妖怪紙くしゃくしゃ

吉川 「お、この靴いいなぁ」


藤村 「そうか? よし、じゃ、俺に任せろ」


吉川 「なにを?」


藤村 「店員に掛け合ってみる」


吉川 「おぉ」


藤村 「I’m looking for shose…」


吉川 「お。なんかかっこいいなぁ」


藤村 「hahaha…oh…bye」


吉川 「なんだって?」


藤村 「ダメだ。あの店員。日本語しかしゃべれない」


吉川 「なんだよ! 当たり前だろ。日本語で話せよ」


藤村 「あぁ。その手があったか」


吉川 「普通はその手しかないよ」


藤村 「よし、待ってろ」


吉川 「頼むよ」


藤村 「……え? ほんと? まじで? 俺も昔住んでたんだよ。奇遇だねぇ……」


吉川 「なんか盛り上がっちゃってるな」


藤村 「ふぅ。なんとか三百九十四百円負けてもらった」


吉川 「なんだ、その不思議な単位は」


藤村 「いやぁ、ちょっと盛り上がっちゃって」


吉川 「同郷なの?」


藤村 「いやぁ。彼女、小さいころ家に住んでたんだって」


吉川 「そりゃ誰でもそうだよ。俺だってそうだ」


藤村 「奇遇だなぁ」


吉川 「全然奇遇じゃない」


藤村 「ところでこれにするの? マジックテープついてないけど」


吉川 「紐くらい結べるよ」


藤村 「バカだなぁ。靴紐が切れると超人が一人死ぬんだぞ」


吉川 「テリーマンかよ」


藤村 「あっ!? これはやめておけ」


吉川 「なんで?」


藤村 「中に紙がくしゃくしゃになったのが住んでる」


吉川 「普通入ってるだろ」


藤村 「妖怪紙くしゃくしゃだ」


吉川 「なんだ、そのとってつけた妖怪は」


藤村 「あれにしろ。あれはなんかプラスチックっぽい丸い風船見たいのが入ってるから」


吉川 「そんな基準で靴は選ばないよ」


藤村 「妖怪紙くしゃくしゃにはこういう言い伝えがあるんだ」


吉川 「どんな?」


藤村 「死ぬ」


吉川 「随分ストレートな言い伝えだな。もっといろいろな経緯があってたどり着けよ」


藤村 「悪いことは言わないからこれはやめておけ」


吉川 「やめない」


藤村 「実は妖怪紙くしゃくしゃにはもう一つ隠された言い伝えがある」


吉川 「なんだよ」


藤村 「妖怪紙くしゃくしゃの住んでいる靴に足を突っ込むと、サイズが小さくて入らない」


吉川 「それは邪魔な紙があるからだ! とりだせばいいじゃん」


藤村 「バカ! 不用意にとりだすな。死ぬぞ!」


吉川 「もう取り出しちゃったよ」


藤村 「あぁ……死んだ」


吉川 「まだ生きてるよ」


藤村 「妖怪紙くしゃくしゃが」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る