日本人

藤村 「三角食べってあるじゃない?」


吉川 「あの、ごはんとおかずとお味噌汁を順番に配分よく食べるやつ?」


藤村 「まさにそれ! これって実はこれは日本人にしかできないことなんだって」


吉川 「ネットで右寄りの言説に感化されたな?」


藤村 「でもすごくない? 日本人にしかできないんだよ? 日本人であることが誇らしくなるよなぁ」


吉川 「まぁ、勝手にそう思ってる分には良いけど、別にできないからって劣ってるようなことでもないからな」


藤村 「あとうんこをしながらおしっこをするのも日本人にしかできないらしいぞ」


吉川 「それができることがそれほど誇らしいことか? どこに披露する機会があるんだ? むしろそんなこと他人に言いたくないだろ」


藤村 「できないよりはできる方がいいだろ! そうやって否定ばかりするのはよくないぞ」


吉川 「過剰な自尊心で攻撃的になるのがよくないんだよ」


藤村 「あと屁で四段のトランプタワーを崩すのも日本人にしかできないらしい」


吉川 「ん? どういうこと?」


藤村 「トランプタワーを作ったあと、屁の勢いで倒すじゃん? それはもう日本人にしかできない」


吉川 「しないけど? したことないよ。してる人も見たことない」


藤村 「俺はやるよ。週2で」


吉川 「それはお前だけじゃない? 日本人なら全員できる体で言い切るの止めてよ」


藤村 「でも俺は日本人だし、日本人はだいたいできると信じてる。やるかやらないかの問題で」


吉川 「チャレンジ精神の有無に置き換えないでよ。そもそもチャレンジしないことだから」


藤村 「あと芋煮会をする時にさ……」


吉川 「日本以外でやらないだろ、芋煮会。芋は煮るかもしれないけど、芋煮会って言わないよ、他の国では」


藤村 「そうなの? 芋煮会をする時に味の違いで殺し合いにまで発展するのは日本人だけらしい」


吉川 「それはもう海外に知られたくないよ。そんな愚かなことをしているだなんて」


藤村 「あとシンクロナイズド・エアギターをする時にチョーキングで仰け反れるのは日本人だけなんだって」


吉川 「もう初手からわからねーよ。なんだよ、シンクロナイズド・エアギターって」


藤村 「大勢で集まってエアギターをするという例のやつだけど」


吉川 「知らないよ。見たことないよ、そんな奇祭。ギターばっかり集まるなよ。どうせなら違う楽器やればいいだろ」


藤村 「揃うところが醍醐味だから」


吉川 「各々でやれよ。揃えてどうするんだよ。エアギターくらい個人の嗜みでやりなさいよ。なんでも群れやがって日本人の悪いところだよ」


藤村 「あと昨日から何も食べてなくてお腹すいてるんだけど、財布忘れちゃって。こんな時にご馳走してくれるのも日本人だけらしいよ?」


吉川 「パードゥン?」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る