復讐

吉川 「お前に、妻と子を殺された俺の気持ちがわかるか!」


藤村 「わからないよ」


吉川 「だろうな」


藤村 「ただ、お前も俺の気持ちがわかるのか?」


吉川 「お前の?」


藤村 「そう。誰にも言っていなかったが。俺は先月、FXで80万溶かした」


吉川 「80……。へ?」


藤村 「眼の前が真っ暗になったさ」


吉川 「おい。お前は80万無くしたのと、俺の妻と子を殺された気持ちを一緒にしたのか?」


藤村 「俺たちは似た者同士さ」


吉川 「違うよ? ぜんぜん違う。一緒にしないで!」


藤村 「お前がなんと言おうとな、世間から見たら俺たちは同じ穴のムジナだよ」


吉川 「違う違う。バカ言わないで? お前の穴と俺の穴は全然違う穴だよ」


藤村 「実は昨日、パチスロで3万いかれた。これを聞いてもそう言えるのか?」


吉川 「言えるよ。なに追い打ちで不幸を重ねたからイーブンみたいな顔してるんだよ」


藤村 「同じ穴のムジナだろ?」


吉川 「根本的に違うよ。お前の穴はアリの巣みたいな穴だろ」


藤村 「地球規模で考えれば穴なんてどれも同じさ」


吉川 「パチスロの3万を地球規模で考えるの、さすがに地球に申し訳ないと思わないの?」


藤村 「悲しみの深さを比べるなんてナンセンスだと思わないのか?」


吉川 「正しいこと言ってる風だからたち悪いな。比べるも何も全然違うだろ」


藤村 「あとここに来る途中でガム踏んだ」


吉川 「追い不幸が弱いよ。あとガムひと押しでいけるって思った? 図々しすぎない?」


藤村 「妻と子がいないというのなら俺もお前も一緒だ」


吉川 「最初からいないだけだろ。それを一緒って言わないよ」


藤村 「最近キャバクラでお気に入りの子ならいた」


吉川 「だからどうした!? 今までの人生において一番だからどうしたと言いたい発言だな」


藤村 「いい子だったんだ。キャバクラでお金をためて渡米してダンサーになる夢を叶えたいと言っていた」


吉川 「絶対ウソだろ。遊ぶ金欲しさだよ、それ」


藤村 「彼女の喜ぶ顔が見たくて、俺はポッキーもキスチョコも頼んださ」


吉川 「割りと安めのばっかり頼んでない?」


藤村 「そんな彼女にも、もう会うことはできない」


吉川 「そうか。お前の彼女も……」


藤村 「お店を出禁になったから」


吉川 「何をしたんだ! よくしんみりムードで語れるな、そのエピソードを」


藤村 「おまけに裁判所から彼女の200メートル以内に近づいちゃいけないと裁定が下されて」


吉川 「ストーカーじゃん。100%お前が悪いだろ」


藤村 「そんな俺の気持ちがお前にわかるか!」


吉川 「わからない。それはまったくわからない。わかりたくもない」


藤村 「だからお前も復讐はやめろ」


吉川 「だからっていう接続詞の使い方知ってる? 理屈が通ってないだろ」


藤村 「かつての俺は、お前と同じように復讐を誓ってそれだけを支えに生きていた。そしてそれを成し遂げた時になにもないことに気がついたんだ。年を取り、虚しさだけが残った」


吉川 「藤村……」


藤村 「お前に俺のようになって欲しくないんだ!」


吉川 「いや、本当。お前みたいにだけはなりたくないわ。やめるよ、復讐」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る