代弁

吉川 「ハァ……。ハァ……。俺はもうここで終わりだ」


藤村 「吉川! そんな弱気なことを言うな! 周りを見てみろ、みんな応援してるぞ」


吉川 「すまない。もう声も出ない……」


藤村 「だが?」


吉川 「え? いや、もう終わりだ」


藤村 「だが、なんだ?」


吉川 「だが、なんて言ってないよ。終わり」


藤村 「だが、ここでは終わらない?」


吉川 「終わるって言ってるよ」


藤村 「まさかお前! アレをやろうって言うんじゃないだろうな!」


吉川 「言ってない。だがも言ってない」


藤村 「何を言い出すんだ吉川! アレをやったら今度こそお前の命が危ないぞ」


吉川 「じゃあやらせないで。俺が大きな声を出せないのいいことに、勝手に話を進めないでくれる?」


藤村 「みんな! 頼む、吉川を止めてくれ!」


吉川 「いや、お前を止めてくれ。お前が全部進めてるんだよ。勝手に」


藤村 「吉川! 自分の命がどうなってもいいのか!」


吉川 「よくないよ。一度もいいと思ったことないよ」


藤村 「こんな状態でアレをやったら、今度こそお前の身体はシッチャカメッチャカになるぞ」


吉川 「そこまではならないと思うけど、やらないからね」


藤村 「しかし、この状況を打破するにはそれしかないか」


吉川 「そんなことはない。他にも手がある。考えよう」


藤村 「あとは諦めるしかないものな」


吉川 「よし、諦めよう。人間諦めが肝心」


藤村 「痛っ! なにしやがんだ!」


吉川 「手なんか出してないよ。誤解されるからやめて」


藤村 「すまない。諦めるなんて言って」


吉川 「謝るところはそこじゃないよ。構成が妙に巧みなのはなんなの? これ練習してたの?」


藤村 「ただ、俺はお前を失いたくない!」


吉川 「本当にそう思ってるならもうやめてくれ」


藤村 「わかった。お前がそこまで言うなら、俺には止められない」


吉川 「わかるなよ! 止めようという動きが一切ないのに。俺は必死に止めようとしてるよ!」


藤村 「そこまで言うのか。受け取ったぞ、お前の覚悟!」


吉川 「覚悟じゃなくて要求を受け止めてくれ」


藤村 「見ろよ。この尋常じゃない盛り上がり。みんなお前の覚悟に感銘を受けてる」


吉川 「言ってないんだよ。やめてよ」


藤村 「え? 言ってない?」


吉川 「そうだよ。言ってないよ」


藤村 「吉川、やめるのか?」


吉川 「うん、やめる」


藤村 「皆さん。やっぱりやめるそうです。非常に残念ですが、俺は親友として吉川の思いを尊重したいと思います。すみませんでした。もしなにか言いたいことがあるならボクに言ってください。吉川は悪くない。すべての責任は俺にあります!」


吉川 「なにそれ。言ってることは正しいけど、なにそれ? なんでそんな器用な立ち回りができるの? 怖いよ。完全にボクが悪者っぽくなってない?」


藤村 「吉川! お前は悪くない! なにがあっても俺が守る!」


吉川 「お前が悪いだろ。今までの流れ全部。その悪さをこっちの受け流さないでくれる? ちょっと周りの反応も過剰すぎる。怖いよ」


藤村 「皆さん、落ち着いてください!」


吉川 「いいよ。わかったよ。やるよ。やりゃいいんでしょ」


藤村 「やめろ! 吉川! 俺は許さないぞ!」


吉川 「やるよ。もうしょうがないでしょ、こうなったら」


藤村 「お前の身体がシッチャカメッチャカになるぞ!」


吉川 「その前に心がシッチャカメッチャカなんだよ。お前のせいで!」


藤村 「皆さん、吉川はやはりやるようです。俺には止められませんでした」


吉川 「なんでお前のほうが声援多いの? こっちの方が大変なんだけど」


藤村 「吉川ー! さらばだ! お前のことは忘れない!」


吉川 「絶対すぐに忘れそうじゃん。俺の方は忘れないからな……」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る