第5話 元いじめられっ子、いじめっ子を一蹴


 ぐらりと視界が波のように揺れ、真っ黒に暗転する。

 気が付いた頃には、俺はすでに駄菓子屋の外にいた。陽はとっぷりと沈んでおり、道の端、等間隔に配置されている街灯群が淡く明滅している。

 駄菓子屋に明かりはついておらず、月明かりに照らされた『駄菓子屋不破』という看板が一層不気味に見えた。

 それにしても『駄菓子屋不破』って、あいつどれだけ自分が好きなんだ。



「(クイクイ)」



 不意に袖を引っ張られる感覚。

 見ると、ベルゼブブが俺の顔色を窺うように、俺を見上げてきていた。しばらく(といっても二秒ほどだけど)互いの視線が交錯したところで、ベルゼブブはニコッとはにかんできた。



「……もう帰ろうって?」


「(こくこく)」



 ベルゼブブは何も言わず、小さく頷いた。



「何だマコト、蠅の言葉がわかるのか?」


「(ぷくー)」



 どこからともなくローゼスが現れた。さきほどまで視界にいなかったという事は、やはり俺たちは強制的に駄菓子屋の外に転送させられたのだろう。



「ンだよ、なにキレてんだ……?」


「(ぷくー)」



 ベルゼブブがこれでもかというほど、頬を膨らませている。何か怒っているのだろうけど……、なんでこいつはさっきから全く発声しないのだろうか。



「……名前で呼べって事じゃない?」


「名前って……ベルゼブブだよな?」


「(ふりふり)」



 ベルゼブブが首を横に振る。



「……もしかして、『蠅村鈴』って呼んでほしいとか?」


「(こくこく)」



 俺がそう言うと、ベルゼブブは満面の笑みで何度も頷いた。



「すげぇな、マコト。なんで蠅……鈴の言いたいことがわかるんだ?」


「……なんでだろう。無口だけど表情は無駄に豊かだからじゃないかな」


「つか、おまえもなんで何も喋らねンだよ」



 ローゼスがそう言って軽く詰め寄ると、蠅村は口の前で人差し指と人差し指を交差し、小さくバツを作ってみせた。



「理由があるのかもな」


「……まあ、マコトが通訳してくれンなら別にいいけどよ……」



 俺とローゼスが困惑していると、蠅村はテクテクと歩き始めた。どうやらついて来いという事なのだろう。

 なんてマイペースなやつだ。

 俺とローゼスと顔を見合わせると、渋々、蠅村の後をついて行った。





 俺たちが帰路に就いている道中、道路の向こう側から、すこしガラの悪い学生たちが歩いてきた。派手な髪色や、着崩した制服を着ている学生が、我が物顔で道の真ん中を、大声で駄弁りながら歩いている。

