明日は全てを疑うのだ

 明日家に遊びにおいでって未吉から連絡来た。俺、南雲が先日友人である未吉の家に頼みごとをしに行ってぶっ倒れてから初めてお邪魔することになる。

 本当に行って大丈夫だろうか。西浜さんは怒ってなかろうか? 女性二人暮らしのところに突然現れて挙句に看病させて、ほんとどんな顔で明日会いに行けばいいんだ。いやでもやましい顔で行くのも怪しいし、ここは堂々と行こう。そもそも未吉に仕事のことで確認したいことがあったから最初に連絡したんだし。お詫びについては、なんか良さそうなお菓子でも買っていこう。洋館とかでいいかなあ。なにがいいんだ?

 俺は西浜さんのことを何も知らない。カレーを作るのが上手で、未吉のルームメイトで、浅井先生の担当をしている新人編集者である。それだけだ。なんで未吉と一緒に住んでいるかも知らないのだ。一体何を土産にしたらいいんだ。

 わからないことを悩んでもしょうがないので、とりあえず外に出る。最寄り駅の駅ビルにちょっとした土産物店や有名どころのスウィーツショップが多少入っているからそこを見てみよう。

 で、来たものの本当にどうしていいかわからなくて、店員に勧められるがままにあれこれ買いすぎてしまった。相手は女性二人暮らしだというのにこんなに大量に買ってどうするんだ。一応賞味期限はどれもそこそこ長いし、たぶん大丈夫だろう。

 俺は何をしてるんだろうな。自分の挙動に笑いが出る。全然知りもしない相手なのに、会えるとなったらはしゃいでおやつ買い込んで。俺は彼女のことを全然知らない。会ったのだって2回だけで、明日で3回目。向こうだってそうだ。俺のことなんて全然知らないし何とも思ってないだろう。そんな相手にぐいぐい来られたら気持ち悪いかもしれない。そもそも彼氏がいる可能性だってあるのだ。

 それがなんだ。それらは俺が彼女を諦める理由にはならない。手に持った大量の紙袋をぐっと持ち上げる。明日は堂々と会いに行く。そっからどうなるかはわからないけど、継続的に会えるようなにがしかのアプローチができたらいいなと思う。なんもかんもふんわりだけど、できることからやっていこうじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る