まんじゅうこわい

藤村 「饅頭怖い」


吉川 「どうしたの急に」


藤村 「饅頭は怖い」


吉川 「落語の?」


藤村 「これはもう落語だけに留めて置けるものではなくなった」


吉川 「なんで? 饅頭をたくさん食べようとした人の話でしょ?」


藤村 「俺の独自の調査によると、とんでもないことが判明した」


吉川 「なに?」


藤村 「日本人の死因の約92%は饅頭による可能性がでてきた」


吉川 「なんだって!? それは、とんでもないことじゃないか」


藤村 「欧米では約4%」


吉川 「日本だけ異常に高い!」


藤村 「そう。これは統計的事実というやつだ」


吉川 「饅頭がこんなことになってただなんて……」


藤村 「言いづらいのだが、国民病と言ってもいい」


吉川 「そんな……いったい、どんな調査を!?」


藤村 「死亡した日本人がどれだけの確率で饅頭を食べていたのかをリサーチした」


吉川 「それが……92%」


藤村 「そう。乳幼児などを除くと、ほぼ100%に近い確率で食べている」


吉川 「なんてこった」


藤村 「ここからは俺の説なんだが、おそらく饅頭には何か凶悪な毒素が含まれているに違いない」


吉川 「そうだ! そうでなければ饅頭を食べた人が必ず死ぬなんて考えられない」


藤村 「俺はその毒素をマンジウムと名づけた」


吉川 「毒っぽい! 絶対死ぬよ。マンジウム食べたら!」


藤村 「うむ。マンジウムは普通では合成不可能な毒素なんだ」


吉川 「じゃ、どうやって!?」


藤村 「餡と皮の絶妙なるハーモニーだよ」


吉川 「くそぅ! あのハーモニーのやつか!」


藤村 「それが体内に入った時にマンジウムに変化する」


吉川 「そして……」


藤村 「そう。そのマンジウムが、やがて人を死に至らしめる」


吉川 「やばい! 俺、饅頭結構食べちゃってるよ」


藤村 「もはや手遅れだ。マンジウムは身体に蓄積する」


吉川 「どうしよう! 紅白饅頭とかも結構いっちゃってる」


藤村 「バカ! 紅白と言ったら、赤マンジウムと白マンジウムの華麗で荘厳なるシンフォニーを奏でるじゃないか」


吉川 「うわぁ。絶望だ! 俺は死ぬぅ」


藤村 「まさか、お前……温泉は?」


吉川 「す、すまん! お前にだけは嘘はつけない!」


藤村 「温泉もやっちゃってるのか!」


吉川 「だって、温泉饅頭がそんなにやばいものだとは知らずに」


藤村 「知らなかったで済む問題か!」


吉川 「温泉マンジウムはやばいのか?」


藤村 「通常の約5倍の濃度のマンジウムが検出されると言う噂だ」


吉川 「饅頭怖い! 略してマンコワ!」


藤村 「取り乱すな! そして略すな! 死ぬのはお前だけじゃない」


吉川 「そうは言っても!」


藤村 「今のところマンジウムに対する有効な手立ては見つかっていない。だが絶望はするな!」


吉川 「するよ! もう絶望のどん底だよ」


藤村 「絶望したら、それこそ饅頭の思うつぼだぞ」


吉川 「饅頭の……」


藤村 「そうだ。俺たちは饅頭に負けてはいけない! アクト・アゲンスト・饅頭!」


吉川 「なんて力強い言葉なんだ……」


藤村 「俺たちは饅頭と戦っていこう! そして、いつの日か打ち勝とう!」


吉川 「そうだ! 俺も一緒に戦うぞ!」


藤村 「ははは、その意気だ!」


吉川 「よぉし。景気付けに飲みに行くか!」


藤村 「おう!」


吉川 「ただしお茶だぜ。ははははは……」


藤村 「そのお茶なんだが、日本だけでなく英国でも死因として報告されてる」


吉川 「今度はお茶が怖い!」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る