みんなで冒険に行きませんか? 6

「シズさん、そうなんですか?」


「えっ? ちょっ、ちょっと待ってね」


 私は、一番載ってる可能性の高い、冒険者カードを見てみる。

 と、そこにはスキル一覧なるものがあった。

 数々のスキルが載っていて、それに対応してるレベルが隣に載っている。

 なるほど、確かにこのスライム、役に立つかもしれない。


「シズさん、どうでしたか?」


「あっ……。うん、スライムの言ってた通りだったよ。レベルごとにスキルがもらえると思う」


「どうだ? スライムだって、役に立つだろ? まあ、これだけ長く生きていれば、知ってることだって、たくさんあるわけだ。だからさ、ペットでもなんでもいいから、一緒に連れてってくれ」


 う~ん。

 このよくわからないスライムが言ってることも、一理あるし。


「シズ、それで結局どうするつもなの?」


「実際、役に立ちそうだし、連れてってあげよう──」


「その、連れてくのは別に構わないんですが、中央都市は確か、魔物は入れなかったはずですよ?」


 なるほど、ここに置いて行こう。

 他の人間が拾ってくれることを信じて、私たちは先に行こう。


「よし、それじゃマギア。そのスライムは無視して先に行こう」


「えっ? 殺さなくていいの?」


「見なかったことにする」


「ちょいちょいちょい! 待てっ! ちょっと待て! いや、なんでだよ! 連れてってくれよ! 安心しろ、置物になれる」


「置物になれる?」


 それって、なんかの置物になれるってことかな?

 スライムなわけだし、なれてもおかしくはないけど……。


「そうだ。中央都市にだって、入ることならできる。どうだ? 大丈夫そうだろ?」


「シズさん、その、中央都市には『看破の目』をもつ人たちもいるので、気づく人は気づくと思いますよ?」


「よし、やっぱり置いていくしか──」


「待て待て! 俺はレベル100のスライムだ。同レベルのやつ以外の『看破の目』なんて効かない。だから、頼む! 俺も一緒に連れてってくれ!」


 理由はよくわからないけど、なかなかスライムは引き下がってくれない。

 というか、しつこい!

 なんで、そこまでしつこいの!

 こうなったら──!


「それじゃ、理由を教えて」


「理由?」


 スライムはなんのこと? というふうに、全然ピンときてない様子だった。

 いや、話の流れ的にわかるでしょ!


「一緒に来ようとする理由だよ!」


「ああ。魔物にも国があるんだけどな、最近、税がキツくてな、飛び出してきたんだ」


 税がキツいって。

 魔物にもあるんだ、そういうの。


「で、飛び出してきたはいいけど、生き残るのが大変なんだよ。だから、人間に連れてってもらおうと思って」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る