発祥の地

藤村 「こちらがエモい発祥の地です」


吉川 「なんの発祥なんですか?」


藤村 「だからエモいです」


吉川 「エモいかどうかは置いておいて、そもそもなんの発祥の地なんですか?」


藤村 「エモいです」


吉川 「話が一歩も進まないな。あなたの感情は聞いてないんだよ」


藤村 「言いがかりはやめてください。これほど丁寧に説明してるのに」


吉川 「説明してないでしょ。エモいだけで」


藤村 「だからエモい発祥の地なんです。世界で一番最初にエモかった」


吉川 「え? 『エモい』の発祥?」


藤村 「最初からそう言ってるんですけど」


吉川 「あー、すみません。まさかエモいに発祥の地があると思わなくて。エモいって誰が最初に言い出したんですか?」


藤村 「文献によりますと、榎本武揚らしいです」


吉川 「明治維新の? そんな昔から言ってたの?」


藤村 「ただ戦後の混乱でだんだんエモさが散逸していってしまいまして」


吉川 「エモさが? 確かに戦後にエモくなってる余裕もなかったのかな」


藤村 「それを復興させたのが江本孟紀だと言われてます」


吉川 「エモやんが? プロ野球を10倍楽しく見る方法の?」


藤村 「エモい中興の祖と言われてます」


吉川 「もっと若い子の文化だと思ってた」


藤村 「それがJKたちの間で使われるようになりました。JKはプロ野球好きなんで」


吉川 「好きなの? 初めて聞いたけど」


藤村 「巨人、プチプラ、パンケーキが好きなのがJKなので」


吉川 「巨人、大鵬、卵焼きに引っ張られすぎてない? 戦後まもなくのJKなの?」


藤村 「この場所がエモくなるまで世界のどこもエモくなかったんですよ」


吉川 「あっただろ、別に。エモい場所は」


藤村 「いえ、どこもエモくありませんでした。もうゴミ溜みたいな場所ばっかりで」


吉川 「そんなことねぇだろ。ここを誇るために他の場所を貶すなよ」


藤村 「でも見てください、この光景」


吉川 「確かに悪くはないですけど、ただそれほどかな? あくまで発祥の地であって世界一エモい場所ってわけじゃないですよね?」


藤村 「そういう理屈でなんか言おうとするのが一番エモいに対する反逆なんですよ。あくまで心で受け止めないと」


吉川 「そんな、私がどう思おうと指図される覚えはないですよ」


藤村 「あなたがやってることは、わざわざ世界一高いビルを見に行って『こんなに高くする必要あるのかね』とイチャモンをつけるようなことですよ。ここではエモさに身を委ねることこそ正しいんです」


吉川 「そもそもエモい発祥の地だと思って訪ねてきてないもの。たまたま言われただけで」


藤村 「その発言がキモい」


吉川 「そうやって雑な一言で表現する語彙の少なさを顧みたほうがいいと思うよ」


藤村 「ヒーッ! エモいとキモいのダブルで言ってみれば感情のダブルチーズバーガーや!」


吉川 「なんだよ、ダブルチーズバーガーって。意表を突く語彙ではあるけど全然上手くない」


藤村 「そういうのをダブいって言うんだよ。知らないのか?」


吉川 「ダブい? 聞いたことない」


藤村 「今発祥した。ここが発祥の地」


吉川 「どうせそんなことかと思ったよ。エモい発祥の地だって疑わしいな」


藤村 「お前みたいなやつにはどの発祥の地も教えてやらないからな!」


吉川 「いいよ、別に。もとから望んでないよ」


藤村 「次はオッパい発祥の地を教えてやろうと思ったのに」


吉川 「あ、すみませんでした。数々の失礼をお詫びします」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る