイミングでの取得は微妙だ。

練習する時間があまりないのが痛い。

そう考えると、今後は余裕があるタイミングでどんどんスキルを取得するべきかもしれない。


「となると、既存のスキルの強化がいいでしょうか。それも、戦闘系の」


「そうだな。それがいいだろうな。少し考えてみる」


 ミティの言葉を受けて、俺はそう言う。

…………。

しばらく考え込む。


「魔力強化レベル2を4に、高速詠唱レベル1を3にしようと思う。どうだろうか?」


 俺はそう言う。

これでスキルポイントはちょうど40の消費となる。

いくらか保留にしたい気もするが、今回は思い切って使い切ることにしよう。


「いいと思います! 魔力強化により、タカシ様の火魔法がもっと強力になるかもしれませんね!」


「それに、高速詠唱のスキルによって、即応性能も増すわけだね。いいんじゃないかな」


 ミティとアイリスがそう言う。

モニカとニムからも、特に異論はないようだ。


「よし。みんなのスキルを、ここまで暫定で決めておいた通りに強化していくぞ。いいな?」


「「「「異議なし!」」」」


 ステータス操作画面を開く。

それぞれのスキルポイントを使い、スキルを強化していく。


 みんながそれぞれ、強化されたスキルの感覚を確かめている。

これで、俺たちのパーティとしての戦力は格段に向上しただろう。


 村の防衛戦に向けて、新しいスキルに慣れて、連携の練習もしておかないとな。



レベル20、タカシ=ハイブリッジ

種族:ヒューマン

役割:リーダー

職業:魔法剣士

ランク:C

二つ名:”紅剣”のタカシ

ギルド貢献値:3000万ガル

HP:152(117+35)

MP:228(76+152)

腕力:115(64+19+32)

脚力:110(61+18+31)

体力:161(70+21+70)

器用: 87(67+20)

魔力:213(71+142)


武器:紅剣クリム(紅剣クリムウェル)

防具:アイアンアーマー、アイアンシールド


残りスキルポイント0

スキル:

ステータス操作

スキルリセット

加護付与

異世界言語

剣術レベル4

格闘術レベル2

回避術レベル2

気配察知レベル2

気配隠匿レベル1

視力強化レベル1

聴覚強化レベル1

MP強化レベル4

腕力強化レベル1

脚力強化レベル1

体力強化レベル2

魔力強化レベル4

肉体強化レベル3

闘気術レベル4

火魔法レベル5「ファイアーボール、ファイアーアロー、ファイアートルネード、ボルカニックフレイム、火魔法創造 “五十本桜” 他」

水魔法レベル1「ウォーターボール」

風魔法レベル1「エアバースト」

聖魔法レベル3「ウィッシュ、ホーリーシャイン、セイクリッドチェーン」

治療魔法レベル4「キュア、ヒール、エリアヒール、リカバリー」

空間魔法レベル3「アイテムボックス、アイテムルーム、転移魔法陣作成」

高速詠唱レベル3

MP消費量減少レベル4

MP回復速度強化レベル2


称号:

犬狩り

ホワイトタイガー討伐者

ジャイアントゴーレム討伐者

オーガ・ハーピィの盟友

ガルハード杯ベスト16

ミドルベア討伐者

霧蛇竜ヘルザム討伐者

メルビン杯ベスト8



レベル18、ミティ=ハイブリッジ(旧姓:バーへイル)

種族:ドワーフ

役割:サブリーダー、鍛冶師

職業:槌士

ランク:C

HP:133(102+31)

MP: 78(60+18)

腕力:333(101+30+202)

脚力: 64(49+15)

体力:122(68+20+34)

器用: 69(30+9+30)

魔力: 75(58+17)


武器:ドワーフの戦槌(ドワーフの大戦槌)

防具:アイアンアーマー

その他:アイテムバッグ


残りスキルポイント0

スキル:

槌術レベル5

格闘術レベル2

投擲術レベル4

体力強化レベル1

腕力強化レベル4

器用強化レベル2

闘気術レベル4

風魔法レベル2「エアバースト、エアリアルスラッシュ」

MP回復速度強化レベル1

鍛冶術レベル5


称号:

タカシの加護を受けし者

ジャイアントゴーレム討伐者

百人力

ガルハード杯優勝者

ミドルベア討伐者

メルビン杯ベスト8



レベル20、アイリス=ハイブリッジ(旧姓:シルヴェスタ)

種族:ヒューマン

役割:神官

職業:武闘家

ランク:C

HP:151(116+35)

MP: 82(63+19)

腕力: 92(71+21)

脚力:139(77+23+39)

体力:145(63+19+63)

器用:230(82+25+123)

魔力: 79(61+18)


武器:シルバーガントレット

防具:レザーアーマー

その他:スプールの首飾り


残りスキルポイント0

スキル:

格闘術レベル4

気配察知レベル1

気配隠匿レベル1

視力強化レベル1

脚力強化レベル1

体力強化レベル2

器用強化レベル3

闘気術レベル5

聖闘気術レベル4

聖魔法レベル3「ウィッシュ、ホーリーシャイン、セイクリッドチェーン」

治療魔法レベル4「キュア、ヒール、エリアヒール、リカバリー」

操馬術レベル1


称号:

タカシの加護を受けし者

ジャイアントゴーレム討伐者

ガルハード杯ベスト16

ミドルベア討伐者

霧蛇竜ヘルザム討伐者

メルビン杯優勝者



レベル14、モニカ=リシャス

種族:兎獣人

役割:料理人

職業:武闘家

ランク:D

HP:101(78+23)

MP: 56(43+13)

腕力: 52(40+12)

脚力:188(57+17+114)

体力: 60(46+14)

器用: 56(43+13)

魔力: 68(52+16)


武器:エレキガントレット

防具:レザーアーマー


残りスキルポイント5

スキル:

格闘術レベル4

聴覚強化レベル2

脚力強化レベル4

闘気術レベル4

雷魔法レベル3「スパーク、パラライズ、ライトニングブラスト」

料理術レベル4

操馬術レベル1


称号:

タカシの加護を受けし者

ミドルベア討伐者

メルビン杯ベスト4



レベル13、ニム=ラスカル

種族:犬獣人

役割:戦闘員

職業:土魔法使い

ランク:D

HP:101(78+23)

MP:106(38+11+57)

腕力: 93(43+13+43)

脚力: 94(41+12+41)

体力:122(53+16+53)

器用: 48(37+11)

魔力:115(41+12+62)


武器:アイアンロッド

防具:レザーアーマー


残りスキルポイント0

スキル:

格闘術レベル1

MP強化レベル3

腕力強化レベル2

脚力強化レベル2

体力強化レベル2

魔力強化レベル3

闘気術レベル3

土魔法レベル4「ストーンショット、ロックアーマー、ストーンレイン、ゴーレム生成」

MP回復速度強化レベル2

栽培術レベル2

操馬術レベル1


称号:

タカシの加護を受けし者

ミドルベア討伐者

メルビン杯ベスト8

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る