第37話 ニューヨーク武者修行の旅1

成田空港を2009年11月16日の夜に発ち、JFK空港に2009年11月16日の夕方に着いた。

日本からアメリカへは地球の自転に逆らって移動するからだが、何だか時間だけ考えるとタイムトラベルしてるような気分である。


JFK空港からイエローキャブに乗り、ハーレムにあるドミトリー(相部屋の宿泊施設)に向かう。

運転はかなり飛ばす感じで荒々しい。


まだ宵の口だというのに、人通りはほとんど無く、異国に来たのだ、と思った。


途中、運転手さんが何も言わずにガソリンスタンドで給油を始めたり、レゲエをかけたりして

「さすが、自由の国」

と思ったりした。


ブロンクスからマンハッタンへ渡る橋を越えたとき、橋の上からいわゆる「摩天楼の100万ドルの夜景」が見えて、

「遂にニューヨークに来たんだ!」

と興奮した。


今回の旅行は、かつてGARUDAというチームを組んでいたダイちゃんと、ダイちゃんの生徒であるコウタくんとミカちゃん、そして僕の4人で来ている。


僕ら男は同じドミトリーに泊まり、ミカちゃんは別の宿泊施設に泊まるのだが、まず俺らが泊まるドミトリーがなかなか見つからず、ウロウロする事に。

幸い、運転手さんが優しい人で、親身になって探してくれた。

とりあえず、ドミトリーが見つかり、ミカちゃんを運転手さんに任せて見送った。


僕らの滞在するドミトリー「I love dormitory」は日本のダンサーに人気なようで、スタッフの人に施設内の案内を受けていると、俺らの部屋の入口に一枚のノートの切れ端が貼ってあって、そこに「So Deep」と書かれていたから、

「まさか、日本のダンスチームじゃないよね?」

とスタッフさんに訊くと、

「お知り合いですか?」

と逆に訊かれた。

どうやらプロモーションビデオの撮影に来ていたらしい。

他にもルームメイトの世界くん(後にEXILEのメンバーとなって驚いた)や、他の部屋のリナちゃんも日本から来たダンサーたちだった。


ダイちゃんは早々に、1ヶ月前からニューヨークに滞在している知り合いのダンサーの子とパーティに出かけ、後から僕とコウタくんもクラブイベントで合流する事にして、とりあえずドミトリー周辺にある店を調べに散策する事にした。

ダイちゃんを135 St.駅まで見送る際、みんなで1 week unlimitedという、27ドルで地下鉄に一週間乗り放題のメトロカードを購入。


僕とコウタくんはスーパーマーケットに寄り、水や洗剤、ビール、つまみなどを買い込んで、腹も空いたので、近くのデリでサンドイッチも購入。

ドミトリーに戻って乾杯した。


夜、ダイちゃんから電話が来たので、シエロというクラブで待ち合わせる事にした。

地図を片手にウロウロし、シエロを探すがなかなか見つからない。

寒いし、トイレにも行きたいので、近くにあったバーに入った。

カウンターのお姉ちゃんに

「ごめん、トイレに行きたいんだけど…」

と言うと、

「地下にあるわよ」

と快く教えてくれた。

さっぱりした後で、そのまま出るのも気が引けたので、とりあえずハイネケンを注文した。

「持って帰っちゃマズい?」

「ここで飲んでって」

コウタくんは外で待ってたので、一気にあおった。

お姉ちゃんは笑っていた。


道行く人達にシエロの住所を伝えて地図とにらめっこし、ようやくシエロに辿り着いたものの、僕はついウッカリしてドミトリーにパスポートを置いてきてしまっていた。

クラブはIDが無いと入れないんだった。

仕方が無いので、コウタくんに入っててもらい、自分は帰る事にした。

最寄の14 St.駅に向かいがてら、さっきのバーに寄ってまたトイレを借り、ハイネケンをまた飲んだ。

「お友達は?」

「俺はID忘れちゃってクラブ入れなくて、友達だけ入ったよ」

すると、ダイちゃんから電話が入り、

「多分、行って戻ってきた頃にダニー・クリビットが回すから、パスポート持ってきなよ」

と言うので、慌ててバーを出た。


地下鉄に乗り、135 st.に戻ろうとして、ついウトウトと眠りこけた。


気づけば、電車の進行方向が変わっていた。

折り返していた。

ヤバい。乗り換えないと。


進行方向が逆の電車に乗るには、一回一回改札を抜け、通りを挟んだ反対側の入口から乗り換えなければならない。

1 week unlimitedを買ってて良かった。

とりあえず次の電車を待つが、時刻表がラッシュアワー、昼間、夕方、夜、深夜みたいな大雑把な状態で、来た電車に乗る感じなので、次に何線が来るか分からない。

ドミトリーの最寄り駅はBかCしか停まらないのだが、来る電車はみんなAとDばかり。

結構待ったがBもCも来ないので、A、B、C、D全て停まる125 St.という135 st.の一駅手前で降りて、歩いてドミトリーまで戻ってきたのが明方だった。

(後で知ったのだが、時間帯によって運行してる線と運行してない線がある)


クラブのイベントは4時か5時までだったので、

「ごめん、行けなかった。今、ドミトリーに戻ってきたとこ」

とダイちゃんに電話して寝る事にした。


とりあえず、電車の乗り方はわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る