 どこからどう見ても部活終わりとは思えない。

 リア充たちはこんな時間まで、街をパトロールしてくれているのか。

 そんな皮肉めいた事を考えてながら、道の端、なるべく視界に入らないように歩いていると──


 ドクン、と心臓が大きく跳ねた。


 あのリア充の集団、その中に見知った顔がいくつもあったからだ

 というより、あれは──



「ン? ……おい、マコト……? マコトじゃねえか!」



 学生のうちの一人が俺に声をかけてきた。名前は三柳 圭介ミヤナギ ケイスケ。苗字の柳という文字をとって、『リュウ』と友達から呼ばれている。

 その三柳・・が俺の名前を呼びながら、気さくに、馴れ馴れしく近づいてきた。他のリア充たちも俺に気が付くと次々に、まるで氷菓子に群がる蟻のように、俺に群がってくる。



「生きてたのかよ!」

「マジで死んだかと思ってたぜ!」

「しぶてーな、オメー!」

「ちょーウケる」



 リア充たちの声を鮮明に聞き取れたのはそこまで。

 俺の脈拍は次第に速くなり、口の中が乾燥し、頭が真っ白になった。今まで戦ってきたどの敵よりも弱いはずなのに、今まで戦ってきたどの敵よりも怖い。

 トラウマ。

 すっかり忘れて、克服しているものとばかり思っていたけど、いざこうして直面してみると、どうしようもなく二の足を踏んでしまう。顔も上げられない。

 しばらくすると、じゃれるようにバシバシと頭や肩、背中を叩かれた。

 俺はそれに対して何も出来ず、その場でただじっと、自分の足元を見る事しかできなかった。



「いやあ、それにしてもよかったぜ」

「ビビッて逃げちまったけど、戻ってみたらもういないんだもんな」

「死体が勝手に動くはずもねえし」

「てっきり警察に見つかったって思ってたけどな」



 各々自分が言いたいことを、言いたいように話している。そしてそんな中──



「──で、この事は誰にも言わねえよな? マコト?」



 一段と低いトーンで三柳が上から言ってきた。

 他のやつらも肩を組んできたり、頭を手でガッと掴んできたり、ガシガシと足を蹴ってくる。

 俺が何も言えず、しばらく黙っていると、三柳は俺の頬をガッと掴んでぐにぐにと動かしてきた。



「ぼ・く・は・だ・れ・に・も・い・い・ま・せーん!」



 三柳が俺の頬を掴み、俺の口を疑似的に動かし、俺の声色を真似る。その茶番が終わると同時に、あたりが胸糞悪い笑い声に包まれた。

 あまりの居心地の悪さに、度を越した不快感に、頭がクラクラしはじめる。

「はは……ははは……はは……」

 気付くと、俺の口から乾いた笑いが漏れ出していた。



「あ! ホラホラ、この子も笑ってるよ! 見て見て!」

「ギャハハハハ! うわ、マジだ! きんもー!」

「マジきめー、もっと普通に笑えねーのかよー!」



 いままで大して会話に参加してこなかった女子も、ここぞとばかりに俺をいじってくる。そうして粗方いじり終えたら、また爆笑。そのループ。

 何も変わっていない。

 あの頃と一緒だ。

 こいつらも、俺も──



「なあ、その辺でもういンじゃねェの?」



 ローゼスがため息交じりに声を上げる。



「あ? 誰だよ……て、ガイジンじゃん。すげー!」

「日本語うめー! スタイルすげー!」

「キャンユースピークジャパニーズ? ウェアーアーユーフローム? キャナイファックユー?」

「あ、それたしか授業で習ったわ。すげー、まじペラペラじゃん、おまえ」

「だろ? 俺、こう見えてネイティブだから。日本語の」



 聞くに堪えないローゼスへの嗤笑に胸が痛くなる。

 頭がカッと熱くなる。

 怒りが腹の底からこみ上げてくる。

 けど、その怒りの矛先は自分自身。仲間をこんなに言われてもなお棒立ちでいる俺自身に、俺は苛立ちを覚えた。



「あー……はいはい、またニホンゴってやつね。ちょっと悪いんだけど、あたしら今急いでっから、そいつ開放してくンね? 迷惑がってるし」



「んだよマコトー! こんなキレーなガイジンのねーちゃんと知り合いかよ!」

「いや、アレじゃね? セフレとか」

