応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 私もPV全然伸びなくてモチベ下がって、もう書くのやめようかな…と後ろ向きになってましたが(今もなってますが、)今のうちにブラッシュアップする、という言葉を読んで頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

  • 拝読させていただきました。励まされました。
    心に留めてこれからも頑張りたいと思います。

  • ありがとう~!

  • 失礼致します。
    PVの数の変動、納得がいきました!別段小説家を目指している訳ではありませんが腐らず頑張りたいと思っております。

    作者からの返信

    謎が晴れると穏やかになりますよね!

  • これは自分も気になっていたのですが、ただかなりのタグが元々一致していても載ってない事も多いです。逆に超有名な作品は自分の作品とほぼタグが一致していなくても載ってたりする。(こちらの小説の下に)
    タグが関係している事は間違いないですが、相互フォローや相手が読んでいる事が重要なのかも? こちらがよく読んでいる有名作品は(相手には当然載りませんが)こちらには載ってます笑

    精霊の~はその人気作者さんがもしかしたら読んでいたのかも!?


    そもそも毎日更新を続けられる事が物凄い才能だと思います。凄い。

    作者からの返信

    これを書いていたときの記憶ですが、同じ作品がフォローされている(読まれている)、みたいなニュアンスのこともしっかり影響がありそうでした。
    これを意図的にやるのは難しいので、この点はカクヨムを書くも読むも楽しめ〜ということなのかなとまとめました。笑
    コメントありがとうございます。

  • 私もカクヨムができた初めての年に小説の更新を止めてしまったので、葛藤がよくわかります
    たまに何もしていないのにPVが増えることがあったのですが関連小説から見てくれたのかもしれないとわかってスッキリしました
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    理由がわかると自信が持てますよね!少なくとも、キャッチコピーやタイトルで価値観の近い読者さんが来てくれることがわかるのですから。じゃあ、あらすじと本文を全部見直してみよう、なんて前向きに考えるきっかけもできたものです。

    小説投稿が、まだ成功しているわけでは全然ないのですが。(笑)

    とても感動的なレビュー、ありがとうございました…!

  • 関連小説については、私もほぼ似たような経験をしたので、よく実感できます。
    残念ながら、PV大爆発! とはいきませんけど……
    タイトルとタグは読者目線で丁寧に書き、同ジャンルの有名作品とタグを揃えるなど、工夫できることはいろいろありそうですね(*´∀`*)

    (ネタバレを避けるため、レビューではなくこちらに書きました。参考になる内容でした)

    作者からの返信

    わたしも大爆発!であってほしいとは思いながら、地道に数十〜百程度のアクセスが来てくれることに今はただ感謝して過ごしています。(笑)
    読者さんも真摯でないタイトルやタグは敏感にかぎとりますよね。オリジナリティのあるタグを書きたくなることがありますが、敬遠されてしまうのでグッと堪えています。

    コメントありがとうございました!🙇‍♂️🙇‍♀️