第275話 後後150 それぞれ


冬入ったなー、と思うのは、たまに氷が張っているのを見る時。

雪が振らない小館に氷はめずらしいが、それだけにThe冬!!って感じがもろなのだ。

それ以外は、、、あまり木枯らしも吹かないし、、まぁ寒いよな、みたいなー。

元の世界の寒い地方の連中が聞いたらどつかれそうだが、

ここの冬は楽ちんなのだ。


だが、寒がりなガクには厳しい。特に朝。

しかも朝は鍛錬があり、泉さんが起こしに来る。無言で布団をはぎとりふとんから引っ張り出される。仕方がないから着替える。で、鍛錬始めりゃ体は温まる。汗が出るほどやる。汗かくのが一つの目安とからしい、冬だと。夏は汗かいてあたりまえなので。


こっちの者たちは健康だ。しかも病原菌がいないのか、流行病とか聞いたことがない。多分神様が良い神様なのだろう。

どっかみたいに凶悪な霊とかを神に祭り上げるとか無いので。あれ、今思えば悪魔教みたいなもんだよな?こええ・・・。

泉さんに言ったら、「まぁそうだな、、たしかにそんな気が多かったかもなー」

まじですか?、、、


モフ神様、よかった、、、まともな神が広まって、、、。


そーいえば、東の大陸にまで行ってたよな?どーしてっかなあいつら。




東の大陸に今は獣人はさほど多くはない。減らされてたからだ。各国全てではないが、結構多くの国が獣人を下に見ていた。獣人が少数派だからそんなことできたので、人間と同数とかいたら獣人支配になっていたろう。個体の能力差がありすぎるから。

しかし普段は獣人は闘争しない。ひとは普段からそういうのを無意識にしている、大なり小なり。そこをとっても獣人に不利だった。


なのであまりモフ神が広がる機会は多くはない。

が、

そういう獣人達だからこそ、獣人のよいところ、特に見た目でよいところをばっちり伸ばす神様なんか、わかるやつにはがっちりハマってしまうのだ。


比較的温厚な国では、もうまちなかで獣姿で歩いている獣人も目立つようになった。もちろん毛並みはかなり良い者たち。

自分の毛並みを自慢するための獣姿なのだから。

すこーしづつ、モフ神の効果もでてきているようだった。




西の大陸。西の国。

僅かにあった集落は、今は人の気配も無い。

武国に潜り込んでいた奴らを送り返したときに作った集落ですら、人の気配も無い。

嫌がらせを好む連中、見てみぬふりをする連中、そういうのには生きていく能力はまず無い。

人から奪う、寄生する、そうやって生きていく能力のみだ。

なので、寄生できなければ、終わる。

すべて終わったのだろう、、、




ガラガラっ、

「はらへったー!」

「おうガク、遅かったな」

「泉さん、もう食い終わったの?」

「いや注文したとこだ。」

「すみませーん、昼定食一つくださーい!」

「はいよー」


シューレの食堂は、そんちょ宅女性陣でやっているので、そんちょの家で食べていた者たちは皆ここに来る。

他の村の者たちも、結構来る。うまいからね。

外国から修行に来ている連中も、本当の目的はこの食堂だという話もある。だから修行はなんか永遠に終わらないとか?


トリミング。小動物相手ではなく人並かそれより大きな動物相手。体力を使う。腹減るのだ!。

泉さんも稽古をつけているので腹減るだろう。

で、ここの飯は超うまいので腹いっぱい食べてしまう。

でも午後遅くにはもう腹ぺこになる。


泉もガクも、何もしなくても叱るものはいない。何もしなくとも、食事できるし幾ばくかの給金も入る。

でも、できること、好きなことを使って皆が喜ぶことやためになることをしている。

武国の貴族では、そういう者は少なくない。


来るべき場所、だったのだろう、と、たまに思うこともあるガクや泉。



何年生きているのかとっくに忘れている大精霊シューレ。

何気に生きてきたけど、最近は面白く生きている。

教える者たちも多い。能力は高くない。が、やる気は、教え甲斐があるほどだ。それがこの村と、領都。それだけでも毎日結構面白いのだが、たまにイレギュラーで、泉やガクがなんかやる。それが意表をつくようなことでおもしろい。


「人間の寿命は短い。こいつらが終わるまで、ここにいてみよう」

という気にはなっている。


とりあえずの目標は、武国のすべての「料理を作る者たち」が、せめて農国並の技量を持つようにすることだ。

2−3世代かかるだろう。が、シューレにしてはあっという間かもしれない。

けど、面白い時間になるだろう。


悪意がほとんど空気にないというそこの社会集団は、精霊にとって居心地がいいのだ。

これだけ人が多いのに、と、長く生きてきたシューレは少し驚いた。この小館のみは別次元なのだろうか。

領都もかなりよいが。


フィジニとバカやっていたときも楽しかった。が、あのときは2人だけだった。街もほぼ関係なかった。


ふと、全てはここに来るために?、と沸き起こった。

まさかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る