「マジかよー! 俺にもヤらせろよー! オラー!」



 今度はボスボスと腹を殴られる。ローゼスの言葉など聞いちゃいない。



「せふれ……? なんだそれ。つか、マコトとは知り合いじゃねえよ。そいつとあたしは仲間だ」



 静寂。

 そして──



「ぷ」

「ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!」


 ひとりが噴き出したのを皮切りに、その場にいたリア充全員が、腹を抱えて笑い出す。


「仲間!? ナカマって、あの……仲間!?」

「なにこの子、変な日本語覚えちゃってるじゃん」

「あ! アレじゃね? 日本のアニメとか好きで日本に来るガイジンだろ。最近多いから」

「あー、オタクってやつか! ならマコトとお似合いじゃねえか」


「お、おま……! だ、誰がお似合いだ! コラァ!」


「こっわ! ガイジンがキレてるよ!」

「銃とか持ってんじゃねえの?」

「ま、でもそうなったら俺の股間の銃が火ィ噴くけどな!」

「また下ネタかよ!」

「なんか露出度高い格好してるし、どうせビッチなんだろ?」

「一緒にこいよ、ネーチャン。俺らが遊んでやっからよ!」

「マコトみたいな短小じゃ満足できねーだろ?」


「チ……、てめーらなぁ……! さっきからダマって聞いてりゃ──」


「訂正してくれ」



 言った。

 ついに言ってしまった。

 たぶん声も震えてた。……けど、ムカついたんだ。

 自分が言われてるだけならまだよかった。だけど、ローゼスがからかわれてると思ったら無理だった。黙っていられなかった。

 そして、再び静寂。



「……ああ!? なんか言ったかよ、マコト」

「いま生意気なクチ聞いてなかったか、コラ」



 今までニコニコしていたやつらが、声に怒りを込めて俺に詰め寄ってくる。

 そして、そのうちの一人が俺の胸倉を強引に掴んできた。

 怖い。すごく。

 でも、引いてられない。俺は小さく息を吐くと、前を向き、顎を引いて目の前にいたやつを睨みつけた。



「……訂正してくれって言ったんだ」


「はあ?」


「聞こえてるだろ。ローゼスは俺の仲間だ。それ以上何か言ってみろ。……ブッ飛ばすぞ!」



 言った。言ってやった。ついに普段、口にすらしない言葉を言ってしまった。

 でも、なぜだろう。

 怖いという気持ちは薄れ、ちょっとだけ清々しい感じが──


 ずいっと俺の周りを取り囲むようにして、不良たちが立ち塞がってきた。そして、ブチギレ寸前の三柳が俺の髪の毛を掴んでくる。

 やべえ。コエー。おっかねえ。

 ひょっとしたらこいつ、今まで戦ってきたどの魔物よりも強いのかもしれない。

 足が震えてきた。声も震えてる。今にもチビッてしまいそうだ。


 でも、ここで何も言い返さなかったら、一生このままな気がする。

 このまま何もしなかったら、俺の中の何かが崩れ去ってしまう気がする。

 そして……そして何より──


 仲間を侮辱されるのは、一番嫌だ。



「それ以上何か言ったら……なんだ? ちょっと聞こえなかったんだけどよ、何かすンのか? それとも、金でもくれンのか? いつもみてーによ? おい」


「……手を放せ」



 俺は、俺の髪を鷲掴みにしていた三柳の手首を掴み返した。



「あ? ンだてめェ、許可も無しに何気安く触ってんだ……ああ!?」


「二度目だ。手を放せ」


「てめェ!!」



 三柳の放った右のパンチが、俺の頬にクリーンヒットする。それに興奮したのか、周りにいたやつらから歓声が上がる。



「おおっとおおおお! リュウちゃん選手の殺人フックがはいってしまった! マコト選手、ダウンかああああ!?」

「ギャハハハハ! こいつ、もう一週間は顔から腫れ引かねえぞ!」

「おいおいリュウちゃんボクシングやってんだから、やりすぎだって。泣いちゃうぜ、このザコ」



 相変わらず好き勝手言う連中だ。

 でも、ダウンはしない。……そして、痛みもない。

 なんだこれは。

 なんて──

 なんて弱いパンチなんだ。なぜかはわらないけど、自然と笑みも零れてくる。



