打たせて捕る

吉川 「次のバッターは今日まったく当たってない。打たせて捕るぞ」


藤村 「え~」


吉川 「不服か? こんな相手に全力で投げ勝つ必要はない。長丁場なんだ」


藤村 「俺としては打たせて捕るよりも、戦わずして勝つ方がいいな」


吉川 「……どういうこと?」


藤村 「知らない? 孫子の兵法。You Tubeで見たんだよ。わかりやすく孫子の兵法を解説する動画」


吉川 「いや、その言葉自体は知ってるけど。どうしてそれが出てきたんだ?」


藤村 「だから、戦わずして勝つだよ」


吉川 「もう試合は始まってるんだけど? 戦ってるんだよ、今まさに」


藤村 「もう無理なのか? 戦わずして勝つってのは?」


吉川 「戦ってるからな」


藤村 「んだよっ! せっかく戦わずして勝とうかと思ったのに。戦ったら負けなんだよ」


吉川 「戦ったら負けってことはないんだよ。俺たちの頑張り次第なんだから」


藤村 「孫子はそもそも戦うなって言ってるんだよ。いかに戦わないか。それで勝利宣言することしか言ってない。もう戦ったらおしまいなんだよ」


吉川 「そんなことないだろ。恣意的に編集された動画ばっかりじゃなくて本を読んだ方がいいぞ?」


藤村 「孫子は打たせて捕るなんて一言も言ってないよ」


吉川 「そりゃそうだろ。孫子は春秋キョーセーズの監督じゃないからな」


藤村 「打たせて捕るってのは何子の兵法?」


吉川 「何子でもないな。野球でよく言う言葉。兵法とかじゃない」


藤村 「だったら負けるじゃん」


吉川 「兵法が全てじゃないから。いくら兵法が立派でも前線で戦う奴ら次第だからね。つまり俺たちのことだ」


藤村 「こうなったらもうあれしかないか」


吉川 「なんだよ、あれって」


藤村 「孫子の兵法の動画のあとにオススメ動画で出てきたやつだよ」


吉川 「それは知らないよ。お前の視聴環境で出てきたオススメはお前以外だれも知らないよ」


藤村 「聞いたら驚くぞ? 戦わずして勝つよりもさらに上の兵法。楽して稼ぐだ」


吉川 「それは兵法でもなんでもないな。もう動画の層が最底辺じゃないか」


藤村 「楽して稼ぐ方法っていっぱいあるんだよ? 知らないだろ?」


吉川 「知りたいとも思わないよ。今は楽することよりバッターを打ち取ることを考えろよ」


藤村 「まずはそういう固定観念をなくすことから始めないといけないんだよ。働く必要なんてないってところがスタートだから」


吉川 「もうお前は動画を見るな。悪影響しかない。今はピッチングにだけ集中しろ」


藤村 「やだやだ。スマートな思考ができない人間は昔からのやり方にばっかりこだわって。もっと頭を使って生きなきゃ」


吉川 「動画に影響受けてる人間に頭を使えと言われたくないよ。もうお前の相手はしたくないから早く試合を終わらせよう」


藤村 「おうおう、尻尾を巻いてお逃げなさるか。汗水垂らしてご精が出ますね。その間に俺は楽して稼ぐから」


吉川 「本当に付き合ってられないな。もういい!」


藤村 「それ知ってる!」


吉川 「どうせ三十六計逃げるに如かずとか言うんだろ?」


藤村 「キスしてグッバイだ!」


吉川 「一体何に影響を受けてるんだ?」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る