第5話 あ゛あ゛あ゛~

 後ろで結んだ薄いビール色(と本人は言っている)の髪が草むらに揺れている。


「お、ここにも生えてる」

「お父さん、そろそろお昼ご飯の準備しようよ」


 美衣は草むらにしゃがみ込み、ごそごそやっている幸次に声を掛けた。幸次は広いつばの帽子をずらして美衣に向き直る。


「ん、もう大分採れたし、そろそろ飯にするか。おーい、美穂~!」


 手には山菜が握られている。4人で食べられる分だけ。


「はいはい、じゃあこの先の広場で準備しましょ」


 一家は、車で一時間ほど走らせ、ハイキングに来ていた。山の中故、まだ若干肌寒いが、日が出ているところはそれなりに暖かく、歩いていると心地よい汗をかく。ついでにすぐに食べられそうな山菜を採って、昼ご飯にしようというわけだ。


「おう。あ、この辺の広場、ノビルが生えてるな。味噌持ってきたっけ?」


 幸次は目を輝かせて辺りを見渡す。これから食せるであろうその味覚、思わず喉が鳴る。


「持ってきたよ! 父さん、相変わらずソレ好きなんだな」


「まあな、そうそう好みは変わらんだろ。突然甘党になるわけでもなし」


 そのまま食べると少々辛いがそれがいいビールのつまみになるのだ。異世界でも似たような山菜があり、聖堂から山側に向かって歩くとよく採れたものだ。


 外見は美少女になって、帰還した父。昔と好みが変わらない父を見て、幸太は嬉しそうに笑う。このような、ふと昔の父を感じられるとき、家族の間には何とも言えない暖かい感情が流れることがある。


「癒し系美少女にして父。か。幸次もバージョンアップしすぎだね」


 美穂のつぶやきに、この時も、全員が父を見て笑っていた。




「あ゛~~気持ちいい~」


 キャンプチェアにふんぞり返ってノビルをかじる。ぴりりとした辛さと味噌がよく合う。そこへビールを流し込む。


「あ゛~」


 薄い金の髪が、ふわりと春風に揺れる。アルコールで頬をうっすらと染める少女は絵になる光景だが、左手にはノビル、右手にはビール。


「私も付き合えればいいんだけど。幸太が免許をとったら私も呑めるわねぇ」

 運転できるのは今のところ美穂だけだ。幸次は外見においては別人になってしまったので、コネを使って更新中だ。


 途中採ってきたイタドリの新芽と、タラの芽は天ぷらにした。タラの芽は高いところに出来るのだが、幸次の魔術でどんどん採れる。マナーのよくない山菜取りは枝ごと切ってしまうのだが、幸次がいるとそのようなことをせずとも採れる。


「イタドリっておいしいんだね」


「あく抜きしたほうが食べやすいが、天ぷらならこのままいけるな。数は食べられないだろうけど」


「天つゆ、やっぱり欲しいね」


「むむ、悪かったな」


 出発前に、天つゆを作っていたところ、完成したそれを魔法瓶に詰めようとしたところで、盛大にひっくり返したのだ。まあ、誰にでもある失敗ではある。今日のところは塩、だ。イタドリの芽もそうだが、タラの芽は特に塩が合う。


「こぼれたのは、やっぱり魔法で元通りって訳にはいかないの?」


「ううん、やれば出来るかもしれんが、シンクや床にこぼれたのを集めた天つゆ、食べる気にはならんだろ」


「そうだね。魔法でも出来ないこともあるんだね」


「そうだな。何でもできたら詰まらんしな」


魔術では天つゆを救えない。意外な魔術の限界を認識し、でも美味ければいいよなぁ。と、ノビルを齧る。

ビールを飲む。天ぷらをつまむ。ビールを飲む。そろそろ熱燗に切り替えようか。


ごくり。



「あ゛あ゛あ゛あ゛~~」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る