ちなみ

吉川 「バレーボール詳しいんだよね?」


藤村 「そうだね。少なくともここでナッパがクンッとやって何もかも消し飛ぶ範囲の中では一番詳しいかな」


吉川 「要素が複雑でピンと来ないけど自信があるんだ?」


藤村 「違法なこと以外は何でも聞いて」


吉川 「バレーのことだから。違法なやつなんてないでしょ。暴力ありの地下バレーとかあるなら別だけど」


藤村 「バレーボールは身長が高ければ高いほど優位なスポーツだからね。世界の強豪は平均身長からして段違いに高い。手を上に伸ばした時の指の高さを指高というけど、男子の平均身長を170cmとすると指高は210cmくらい。そして男子のネットの高さは243cm、女子は224cmなんだ、ちなみに東京スカイツリーの高さは634メートル」


吉川 「へぇって思ったけど、ちなみの後の情報でよくわからなくなったな。なにとスカイツリーを比べたの?」


藤村 「ネットと」


吉川 「比較対象を選ぶの下手すぎない? スカイツリーをもってこられちゃうと、高さ具合にピンとこなくなっちゃうんだけど」


藤村 「ピンと来るかどうかはその人の感性次第だから」


吉川 「いる? スカイツリーと比べて、なるほどそのくらい高いのかって実感しちゃう人」


藤村 「現在バレーボールの主流は6人制だな。国際試合はだいたいこれ。昔は9人制もあって未だにその大会もある。ちなみに島根県の人口は66.5万人だ」


吉川 「なんでちなむの? そのちなみに何か意図はあるの? わざわざ島根を引き合いに出して」


藤村 「数十年の間にバレーコートの中は人口が3分の2に減ったから」


吉川 「島根を人口減少の代表として出したの? それは島根に失礼だよ。島根だって9人と比べられたくないと思うよ?」


藤村 「今は6人」


吉川 「そうだけど、可哀想だから二度と島根にちなまないでくれる?」


藤村 「日本はしばらくメダルからは離れてるけど、現在の世界ランキングだと男子は7位、女子は6位にランクされている。ちなみにココイチは5辛を選ぶと110円プラスされるぞ」


吉川 「辛? せめてランクでちなんでくれよ。一個も共通してないじゃん。辛の情報で他の何かが明確になることある?」


藤村 「6辛以上は一見さんお断りなんだよね」


吉川 「ココイチってなにかバレーボールと関係があるの?」


藤村 「今のところはまったくない」


吉川 「じゃあちなむなよ! ちなみの情報が毎回撹乱してくるんだよ。全く覚えなくて良い情報をちなまれると、せっかくの大事な情報が霞むの! さっき聞いたネットの高さだってもう覚えちゃいないよ」


藤村 「スカイツリーは?」


吉川 「634メートル!」


藤村 「よく覚えてるじゃん」


吉川 「ちなんだことは知りたくないんだよ。どうせだったらバレーのことをちなんでくれ」


藤村 「暴力ありの地下バレーはトゲのついた鉄球でやることでお馴染み。ちなみにバレーボールの内圧は0.31kgfと言われてるけど、空気を入れる役割の選手はだいたい円周で測ることが多いんだ」


吉川 「ちなむ前の情報が気になりすぎて、せっかくのちなんだ情報が入ってこないじゃねーか!」



暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る