第2章 金糸雀幽閉リモデリング 第1話『沈黙』

 カナリアはアクセサリーが好きだった。学校にも必ずピアスやネックレス、ブレスレットをつけてきた。

 友人のキャロラインとクララはカナリアのアクセサリーを褒め、羨ましがった。

「いいなぁ、私もカナリアみたいな大人っぽいアクセサリーが欲しい」

「私も。お小遣いを前借りしなくっちゃ」

「ふふっ、ありがとう」

 カナリアは二人……特に、密かに想いを寄せているキャロラインに褒められると、とても嬉しくなった。

 キャロラインは同級生とは思えないほど大人っぽく、アクセサリーを身につけずとも美しかった。

(キャロライン……どうか私を愛して、私のモノになって頂戴)

 カナリアは心に秘めた願望を黙したまま、満足そうに微笑した。


 学年合同で行なう体育の授業の前、カナリアは更衣室で着替えていた、別のクラスの生徒が身につけているネックレスに心惹かれた。

 耳と同じくらいの大きさの、三日月型のエメラルドがついたネックレスで、深い緑の輝きが魅力的だった。

 その生徒はネックレスをロッカーに仕舞うと、体操着に着替え、更衣室を出て行った。聞き間違いか、生徒はロッカーを閉める直前「また後でね」とネックレスに声をかけていた気がした。

 ロッカーに鍵はかかっていない。カナリアは隙を見て彼女のロッカーからネックレスをくすね、何食わぬ顔で自らの鞄へ仕舞った。


 体育が終わると、カナリアはおしゃべりもそこそこに、更衣室で着替え、荷物を持って教室へと帰った。教室にはまだ誰も戻ってきてはいなかった。

 カナリアは先程盗んだネックレスを首につけ、鏡で見てみた。すると、エメラルドがモゾっと動いた気がした。

「え……?」

 反射的にネックレスへ視線を落とす。気のせいだと思いたかったが、確かに動いていた。

「いっ、いやぁっ!」

 カナリアは急いでネックレスを外し、床へ叩きつけた。

 硬質なはずのエメラルドは床に当たって、中から真っ赤な液体が流れ出てきた。鉄くさい臭いが立ち上る。まぎれもなく、人間の血液だった。

「何なの?! 何なのよぉっ!」

「それはね、エルサの魂よ」

 その時、背後から声が聞こえた。

 振り返る間もなく首に腕を回され、絞められる。

「あっ、ガッ……」

 カナリアは悲鳴を上げる暇もなく意識を失い、沈黙した。手足がダラリと伸び、背後にいたオリヴィエへと寄りかかる。

 オリヴィエは鬱陶しそうにカナリアを退けると、潰れた蛹を血と一緒に手ですくった。

「エルサ……ごめんなさい。貴方を守れなかった。貴方との初夜、楽しみにしてたのに。残念だわ」

 オリヴィエはエルサの残骸をビーカーに入れ、きちんとフタをすると、今度こそ盗まれないよう、スカートのポケットに仕舞った。

 そして床に突っ伏しているカナリアの首根っこをつかむと、首が絞まるのも構わず、ズルズルと引きずって行った。

「さて……お前は今日から私の実験体よ。もう二度と、この学び舎を見せてあげないわ。休むことも、沈黙することも許してあげない。夜通し泣き喚いて、悶え苦しむといいわ」

 オリヴィエはカナリアに施す実験を想像し、舌舐めずりをした。


 カナリアが行方不明になったその夜から、理科室から絶えず、女子の悲鳴が聞こえるようになった。やがてその悲鳴は嬌声へと変わり、最後には何も聞こえなくなった。

 助けを求め、泣き叫んでいた彼女は、一向に助けが来ないことで諦め、口を閉ざしたのかもしれない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る