宇宙人

藤村 「ずっと考えてることがあってさ……」


吉川 「なに? 俺でよかったら相談乗るよ」


藤村 「あのな……」


吉川 「うん」


藤村 「宇宙人来たらどうしようって」


吉川 「え……」


藤村 「やっぱ大変だと思うんだよ。外交問題」


吉川 「いや、それ以前にお前の頭が大変な気がする」


藤村 「おそらく言葉も通じないだろ?」


吉川 「そうなの? ワレワレハウチュウジンダ。って言うんじゃないの?」


藤村 「なに夢みたいなこといってるんだよ!」


吉川 「いや、あなたにそんなことを言われるとは……」


藤村 「そこで俺考えたんだ」


吉川 「なにを?」


藤村 「外交上、もっとも大切な言葉はなにか」


吉川 「ほぉ」


藤村 「なんちゃって」


吉川 「なにが?」


藤村 「な~んちゃって!」


吉川 「え? なにが?」


藤村 「だから、なんちゃってだよ。もっとも大切な言葉」


吉川 「えー。そんなのなの?」


藤村 「たぶん宇宙人にもこのスピリットは伝わると思うんだ」


吉川 「いや、でも……」


藤村 「まず最も大切なのはこちらに敵意のないことを示すことだろ」


吉川 「そうだけど」


藤村 「下手するとすぐビーム撃たれるからね」


吉川 「そんなキレやすいのか」


藤村 「宇宙人なんてものは、なにかとすぐにビーム撃ってきやがる」


吉川 「それは偏見じゃ」


藤村 「まぁ、気に触らないにこしたことはない」


吉川 「宇宙人の気なんてなぁ」


藤村 「宇宙人といえども触れられて嫌な場所はあるだろ?」


吉川 「そういうもんか?」


藤村 「うっかり顔とか褒めようとしてさ」


吉川 「うん」


藤村 「銀色なわけだよ。やつらは」


吉川 「いや、種類とか色々あるんじゃないの?」


藤村 「いいや。やつらは銀色。銀色だべし」


吉川 「断定した」


藤村 「顔、銀でテカテカですねー。とか言って、実はそれすごいコンプレックスだったりしたらどうするんだよ」


吉川 「どうするって」


藤村 「即、星間戦争勃発ですよ」


吉川 「えー、そんなにナイーブなの」


藤村 「馬鹿。夏場に顔のテカってる女の子に、顔テカってるねーって言ったら怒られるだろ!」


吉川 「そうだけど」


藤村 「宇宙人もテカり気にしてるんだよ。ようじやのあぶらとり紙で抑えてる」


吉川 「全面的に銀なのに」


藤村 「そんな時にさっきの言葉」


吉川 「なんちゃって?」


藤村 「そう。これで円満解決」


吉川 「そんなに都合よくいくかな」


藤村 「できればポーズつきでいきたい」


吉川 「比較的どうでもいい」


藤村 「地球の平和的挨拶と教え込む」


吉川 「間違ったことを教えないでくれ」


藤村 「パンナコッタに似たイントネーションで」


吉川 「パンナコッタは、そんな全宇宙的有名じゃないだろ」


藤村 「でもこれさえ教えれば、たいがいのことは水に流せる」


吉川 「水に流すこと前提の外交じゃないか」


藤村 「ちりも積もれば水に流して」


吉川 「それじゃ山にならない!」


藤村 「俺は宇宙の平和のために、世界の中心でなんちゃってと叫ぶ」


吉川 「勝手に叫んでくれ」


藤村 「ちなみにさっきから気になってたんだけどさぁ」


吉川 「なんだよ」


藤村 「お前、鼻がめくれて銀の皮膚が見えてるんだけど……」


吉川 「#$%&!?」


藤村 「な~んちゃって」


吉川 「……」


藤村 「……」


吉川 「……」


藤村 「ひょっとして……本物?」


吉川 「な、なんちゃって」


藤村 「違う。もっとパンナコッタみたいな感じで」


吉川 「ビーム」


藤村 「ぐわぁ」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る