解説

吉川 「これから日本代表が運命を賭けた一戦に挑むわけですけど、元日本代表の藤村さん、こういった大きな試合の前はどんな気持ちなんでしょうか?」


藤村 「そうですね。結構緊張してますね。特にあの、今日はカメラもスタッフも多くて。あと生中継なんで、かなり緊張してます」


吉川 「いえ、今の藤村さんのではなくて。選手時代に大きな試合の前はどうでした?」


藤村 「そうですね。ちょうどボクが代表で試合をする前は元嫁との離婚のことでバタついてたのでね、考えなきゃいけないことが多くて。そもそも相手の弁護士の言い分もおかしかったわけですよ」


吉川 「そうですか。個人的に大変な時期でも合ったわけですね。では選手としては。試合に対しての心構えみたいなものは?」


藤村 「そうですね。選手の頃に何を考えていたかあんまり覚えてないんですよ。ただ記憶にあるのが、ロッカールームで笹咲の周りにやたらチン毛みたいのが散らばってて。絶対あれチン毛だって選手みんなで言ってました」


吉川 「そうですか。今の日本代表選手も大きな一戦に向けて集中を高めている頃と思いますが」


藤村 「絶対にあれチン毛だったと思いますよ。マジで尋常じゃない量が散らばってたんですよ。あいつのところだけ。剃ったの? ってくらい」


吉川 「はい、というわけでですね。試合の解説の方もよろしくお願いします」


藤村 「すごいサクサク進んでいきますね。すみません、あんまりこういう大きな試合の解説の経験がないので。今日は処女膜を破るつもりで来たのでよろしくお願いします」


吉川 「さぁ! 両チーム選手入場となりました。藤村さん、気になる選手はいますか?」


藤村 「見てください、あの副審。ゴリラみたいな顔してる」


吉川 「選手で! おりますか、どなたか?」


藤村 「選手にゴリラみたいなのいるかな? ちょっと探してみますね」


吉川 「顔ではなくて! 技術的な部分で注目しているのはどなたですか?」


藤村 「そう言いますけど、実際の試合は技術だけじゃないんです。むしろメンタルの方が大事だったりする」


吉川 「そう! そういう発言を期待してました。大きな試合となるとなおさらですよね。メンタルを最適に整えるためにはどんな事が大事なのでしょうか?」


藤村 「生まれ持ってのこともあるからね。でもだいたい共通してるのが、ちんこデカいやつはメンタルも太いんですよ。これはマジで」


吉川 「すぐそっちに! 今いい感じだったのに」


藤村 「でも本当なんですよ。やっぱ自信があるのかなぁ。だからこれから代表を目指す選手は技術もそうだけどちんこも鍛えた方が良いよね」


吉川 「余計なお世話ですよ。現役の選手たちはみなさんメンタルも整えてきているのでしょう」


藤村 「見て見て。あいつちんこデカそう。鼻がすごいデカいもん。『デカチン!』って呼んだら振り向くかな?」


吉川 「はい、というわけでまもなくキックオフ。一旦CMに入ります」


CM


吉川 「さぁ、キックオフですが、ここで残念なことに一人目の退場者が出てしまいました。これからは実況私一人でお送りします」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る