「……な、なあ……こいつ……笑ってねえか……?」

「いいのもらって頭おかしくなってんだろ」

「キモ!? きもいきもい! なんで笑ってるの!? キモいんだけど!?」

「ムリムリ! キモすぎ!」



「なあ三柳」


「三柳……だと? もういっぺん言ってみろコラ!」


「三柳……いま、なんかしたか?」



 全然痛くない。

 あんなに痛くて、殴られるたびに涙目になっていた三柳のパンチとは思えないほど、痛くない。むしろ、下級の魔物に撫でられたほうが圧倒的に痛い。

 なんだこれは。



「て、てンめェ……! 上等だよ! ぶっ殺してやる……!」



 怒りで我を忘れているのか、三柳は拳を思い切り振りかぶってきた。

 遅すぎる。

 俺は三柳がその拳を振り下ろすよりもはやく、手に力をいれた。



「な!? がァ……ッ!? ぐ……!!」



 三柳の拳から力が無くなり、だらんと垂れ下がる。そこからさらに力を加えると、三柳は膝から崩れ落ちた。

 懇願するように屈している三柳の手首に、それでも俺は徐々に力を加えていく。

 ミシミシと骨が鳴る。あまりの痛みに声もあげられないのか、三柳から断続的に息を吐くような音が聞こえてきた。



「て、テメェー!」

「この野郎!」

「放せコラ!」

「ぶっ殺すぞ!!」



 今度は俺を囲っていた不良たちが、俺にパンチやキックで応戦してくる。しかし、そのどれもが蚊に刺された程度。強さでいうと、この三柳よりも弱い。



「や、やめ……ろ……ォ! オメー……ら……ァ!」



 振り絞ったような三柳の声。そして──



「はな……はな……し……手を……はなし……手が……ッ!!」



 情けない声。

 見ると、三柳は半べそをかきながら、ブルブルと痙攣していた。そして俺が握っていた箇所は、手首から先は真っ青に変色している。

 ツンと鼻をつくにおいに視線を落としてみると、三柳の股間は濡れ、地面には水溜まりができていた。

 さきほどまで頭の先に昇っていた血が引いていく。冷静になり、冷酷になり、考える。

 こいつは……こいつらは、俺がいくら訴えかけても止めてはくれなかった。なら、俺がここでやめる道理は──



「……もういいだろ、マコト」



 ローゼスに言われ、ハッとなって我に返る。



「マコトの気持ちはわかる。事情も。……けど、こいつらは一般人だ。おまえがムキになってどうすんだ」



 ローゼスの言う通りだ。これ以上は流石にやり過ぎになる。



「あ……ああ、そうだな……悪い……」



 俺は三柳から手を放すと、リア充たちとは一切目を合わさずに歩きだした。

 後ろのほうで何か吠えている気がするが、俺はそれを無視して、すこし遠くから静観していた蠅村と合流した。



「わるい、蠅村。……色々あった」



 俺がそう言うと、蠅村はふるふると首を横に振って、再び歩き始めた。



「ローゼスも、巻き込んで悪かったな」


「……いや、あたしのほうこそ悪い」


「なにが?」


「マコトの問題に口出ししちまった。あれはマコトがひとりでケジメをつけるべき問題だったんだ。……だからなんつーか、うまく言えないけど、これは過去を清算して、前へ歩き始めるための機会だったんだよ。けど、あたしがそれを……」



 ローゼスが言いにくそうに口ごもる。



「ありがとう」


「なっ!? ……なんで礼なんて言ってんだよ」


「いや、あそこでローゼスが助け舟を出してくれなかったら、結局何も変わらなかったと思う。たしかにアレは俺の問題だけど、俺一人で解決しなくてもいい問題だったんだ。ローゼスが助けてくれてそう思えた。だから、ありがとう」


「チ……、わ、わかったから、それ以上礼を言うんじゃねー! ……うざってーからな」


「ありがとう。ありがとな。マジでありがとう。サンキュー。本当にありがとうございました」


「ああっ!? てめー! 人をおちょくりやがって! こっち来い! 一発殴らせろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る