応援コメント

俺がまだ少年だった頃の夏休み (現代ドラマ)」への応援コメント

  • 田舎あるあるですね、うけました

    作者からの返信

    うちの地元が、モデルになっています。
    田舎では、案外普通ですよ( ̄▽ ̄;)

  • 自転車で田んぼの横通ると涼しいですよね。

    作者からの返信

    夏の暑い日、田んぼの涼しさは気持ちがいいですよね。
    アスファルトと違って田んぼは熱を吸収しないので、田舎の方が都会よりも断然過ごしやすいです(#^^#)

  • 夏休みネタ豊富ですな。
    テレビを近所の家に見せてもらいにいった時代ですよね。
    まだ珍しかった。
    あのあと三種の神器といってテレビ、冷蔵庫、洗濯機が普及してきたのですよねえ。
    わたくしもいくつだ。14歳です。

    作者からの返信

    これは間違いなく昭和のお話ですΣ(゚Д゚)!

    三種の神器。そんな時代もありましたね。
    けどうちの田舎は家電は普及しても、子供の遊びはその頃とはあまり変わりありません(#^^#)
    あ、テレビゲームをする子供はいるかな(;^_^A

  • ああ、いや。母の田舎には普通に残ってる景色ですね(。-`ω-)
    レンゲの咲いた田んぼとか大好きなんです。
    令和になっても残ってて欲しい情緒ですよね。

    作者からの返信

    自分の地元にも、普通に残っている景色だったりします。
    令和の今だって、もちろん健在です(^^♪

    不便と感じることの多い田舎ですけど、こういう情緒のある風景は、残って行ってほしいですね(#^^#)

  • プールで泳いで、駄菓子屋に寄る……。
    思いっきり遊んだ夏休み、素敵な思い出ですね!(≧∇≦)

    最近はレトロブームなのか、お台場にも駄菓子屋横町があるし、大型ショッピングセンターの中にも駄菓子屋が入っていますが、あのポツンとある駄菓子屋がいいんですよね〜。(*゚∀゚*)

    作者からの返信

    ポツンとある駄菓子屋。自分が子供の頃は、地元ににありました。
    今回の話は、ほぼノンフィクションの自分の体験談です(#^^#)

    今の子がどんな夏休みを過ごしているかは分かりませんけど、あのレトロな雰囲気のお店が、まだどこかに残ってくれていたら嬉しいです(*´▽`*)

  • 今も昔も変わらない夏の風景ですね。
    駄菓子屋は、『からかい上手の高木さん』というアニメでよく目にしていたので、すんなり入ってきました。
    むしろ子供に体験させたい内容でした(^-^)。

    作者からの返信

    今の子供は駄菓子屋は知っていても、行ったことの無い子が多いのかもって思います。

    だけど今も日本のどこかで、こんな光景が見られる場所はあるって思いたいです(*´▽`)

  • 令和の子達は、駄菓子屋さんではなく、コンビニが代わりになるのでしょうか。とてもおまけしてもらえませんね(⌒-⌒; )。

    作者からの返信

    コンビニではおまけは無理ですね(^_^;)

    駄菓子屋で値切りは、友達がやっていました。その駄菓子屋ももうなくなってしまいまい、もうあんな体験はできないと思うと、ちょっと寂しいですね。

  • 確かに「駄菓子屋」というと昭和のイメージありますよね!笑
    私も小学生のころは、遠足のおやつなんかを商店街にある小さな駄菓子屋で友達と一緒に買った思い出があります。店主のおばあさんが亡くなって、お店もなくなってしまいましたが。
    平成の話ですよ!えぇ!

    作者からの返信

    この駄菓子屋は、自分の実体験です。もちろん平成の出来事ですとも(#^^#)

    最近は駄菓子屋のような個人経営の店は数を減らしていますけど、独特の空気が好きでした。
    駄菓子屋で買うお菓子はスーパーやコンビニと同じ物でも、なぜか不思議と美味しく感じられるのですよね!(^^)!

  • 令和の子どもたちはこういう経験しないで育つ人が増えるんですかね。なんかそれも悲しいですね。

    作者からの返信

    こういう場所は、だんだんと減ってきていますからねえ。

    虫取や鬼ごっこ、うちの地元なら、今も健在な気がします。
    何もない田舎ですけど、遊んでいる子供を見ると、田舎も悪くないって思えてきます(#^^#)

  • 素敵ですね(*´▽`*)
    こんな場所はいつまでも残っていてほしいです(*´▽`*)

    作者からの返信

    うちの地元では今でも、田んぼのわきの畦道を抜けてプールに向かう小学生がいます!(^^)!

    どうやら十年二十年では、変わらないみたいです(*´▽`)

  • 日本の良い景色……。(*´∀`*)
    こんな素敵な場所は残しておきたいたいですね。

    この物語のような夏休みの経験は、豊かな気持ちを育てる気がします。

    作者からの返信

    実はこれ、ほとんど自分の実体験なのですよ。うちの地元は、まさにこんな感じですヽ(´▽`)/

    田舎を舞台にした、ノスタルジックを感じさせる夏の日の物語も、書いてみたいです(*≧∀≦)