敗退

藤村 「お疲れ様でした」


吉川 「はい、ありがとうございます」


藤村 「吉川選手、惜しくもここで敗退ということですが、今大会の感想を『は・い・た・い』のあいうえお作文でお願いします」


吉川 「え? あいうえお作文で? なんでそんな難しいこと言うの? しかも敗退で? すごく言いたくないんだけど」


藤村 「そうですか。では今まで吉川選手を応援してくれていたファンの皆さん。おそらく皆さん『ふざけんなよ、クソが』という気持ちだと思いますが、一言お願いします」


吉川 「そんな気持ちで見てるの?」


藤村 「はい、全員そうです」


吉川 「それはあなたの気持ちじゃないの? 割とお疲れ様でしたとか、夢をありがとうってコメントも見れますけど?」


藤村 「一部にはそういった心無い人もいるようですが、気にされない方がいいですよ」


吉川 「そっちを気にするんだよ、普通は。クソの方を拾い上げるなよ」


藤村 「違法賭博をしてる方の中では吉川選手に賭けて大損したという人も多いようですが、その方たちになにか一言ありますか?」


吉川 「違法賭博をするなよ! それだけだよ。全然それは俺のせいじゃないよ。お前らが法を破ってるせいだよ。こっちが悪いみたいに言うなよ」


藤村 「でもそう言った方々を違法賭博で儲けさせてきたという責任もあるかと思いますが?」


吉川 「それは俺のせい? 俺に賭けてくれ! 違法賭博で。って言ったことないよ? 勝手に使われてこっちが迷惑なんだよ? 俺に言うの?」


藤村 「わかりました。大変お疲れのところ気が立っているようですのでね、気が立ちついでに嫌いなやつの悪口を一つお願いします」


吉川 「何を言わせようとしてるの? 気が立ちついでなんていうついではないだろ? ついでで連鎖させていいことと悪いことがあるんだよ」


藤村 「では吉川選手を破った相手選手に対する悪口をお願いします」


吉川 「なんで悪口を言わせようとするんだよ。頑張って欲しいよ! 負けたのは悔しいけど結果は結果だから。せっかくなんで優勝してもらえたらと思います」


藤村 「本音では?」


吉川 「本音だよ。疑うなよ! 絶対悪口あるだろって確信してるその根性どうなの? あなたみたいに邪悪な人ばかりじゃないんだよ。だいたいなんだよ、他にもっと聞くことあるだろ!」


藤村 「えーと。そうですね。好きな動物はなんですか?」


吉川 「聞くことないのかよ! 好きな動物は、聞くことが枯渇した最後の一滴なんだよ」


藤村 「これから上がりそうな銘柄はズバリどれでしょうか?」


吉川 「専門家に聞いてくれよ。俺に聞いてどうするの? 今負けたばかりの選手にそれを聞いてなにかの参考になる? あなたが聞きたいことじゃなくて、見ている人が聞きたいことを代弁するのがあなたの役割じゃないの?」


藤村 「どの道いないと思いますけどねー」


吉川 「それをお前が決めるなよ! いると信じて仕事をしろ。俺も俺の仕事を全力でして今の結果があるんだよ! だから別に恥ずかしいとも思ってないし胸を張って帰るよ。そしてまた新たな気持で挑戦をするんだよ! そういうコメントをお前の話術で引き出して欲しかったんだよ」


藤村 「全部言われちゃった。それ考えてたんですか? 負けたらこう言おうみたいなの」


吉川 「そういうところはほじくり出さなくていいんだよ!」


藤村 「それでは最後に、このしょうもないインタビューをやりきった私に感謝の言葉をお願いします」


吉川 「ないよ!」


藤村 「敗戦の悔しさで言葉もない吉川選手でした」


吉川 「言葉はあるのにぃ!」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る