陰謀論

吉川 「これは世界でも限られたものしか気づいていない。しかし真実なのです!」


藤村 「なんだってー!?」


吉川 「我々は一人でも多くの人に、この真実を伝えるべく努力しているのです」


藤村 「つまりそれって……」


吉川 「はい」


藤村 「ドッキリってことですか?」


吉川 「はい、え? ドッキリ?」


藤村 「みんな今まで知っていて黙ってたんですよね。俺を騙そうと」


吉川 「まぁそうですね」


藤村 「な~んだ。どおりでおかしいと思ったんだよ。ドッキリかぁ」


吉川 「いや、ドッキリっていうかですね」


藤村 「まじで騙されたよぉ。真実があるとはねぇ」


吉川 「まぁ真実に目覚めてくれるならそれでいいんですけど」


藤村 「あれ、カメラ?」


吉川 「カメラ? いや、カメラはないです」


藤村 「わかってるわかってる。なるほどね。ドッキリかぁ」


吉川 「ドッキリではないんです」


藤村 「でも俺は騙されてたんでしょ?」


吉川 「はい。そうです」


藤村 「じゃあドッキリじゃん。ただちょっとおかしいかなって思う部分はあったんだよ?」


吉川 「まず言っておきたいのは、騙されてたのはあなただけではなく、世界の多くの人たちが今なお騙されているんです」


藤村 「OKOK。つまり今度は俺が仕掛ける側になるわけね。こういうの待ってた!」


吉川 「仕掛けるというか、真実を伝える側です。まだ気づいてない人に、本当のことを啓蒙していく」


藤村 「だから出ていくんでしょ? 看板持って。ドッキリでしたー! って。最高じゃん」


吉川 「ドッキリじゃないんですよ。真実を伝えるんです」


藤村 「だから種明かしするんですよね」


吉川 「種明かしでもないんです。みんな騙されてるんですよ。あの人も、あの人も! 全員騙されてるんです」


藤村 「はいはい、わかりますよー。仕込みましたねー!」


吉川 「仕込んでないの。勝手に騙されてるの。世界に」


藤村 「そうですね。そこで俺が颯爽と。騙されましたねー! って打ち明けに行くんですよね」


吉川 「ノリが違うんですよ。そうだけど、軽々しい感じじゃなくて。だって世界に騙されてたんですよ? 政府とか。マスコミとか。大企業とか。全部です。全部に騙されてるんです!」


藤村 「それはビックリするでしょうね。『騙されてたと知ってどんな気持ちですか?』なんて聞きたいですねぇ」


吉川 「リアクションを楽しむのが目的じゃないんですよ」


藤村 「えー、でもリアクションも見たいでしょ? 人間なら誰だって」


吉川 「そこの目的が違うんです。ドッキリとは違う。我々はその先を見据えているわけです」


藤村 「あー、わかった! ドッキリでした。のあとに更にもうワンアクション。ドッキリを仕掛けてた側が騙されてたパターン? そうでしょ?」


吉川 「違います。我々は騙されてないから。我々こそ真実を知ってるものだから」


藤村 「それそれ。そのリアクションよ。騙してた側という思い込みが無防備になるんですよね。あなた、騙されてるんですよ!」


吉川 「いいえ。我々は正しい!」


藤村 「ほら、あそこ! 見て見て、あれカメラですよ」


吉川 「えぇ?」


藤村 「やられましたねー! 世界の真実なんて嘘なんですよ。そんな都合のいい話あるわけないじゃないですか。騙されちゃいましたね」


吉川 「わ、私が、騙され……」


藤村 「今どんな気持ちですか?」


吉川 「わからない。なにもわからない。私は、私は一体……」


藤村 「いいリアクションですねー。じゃ、今度はこっちを見て、ご一緒に。ピースして大成功って言いましょう。せーの!」


吉川 「大・成・功!」


テッテレー♪



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る