サービス精神

藤村 「吉川はサービス精神が旺盛だから、ああいうことがあると絶対に何かやるよな」


吉川 「そうかなぁ。ま、確かに求められたら答えたいっていう気持ちはあるから」


藤村 「それがサービス精神だよ。俺はないもん、サービス精神なんて。無理無理」


吉川 「そんなことないだろ。お前も結構ノッてくるじゃん」


藤村 「あれは違うよ。役割として必要だからやってるだけで。業務内精神だから」


吉川 「業務内精神?」


藤村 「その点、吉川は求められた以上のことをサービスでやるからな。真似できない」


吉川 「ほぅ。そういうもんか」


藤村 「あとサービス挨拶もするだろ?」


吉川 「サービス挨拶? いや? したことないけど」


藤村 「ほら、ご飯食べたあととかにさ、お会計のあとに店員にごちそうさまでしたっていうだろ」


吉川 「言うけど」


藤村 「あれ、サービス挨拶だろ」


吉川 「サービス挨拶っていうの? 知らない。初めて聞いた」


藤村 「え? 逆に聞くけど、あれって業務?」


吉川 「なんだよ、業務って」


藤村 「業務的な、仕事と割り切って挨拶してるの? ごちそうさまでしたって?」


吉川 「少なくとも仕事ではないよ。気持ちだよ、個人的な。感謝の」


藤村 「じゃサービスじゃない?」


吉川 「サービスってそういう意味だっけ?」


藤村 「サービス残業みたいなものでしょ?」


吉川 「サービス残業の意味合いでサービスって言葉使ってるの?」


藤村 「それ以外の使い方あるの?」


吉川 「あるだろ! え? ……ないか? あれ? サービスってそういう意味だっけ?」


藤村 「そういう意味じゃなかったらサービス残業って言葉はどこから生まれたの?」


吉川 「それは残業とサービスの間にあるブラック的なものから発生してるんだろ」


藤村 「そっか。サービスってそういう禍々しいところあるもんな」


吉川 「いや、ないよ!? サービス残業くらいだよ?」


藤村 「サービス懲役とかは?」


吉川 「ないだろ! なにそのブラックすぎる単語」


藤村 「ほら、服役しなくてもその期間に犯罪を犯さなければOKなやつ」


吉川 「執行猶予だろ! え? 執行猶予をサービス懲役って言ってるの? そんなカジュアルな言い方して平気?」


藤村 「サービス殺人とか」


吉川 「それはもう絶対ダメだろ! 殺人という絶対悪に対して嬉しい要素なんてないんだよ」


藤村 「半殺しのことだけど」


吉川 「……それはありか。いや、最悪だけども! 殺人よりは半殺しの方が確かにサービスではあるな」


藤村 「サービス世界征服とか」


吉川 「もうサービスのあとにつく単語のカロリーが高すぎるんだよ! 世界征服とサービスじゃ住んでる世界が違う。相撲と腕相撲くらい違う」


藤村 「ドラクエ1で竜王が世界の半分をやろうって言ってくるやつなんだけど」


吉川 「あれサービスでやってるの? 半分にしておいてやるよって? 竜王にサービス精神あると思う?」


藤村 「カーナビ・サービスとか」


吉川 「急に球の出どころが変わったな。それは車買ったらついてくるやつだろ。本当のサービスだよ」


藤村 「カーナビ・サービス・オービスとか」


吉川 「新車でカーナビもつけてくれたしウキウキでスピード出したら、あれ? 光った? みたいになっちゃったの?」


藤村 「カーナビ・サービス・オービス・ナーバスとか」


吉川 「あれ絶対にオービスだよな。光ったもん。あぁ、罰金の請求来るのか。いや、でも見間違いかな? 来るなら来るで早く来て欲しい。この不安な状態で待ってる時間が一番ナーバスになっちゃう。ってやつ?」


藤村 「からのサービス懲役」


吉川 「あーやっぱりオービスだったわ! っていう伏線回収?」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る