そうなんです

藤村 「こちらの簡単なアンケートにお答えしていただければ500円分のクオカードを差し上げております」


吉川 「アンケート? 何の?」


藤村 「日常生活の主に家事などに関するアンケートになっております」


吉川 「一人暮らしでもいいの?」


藤村 「もちろんです。答えていただいてる方の半数は一人暮らしの方なんですよ」


吉川 「だったらやろうかな」


藤村 「ありがとうございます。ちなみに主婦の方に聞いた一番嫌いな家事、何だと思いますか?」


吉川 「なんだろう? う~ん、トイレ掃除かな?」


藤村 「そうなんです! 一位はなんと料理。毎日のことですからストレスが積み重なってるのかも知れませんね」


吉川 「いや、トイレ掃除って答えたんだけど」


藤村 「そうなんです。二位がその、食器洗いなんですね。ただこれは食洗機の導入によって減少傾向にあります」


吉川 「そのってどの? トイレ掃除ではないよね。答えは。調子がいいな」


藤村 「ちなみに好きな家事の一位は何だと思いますか?」


吉川 「意外とアイロン掛けとかかな?」


藤村 「そうなんです! 一位は今おっしゃったように、これも料理なんですね」


吉川 「おっしゃってないよ。アイロン掛けって言ったんだから」


藤村 「そうなんです。お風呂掃除は惜しくも二位!」


吉川 「何に対してそうなんですと言ってるの? 人の話し聞いてる?」


藤村 「そうなんです。夫婦円満の秘訣の第一位は相手の話をよく聞く、です」


吉川 「答えたわけじゃないよ。問い詰めたんだよ。一応聞いてはいるんだな」


藤村 「では17位は何でしょうか?」


吉川 「低い順位を当てさせるな。17位は言ってる人も一人か二人だろ。そんなの当たらないよ」


藤村 「そうなんです。なんとカブトムシが17位なんですね」


吉川 「何のランキング? 夫婦円満の秘訣じゃなかったの? なんだよ、カブトムシって。もう17位だったらなんでもいいけど」


藤村 「ちなみに18位はなんだかわかりますか?」


吉川 「わかんねーよ! なんのランキングだかもわからないし。クワガタとか?」


藤村 「違いますね」


吉川 「スンッと答えるなよ、真顔で。今まで全部そうなんです、で言ってくれてたのに。急に冷たすぎるよ」


藤村 「クワガタではないです」


吉川 「わかってるよ! クワガタじゃないことくらいこっちだって予想してるよ。やり取りの潤滑剤的な答えで言っただけだろ。真顔で否定されるとは思わなかったよ」


藤村 「では宇宙の真理というのはどういうものだかわかりますか?」


吉川 「なに、その急にスケールが大きすぎる問いは。ランキング形式でもない。わけわからないよ。怖い」


藤村 「そうなんです。宇宙の真理とは未知のものに対する恐怖を克服することにあるのです」


吉川 「肯定しないで! そんな問いに正解したくない。俺はそんなだいそれた人物じゃない」


藤村 「そうなんです。人間というのは実にちっぽけな生物にすぎないのに、傲慢にも世界の謎を解き明かしたような顔をしているのです」


吉川 「なにこれ? アンケートのフリした宗教の勧誘? もうやめてくれ。クワガタ!」


藤村 「違います」


吉川 「また真顔!」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る