開花

吉川 「桜が咲いたね」


藤村 「いつの間に、誰の許しを得て!」


吉川 「いや、別に許しをこう必要はないと思うけど」


藤村 「お前はいいよなぁ。花粉症じゃないから」


吉川 「あ、花粉症?」


藤村 「花粉症なんてもんじゃないよ。俺レベルになるともうあれだ。ハルマゲドンだよ」


吉川 「それは花粉どころじゃないんじゃ」


藤村 「花粉によって世界は終わる」


吉川 「その責任全部背負わされた花粉がちょっと気の毒だよ」


藤村 「だいたいなんだ? 桜? はっ! いい年こいて花見ですか」


吉川 「花見に年齢制限はないと思うけど」


藤村 「俺くらいになると花なんか見ない。幹を見る」


吉川 「幹か……。なんかちょっと危ない人みたいだな」


藤村 「そして、こっそりと樹液をすする」


吉川 「完全に危ない人だ」


藤村 「ライバルはカブト」


吉川 「虫けらをライバル視するなよ」


藤村 「あいつら強いからね。1カブト力だから」


吉川 「その新しい単位はなんだ」


藤村 「だいたい桜の木の下には何が埋まってるか知ってるか?」


吉川 「あー、死体。梶井基次郎か」


藤村 「お前は本当にものを知らないやつだな。いいか? 桜の木の下には、マントルがある」


吉川 「ものすごーい下までいっちゃったな」


藤村 「もうアツアツですよ」


吉川 「そこまでいっちゃえば、別に桜に限定しなくてもどこでもマントルだ」


藤村 「その下は核。アツアツな上に割と硬いことで有名」


吉川 「まるで見てきたような」


藤村 「だいたい花見なんて花見ないだろ? 酒飲むだけだろ?」


吉川 「まぁ、主目的は宴会だからね」


藤村 「花咲かじいさんもうかばれないよ」


吉川 「別にじいさんのおかげで桜が咲いてるわけじゃないから」


藤村 「まぁ、ばあさんも嫁も孫もいるわな」


吉川 「いや、そういう花咲かファミリーの仕業じゃないでしょ。自然でしょ」


藤村 「バカ! ファミリーの力を侮るなかれ」


吉川 「そんな愉快なファミリーは見たことないよ」


藤村 「こっそりやってるんだよ。夜中に。よく樹液飲みにいくといるもん」


吉川 「夜中にこっそり樹液飲みに行くなよ」


藤村 「おかげで俺の才能も開花した」


吉川 「しょうもないもの開花させてるな」


藤村 「ビッグビジネスのチャンス! 樹液で一儲けする」


吉川 「虫しか寄ってこないだろ、どうやって一儲けするんだ」


藤村 「甘い汁を吸ってやるんだよ」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る